剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

卒業式
日時: 2008/03/19 21:02:38
名前: しま < >

今日、中学の長男が卒業した。荒れた学年、剣道部もなく結果も出せず。ついでに大して背も伸びず。塾で頑張り希望の高校に入学が決まり、明後日から高校の部活に参加する。今日、学校で書かされたという「両親への手紙」をもらった。〈今まで僕を支えてくれてありがとう。母さんがいなかったら二段は取れなかった。高校で剣道頑張ります!もう負けないよ!後ろは振り向かない。前進あるのみだ!〉私は自分のエゴで子供を剣道に引きずり込み、悩みもしたしトラブルもあったけど、やっぱり今まで頑張ってきてよかった。長男は、入学祝いに買った新しい防具を持って、高校で頑張ります。そして母ちゃんは今までどおり毎日のように稽古に通います。しばらく一緒に稽古は行けなくなるけど、しばらくは学生剣道に頑張ってほしいと思う。長い剣道人生、何年かは勝負だけに拘る剣道を経験するのも大切なことだと思う。いつかまた三人で「黄門様」道中で稽古に行ける日を楽しみにしようと思った。

Page: 1 |

Re: 卒業式 ( No.1 )
日時: 2008/03/19 22:01:24
名前: 大根ママ

志望校合格、おめでとうございます。
そして、ご卒業おめでとうございます。

お母様は、涙涙ではありませんでしたか?
私もご長男さんの言葉にうるうるにになりました。
良いご子息に育てられましたね。
いろいろ有ったことと思いますが、その分育ったものがあったんですよ。
高校剣道はきついものがあるかもしれませんが
ご子息はきっと越えていかれる。
影ながら応援させていただきます。
頑張れ。。。しま長男さん。。
Re: 卒業式 ( No.2 )
日時: 2008/03/20 07:56:33
名前: とらのすけ

おはようございます。

しまさん、おめでとうございます。

育てる側のしまさんご夫妻がよかったのか?
育てられる側の息子さんがよかったのか?
って事は冗談で、
いろいろな事でお悩みになられた事。
しまさん的に一歩一歩進んでこられた事。
たくさんの思い出が走馬灯の様に思い出されるのではありませんか?

いろいろな思い出がこの数年間で凝縮されていたのだろうと考えます。
その中での息子さんのご卒業。
本当におめでとうございます。そしてご苦労様でした。

しかしこれで終わりではありませんよ。
これからが更なる精進になってくるのだと思います。

『過去より現在』『現在より未来』
皆さんも持っておられる心でしょう?
だとすれば次に巣立つご次男さん達がご長男さんに負けないように
成長される為のご努力が今まで以上に必要になりますね。

『しまさん』自身もご長男さんに負けない様に頑張って下さい。
とは言っても、
『しまさん』が負けてしまうと言う事は『嬉しい』出来事でもありますけどね。
いつまでも『しま母ちゃん』に勝てない息子であれば、
しま家の成長はしていないという事であり、
『過去より現在』『現在より未来』精神で考えると、
大きな壁の『しま母ちゃん』を超える日が楽しみですね。

Page: 1 |