剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

何時まで稽古してますか
日時: 2008/03/26 21:53:15
名前: つくんこ

今度小4になります。小3の5月からはじめて今年の2月から防具をつけて稽古してます。稽古は週3回(平日2かいと土曜日)でも平日の稽古は7時半から9時(実際は9時半までやってます)土曜日は6時から7時半。平日は行きたがらなくなってしまいました。勉強する時間が短くなるは、寝る時間がおそくなるはで本人もつらいようです。週1だけ行きたいというのでここの所そうさせてますが、(いずれ夜も平気になったらやるとおもうのですが)こういう考えはどう思われますか?
 1回休むと1週間遅れると先生はいってますが、そうかもしれないけど、勉強と両立できないと意味が無いような気がします。無理に行かせてもだめだと思うし・・・どう思われますか?

Page: 1 |

Re: 何時まで稽古してますか ( No.1 )
日時: 2008/03/26 22:49:18
名前: チビ剣士のママ

初めまして。
うちの息子は年中の秋から始めました。お稽古は週三回プラス隔週で土曜日があります。
時間は七時から九時、土曜日は六時から九時です。
初心者は七時から八時までですが、息子も年長の秋から面を付ける様になってからは九時までになりました。やはり九時には終わらずに、道場からは目と鼻の先の自宅ですが、帰宅したら九時半過ぎ…まだ小さい下の子も寝てしまうので、おんぶして帰ります。まだ幼稚園児でしたから、宿題もなく帰宅したらお風呂に入ってすぐ寝てました。たまにお風呂が間に合わずに稽古着を着たままリビングに倒れ込む様に寝たりお稽古の回数を減らそうかなと思った時期もありましたが、息子が行くと言うので下の子も随分振り回されています…4月から一年生なので少し心配です。
一度、色々あってお稽古を一週間休みましたがやはり一週間でも1ヶ月休んだ?という感じなくらい出来なくて(^_^;)うちはもう週三回、四回ペースが染み着いている様です。
同じ会に三年生が沢山居まして、やはり学業との両立が困難だとお稽古をしばらく休んだ子がいました。でもその子は剣道が大好きだから、やめたくないと必死で宿題終わらせたり、朝も親に起こされなくても自分で起きて…と頑張りました。それでやっと親御さんから剣道の許可が下りて今は頑張って両立しています。でも三年生のお子さんの親御さん達も考えはそれぞれおありですから、面を付ける様になっても割り切って八時で帰る子もいます。他にもスイミングや習字など習い事もあり、剣道は礼儀作法を身に付ける程度だからと仰っています。
お子さんが今のペースでキツくなければ…と思いますが、授業中に居眠りしたりなど支障が出て来たら、回数を減らして様子を見てもいいかなって思いますが。うちも実際に小学校ライフが始まればどうなるか…といった感じですが…
あまり参考にならなくてすいません。
Re: 何時まで稽古してますか ( No.2 )
日時: 2008/03/26 22:53:50
名前: チビ剣士のママ

すいません(^_^;)
お子さん平日は行きたがらなくなっているんですよね。
無理強いするのも良くないですし、週1でも行くと言っているならしばらくそれでいいのではないでしょうか?
何度も失礼しましたo(_ _*)o
Re: 何時まで稽古してますか ( No.3 )
日時: 2008/03/28 07:08:09
名前: tiki

つくんこさん、はじめまして。

まず、つくんこさんは、今度小4になる子のお母さん(又はお父さん)ですよね?

平日の練習で自宅に帰るのが遅いので平日の練習を休みがちになったので、本人が週末だけ行くというのでそうしているが、どう思うか?

>1回休むと1週間遅れると先生はいってますが、そうかもしれないけど、勉強と両立できないと意味が無いような気がします。無理に行かせてもだめだと思うし・・・どう思われますか?

質問です。
@つくんこさんは、なぜお子さんに剣道をやらせているのですかね?
Aつくんこさんは、お子さんが剣道やめたいといったらどうしますか?

お子さんの意見よりも、つくんこさんの考えを聞きたいのですが。
Re: 何時まで稽古してますか ( No.4 )
日時: 2008/04/01 17:29:23
名前: 魔鬼

はじめまして。魔鬼ともうします。
私は、今年で中3になる女子です。あまり生意気なことは言えませんが、
休日は行かず、平日に行くというのはどうでしょうか。
私のところは、火曜と木曜の週2回で、だいたい6時30分〜8時30分
です。(実際、先生の都合や祝日などで休みになることもありますが)
でも、体の方が大事なので、しんどい時は休んでます。
春休みなど、長い休みの時は素振りをしています。
あまり無理にやらず、よく相談するのが大事だと思います。
参考にしていただければ、幸いです。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。
Re: 何時まで稽古してますか ( No.5 )
日時: 2008/04/27 02:12:30
名前: 健吾
URL: つくんこさん

僕は小6の男子です。幼稚園の年長から剣道を始めました。
僕の通ってる剣道会は週5日で夜の7時から9時まで稽古していますが
いつも長引くので実際終わるのは9時半くらいです。
家に帰ってお風呂に入り、晩御飯を食べて寝るのが11時半くらいになります。僕は剣道が大好きで日本一になりたいと思っているので稽古は苦しくても苦になりません。毎日素振りも2千本しています。
文武両道じゃないといけないと親にも言われているので剣道を続けるのと同じように勉強も一生懸命しています。塾は週2日1時間半づつ国語と算数を習っていましたが、塾の後、続けて稽古というのが少しシンドイと思ってきたので土曜や日曜日の休みにまとめて通えるように週1日3時間の塾に変えました。僕は、稽古は自分を裏切らないという事を体で感じれたので、もっと稽古を積んで上を目指したいと思うようになりました。剣道を続けたいために勉強も一生懸命しないといけないと思うようになりました。つくんこさんの子供も頑張ってほしいです。
Re: 何時まで稽古してますか ( No.6 )
日時: 2008/04/28 13:51:43
名前: つくんこ

皆さん、ありがとうございました。勉強がおろそかにならないようにしながら続けて行きたいと思います。

Page: 1 |