剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段までの道のりと変化
日時: 2008/03/28 09:29:54
名前: オッちゃん
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

23日(日)になりますが、昇段審査がありました。
剣道を初心者で始め3年、43歳にして初段を受審させていただきました。
始めたころは、健康で楽しくできればいい、級や段は要らないと思っておりました。

先生方に、1年目「昇段しませんか!」 
 私、「段はいいですよぉ」
2年目「昇段しましょう!」      
 私、「自分の納得いく剣道ができるようになったら考えます。」
と、逃げ腰でした。
3年目「昇段してください!」
 私、「夏は無理ですから、冬の審査を考えてみます。」
と、言葉も変わってきました。

昨年の夏、あの猛暑の中で稽古をして、始めたころは直ぐに水分を摂っていたが、終わりまで水分摂らないで稽古できるようになった自分に自信を持ち、先生に「冬の審査で昇段します」と、申し出ました。

1月に1級取得、忘れないうちにと3月に初段を受審し、合格させていただきましたのでご報告いたします。

確かに稽古をし、元立ちに立っても子供が中々並んでくれない事に気がつきました。 子供たちはとてもシビアなのです。

そして26日(水)、初段になって初稽古!
地稽古になり、元立ちに立ったら、子供たちが自ら並んできました。
これが昇段の力なのかと思いましたねぇ。
子供たちの相手をしている間に思ったことがあります。
仕事の関係上、大人の方や指導者の方に稽古を着けてもらう時間より、子供たちとの稽古の時間が多かった。
私の初段はこの子供たちに頂いたと言っても過言ではない。

まだまだ未熟で、何も指導はできないが、今まで以上に子供たちのいいところを見つけ、誉め、自分に厳しく精進していこうと思います。

こちらでいろんなスレッドを立ち上げてくれた方、それに回答してくれた方、自分ごとのように読ませていただきとても感謝しております。

読みづらい文章で申し訳ございません。

Page: 1 |

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.1 )
日時: 2008/03/28 12:25:25
名前: 大根ママ< >

おっちゃんさん・・
はじめまして・・なのでしょうか??よく読ませていただいておりますので
始めまして!!の気はしないのですが・・(・・;)

おめでとうございます。
息子達が初段を頂いた時、長男よりは手が掛かった次男の時のほうがものすごく嬉しかったです。。
その気持ちが、いつまでも忘れられずに、こちらの方が昇段審査に受かると
ついカキコをしてしまいます。。
段ってそんなに違うものなんですね。。
子供達は正直ですから、その違いに少しだけ驚きました。
家の道場の先生は「初段に受かれば、それだけの剣道をするようになりますよ」とおしゃっていましたが、なるほどと思えるとこがありました。。

今後もがんばって受け続けてください。。
まずはおめでとうございました。。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.2 )
日時: 2008/03/28 15:08:22
名前: 剣道一本

オッちゃん 先生へ

初段合格おめでとうございます。私のいる地区も23日が審査の日で

もしかしたら、会場で出会っていたかも知れませんね。

23日までの剣道と24日からの剣道で大きく変わりましたね。

子どもたちが並んでくれたとありましたが、実はオッちゃん自身が

変わったからだと思います。わからないと思いますが、初段に合格してからの

オッちゃんは、先生になったのです。剣道が180度変わるわけでは

ありませんが、剣道連盟が認める初段ですから、オッちゃんの心の中に

認められた自分が写っているはずです。

よく、「昇段してから剣道が変わる」という先生もいますから、

力がついて合格するばかりでなく、合格が剣道を更に磨きをかける

ということもあるということです。

先生方との1年目〜3年目の会話のやりとりを聞いても、素晴らしい

先生に指導されておられるなぁと感じました。指導者(特に高段者)の

先生はずっと先を見据えて指導されておられることが多いです。

生徒にとっては目の前で精一杯ですし、自分のことしか分かりません。

おそらくオッちゃん先生の今後(二段以降)のことも頭にあると思いますよ。

今は自分で精一杯で良いです。43歳といえば、剣道は仕事の二の次、

三の次だと思います。長く続けていきましょう。

明るい話題ありがとうございます。暗い話題や批判などの多い中、

私には元気の出る話となりました。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.3 )
日時: 2008/03/28 18:02:58
名前: ちどり

オッちゃんさん、はじめまして。

初段、おめでとうございます!

私も40才で剣道を始めて、もうすぐ2年になります

先生方に昇級審査を打診されても、ずーっと逃げていました。

級や段にこだわるのではなく、健康のために剣道が出来ればいいと思っていたからです。

つい最近、子どもたちのいい元立ちになるために、本気で昇級しようか?と思い立ち、来月一級を受けます。

そんなときにオッちゃんさんのお話を読ませていただき、とっても励みになりました。

六段、七段の先生方には一生追いつけませんが、自分なりに逃げずに剣道をして、微力でも子どもたちの力になれればと思っています。

元気と勇気のでるお話を、ありがとうございました。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.4 )
日時: 2008/03/28 21:07:03
名前: 凛美優

『オッちゃん』先生。

ご昇段おめでとうございます。本当によかったですね。

これからは、剣道の有段者として、剣技だけでなく人間性も周囲から見られていきます。剣道は、段が上だからといって自分から上に立つものではありません。後輩や経験の浅い方々から、どうぞ上座に上位にお座りくださいと、周囲からもお願いされて、はじめて上座や上位に座れるものです。段位は人と競うものではなく、段位は単なる自分の剣の道の道しるべに過ぎません。

驕らず謙虚に、人の気持ちの分かる立派な剣士になって欲しいです。

私は、努力をしても全然ダメです。その分、『オッちゃん』先生が頑張ってください。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.5 )
日時: 2008/03/28 22:20:28
名前: たっきー

オッちゃん先生。

初めまして、初段おめでとうございます。

これからの剣道の稽古が楽しくなるかと思いますよ♪
私は剣道を始めて2年6ヵ月で二段に昇段しました。
初段合格の時は、凄く嬉しかったのを覚えております。
二段は、一回落ちましたが・・・(爆)
二段合格後の私の剣道の稽古が少し変わりました。
大人の剣道初心者(級無し等)を教える機会が増えました。
一級審査前の稽古では、大人の一級審査受験の方の
剣道形&実技等の指導をしました。
今までは、段位が高い先生から教わる剣道でしたが、
昇段してからは、「教わる⇔指導する」
剣道になってきました。

ただ、私は昇段する為の稽古になっては駄目だと思っています。
末長く楽しむ剣道をモットーに私は、稽古に励んでおります。

これからも、オッちゃん先生頑張って稽古に励んで下さい。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.6 )
日時: 2008/03/29 00:31:39
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

大根ママさん>
ありがとうございます^^
私も、どなたかが初めましてなのか解らなくなる時があります。ここに来られる方とは、なぜか初対面と感じられません。やはり同士の心が繋がっているのでしょう。
それだけの剣道ができるように頑張ります。^^

剣道一本さん>
私は広島の祇園武剣会所属でございます。
子供たちに、変わった自分が見えたのであれば嬉しいことです。その姿が見え続けるように、これからも頑張り続けます。
剣道1番、我が子が2番、道場の子供たちが3番、女房が4番、仕事は・・・(笑)

ちどりさん>
私と同じ境遇の方ですねぇ^^ありがとうございます。
段無しで強くなっていくのも括弧いいなぁ、と思っていました。
私の会社の後輩が、道は違うんですが(柔らの道)、
「それは違いますよ!技と心のために昇段するんですよ。自分の為に・・・」と説教もされました。
こんな私が言うのも変ですが、昇段は前向きに考えてくださいね^^
お互いにがんばりましょう!!

凛美優さん>
私はまだまだ、そんな器ではないので、いつも下座の下位に座っております。全体が見渡せてここが居心地がいいんです。
私の目標は、熱い熱湯に入った子供たちに、40度くらいのお湯に浸からせてやりたい。心のオアシス的存在になりたいのです。何か変???
凛美優さんも、そんな事言わずにガムシャラに剣道を楽しみましょう^^

たっきーさん>
昇段嫌い?の私は、子供たちと稽古をするのが楽しいです。大人との稽古も楽しくなってきましたよ^^
これからも長く続けられるように、いろんな楽しみ方を見つけてみようと思います。
私は祇園武剣会の動く打ち込み台です(爆笑)

皆様のお言葉に感謝です。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.7 )
日時: 2008/03/29 23:57:00

『オッちゃん』先生。

広島の道場に所属されているなんて奇遇です。
私、高校を卒業するまで広島県にいて、あちこちで剣道をしていました。私の師匠も今は広島県にいます。帰省や出張でよく行くので、先生の道場にもいけたらいいなって思っています。交剣知愛が私の今いる道場の道場訓なんです。広島にいたときは、百錬自得でした。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.8 )
日時: 2008/03/30 01:19:24

オッちゃん 先生

<剣道1番、我が子が2番、道場の子供たちが3番、女房が4番、仕事は・・・

(笑)>とありましたが、逆が良いですよ。

剣道が1番だと女房から逃げてたり、仕事がおろそかになったりします。

ほどほどにね・・・。

前に <素晴らしい先生に指導されておられるなぁと感じました。>

とコメントさせていただきました。予感的中ですね。

私が知るなかでヴーナス先生親子なんて、すごいでしょ!

それから、たしか5段I先生や4段M先生がおられる道場

じゃなかったかなぁ? 間違っていたらすみません。

そして凛美優先生も間違っているかもしれませんが

福山(備後)方面の方ではないかと勝手に想像しています。

よく知りもしないで、勝手に想像させてもらいました。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.9 )
日時: 2008/03/30 01:27:28
名前: チビ剣士のママ

オッちゃんさん、おめでとうございます。
ビックリしました、私かなりご近所に住んでいます(^_^;)
実は今日もご近所さんの引っ越しの送別会をあるイタリアンレストランでやりました。そちらのシェフが武剣会さんのOBさんで、あるキッカケから何度かお話しました(^-^)
今日も少しだけご挨拶させていただきました。
うちはレストランから徒歩五分なんですよ〜(^-^)
たまにランチも行っています。
あ、話題がそれましたが試合会場や合同稽古会などですれ違っていたかもですね(^-^)
何だか嬉しくなりました。
これからも頑張って下さいね!!
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.10 )
日時: 2008/03/30 08:28:44
名前: いちわ

オッちゃん〜〜〜っっ
まずは「おめでとうございました」

私事ではありますが実に3月8日にウチ、引っ越して、以来信じられないことにずーーーーーーーーーーーーーっとパソコンが使えない状態だったんですよ・・・
だから、今日初めてオッちゃんの朗報を知りました。

浦島太郎状態の中、こんなにも世の中が進んでいるなんて・・・
オッちゃんが初段に合格されてたなんて・・・

よかったですねぇ、本当に良かった。
私の中でオッちゃんは永遠のライビャルなので、私も負けずに頑張りますっっ

本当におめでとう御座いました♪
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.11 )
日時: 2008/03/30 10:45:32

『オッちゃん』先生。スレをお借りしマス。すみません。

『剣道一本』先生。『備後』って、よくご存知ですねー。『備前・備中・備後』ってあるんですが・・・。何故、私がそこだとご想像を・・・?一瞬、奇奇怪怪、あと興味津々。『だみ声』先生もかつて、ひょっとしてニアミスのような出会いを示唆することを仰ってました。前向きに考えると、何か運命的なものを感じますねぇ・・・。スゴいっス。ちなみに私、今は東京都剣連の所属です。

『チビ剣士のママ』先生。まま、まさカっ!私の第二の故郷の広島県に・・・。ただ私、生まれて以来、広島カープのファンではなく、読売巨人のファンなんです・・・。ですから大学でも広島県人会に入りにくくて入れませんでした。裁縫の達人なんでしたっけ・・・?

実は、過日、また竹刀袋を幾つか買いました。とても気に入っていて、道場の仲間から素敵ですねってたくさ良く言ってもらいました。和風のデザインです。その職人様とお話しする機会がありまして、ここはまっすぐ縫えないのかとか、こんなデザインは出来ないのか、といろいろ言ってみたら、全部却下。一言で言うと手作業なので技術的にやむを得ずそうなっているとのこと。裁縫の世界って、私の中では未知との遭遇。奥深い世界なんですねぇ・・・。

PS.来週の東京剣道祭。東京都剣道連盟のHPに対戦表が公開されました。私のお相手は、ナント警視庁の有名人・・・。秒殺されないよう恥ずかしくない剣道が出来るよう頑張りマスです。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.12 )
日時: 2008/03/30 12:51:03

オッちゃん様、スレお借りします。
凛美優先生。
私も2年ほど前に東京から広島に引越して来ましたので、純粋な広島県人ではないのですが、本当にいい所ですね!!ずっと居たいくらいです。
カープもサンフィレッチェも私の興味の対象外なのですが、お世話になってる皮膚科の先生はカープが負けた翌日は診察にも身が入らないとかなんとか...地元の方々は熱烈なファンが多いですよね〜。行きつけのスーパーは、カープが勝てば安売りセールになるので最近はチョッと興味を持っています(笑)

また竹刀袋を購入されたんですね♪(^^)
私、裁縫の達人なんかじゃないですよ〜、あくまでも「趣味」のレベルですから(^^;)チビ剣の竹刀袋はわりと好評ですが、よそ様に頼まれてもとてもお引き受けできません(^^;)

オッちゃん様、失礼しました。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.13 )
日時: 2008/04/01 07:01:27

大変驚いております。
広島に関係の方がこんなにいるとは・・・うれしい!
広島ネタも歓迎です。もっと広島の道場のこと、各道場の先生の事が知りたいです^^

さて個人攻撃です。

>>>凛美優さん、帰省の際は時間があれば遊びに来てください。
でも備後からは遠いですね^^

>>>剣道一本さん、やべぇ・・・よくご存知で(汗)
 こりゃ迂闊な剣道できませんねぇ^^
県内どこへ行ってもヴィーナスの愛称で知れわたっているんですねぇ。
ここの親子の稽古を見ていると、武剣会の「仁義なき戦い」ですよ。
 はい、I崎先生の1番出来の悪い中年門下生です。
また、M先生はどなたの方かなぁ?M尾先生かな?M尾先生のことでしたら、昨年春に六段に昇段されました。

>>>チビ剣士のママさん、ラ・フォン(仮)前の54沿いの道場と察します。
ラ・フォン(仮)に来る道場はウチとそちらですからぁ^^
ナベシェフに代わってお礼申し上げます。いつまでもご贔屓にお願いします。
竹刀袋・・・昇段祝いに駄目でしょうか?もちろんタダとは言いません。
ラ・フォンでお食事を・・・(安)&(笑)
ちなみに私は、ラ・フォン(仮)から下の方へ8分くらいかな?

>>>いちわさん、有難うございます^^
いっそのこと、広島に越してくれば良かったのにねぇ。
いろいろあったみたいだけど、私の永遠のライビャルなんだから、ボチボチと稽古頑張ってくださいねぇ。応援してますよぉ^^

お断りがございます。私のHN「オッちゃん」に「先生」とか「さん」をつけないでいただけますでしょうか。なんか恥ずかしいです(照)
次回からは「オッちゃん」でよろしくお願い申し上げ候。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.14 )
日時: 2008/04/02 09:32:38
名前: ママ

オッちゃん(いいのかなあ?)、初段合格おめでとうございます。

気持ちいいでしょ?「段」と言うものは。

これで、履歴書にも書けますよ。

ただ、「段」と言う称号がある限り、あるまじき振る舞いをすることは避けなければなりません。私は、「段」と言う物、技術的にも達したのもあるかもしれませんが、その人の人格とか風格、品格があるからこそ、「段」を頂けたのだと思っています。

決して驕ることなかれですよ!

とは言え、私も道の途中。まだ、なってないなあ。

だけど、気持ちに自信ができたでしょ?この年になって、何かにチャレンジすることが、段々大変なことと思います。かなり、勇気も入りますもんね。

怖いものを知ってしまったと申しますか・・・

そんな中の合格は、大変嬉しかったでしょうね。

話し変わって、広島のお好み焼きが生まれて初めて食べたお好み焼きなんですが、あのお好み村みたいな屋台のお好み焼きやさんが集合した所って、まだありますか?「○○じゃけぇのう〜」って方言がありますよね。

学生の頃、よく行ってましたよ。それと、ミシンとかの針屋さんの工場、あれも朝から凄いなあって見てましたよ。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.15 )
日時: 2008/04/02 15:55:34

オッちゃん先生へ

私が知っているM尾先生は何回か四段に挑戦している姿を覚えています。

M尾先生と同級生の人を知っているからです。でも、もう六段!すごいですね。

今度、広○県に行ったときは、お邪魔したいと思います。私は剣道は口でする

タイプなので、本当に「お邪魔」だと思いますよ。剣道一本と名乗りますので

一本だけ打たせてください。あとは打たれるだけ打たれるまでです。

チビ剣士のママさんへ

54号線はわかるのですが、どこの道場かわかりません。ここでは、特定の道場名

などのコメントは禁句ですので、私にだけわかるようなヒントをください。(なんてね)

私は広○県に行くことが多く、わりと地理には詳しいです。ですから、みんなに

内緒でコッソリとママさんと会いたいなぁなんて考えたりして(イケンイケン)広○弁ですよね。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.16 )
日時: 2008/04/02 19:32:29

オッちゃん様(やっぱり「オッちゃん」には抵抗が...)
はい、これからもラ.フォン...行かせて頂きますね♪
間違ってたらゴメンナサイ、オッちゃん様はもしかしてサザエさんの波へいさんの様なヘアースタイルでしょうか?もしかしたら3月の、某中学校で行われた地区の合同稽古会におみえになっておられたかな〜と。その日は稽古着ではなく上下とも白い服じゃなかったでしょうか??って刑事の取調べみたいですね(笑)
すいません!

剣道一本様
え〜っとですね...ヒントですか(><;)ここで何かと書いて参りましたので抵抗がありますが...では一個だけヒントを。

>>みんなに内緒でコッソリとママさんと会いたいなぁなんて考えたりして(イケンイケン)広○弁ですよね。
↑こんな事仰ってたら「逮捕」しますよ!!
これで勘弁してください(笑)

p.s弁解するわけではないですが、チビ剣の道場についてはチビ剣にとっては「楽しい場所」であるようですね。私にとっても色々と「学ばせて」いただいているのでそういった意味で剣道の為の道場だけではなくもっと広い意味での「道場」なのかな〜と思う今日この頃です。
何か訳分からなくてすいません(^^;)
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.17 )
日時: 2008/04/03 16:04:56

ママさん>
 方言が出てきたけぇ ほいじゃぁ 普段のしゃべり方で書いてみるけぇねぇ^^
「オッちゃん」で え〜けぇ 。そのほうが呼ばれて落ち着くけぇ。
ん〜、履歴書にも書けるが、そが〜にぃ ならんように、今の仕事を頑張らんにゃぁいけんですね^^

合格したときゃぁ、嬉しい言うより、まだなんも実感が沸かんかったです。
昇段初稽古に子供らぁが、ワシの前に並んでくれた時に なんか変な気分じゃったです。

お好み村みちょうな、店はまだあるけぇ。広島に来たときゃぁ 食うて帰ってね^^

剣道一本さん>
 お越しの際は、寄っていってくださいなぁ^^
一本といわず、どんどんバシバシ打ってください。
ワシャぁ、まだまだ打たれてなんぼの剣士じゃけん!

チビ剣士のママさん>
 波へいさんは、残念ながらワシじゃぁないですよ。薄くはなってますけど・・どちらかと言えばカツオ君ヘアーです。
仕事柄、休みが変わるもので、休みがあう曜日で稽古させてもらってます。
合同稽古会はまだ参加したことがないっす^^
いつかどこかの会場でお会いできると信じて楽しみにしております。

Re: 初段までの道のりと変化 ( No.18 )
日時: 2008/04/03 22:38:24

オッちゃん先生へ

ずいぶん前の話なのですが、素人の私には「M尾先生より、I崎先生の方が

上かなぁ」と感じましたが・・・・(内緒ですよ)

ほとんど、そちらへ行くチャンスはありませんが、広○県に知った先生が

いますので、オッちゃん先生のこと話しておきますね。それから、いつか

オッちゃん先生に稽古お願いしに行きますので、「強く」なっていてくださいね。

「強く」なるの意味わかりますね。剣道の腕をあげることよりも精神的にも

大人的にも初段から二段をめざしていきましょうということです。

チビ剣士のママさんへ

ヒントありがとうございました。本当に私にだけわかるものでした。

たぶん、「先日はお疲れ様でした」で正解をいただけるのではないかと

思います。広○県には、ときどき足を運びますので、試合会場などに

行った時は、チビ剣士のママさんだけにわかるようにサイン送りますね。

では、どこかでチビ剣士のママさんにお会いできるのを楽しみにしています。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.19 )
日時: 2008/08/08 18:49:03

オッちゃん先生! がんばってますね。

幼少年の指導ですか?もしかしたら「まだ早い」という先生もいるかもしれませんよ。

だって、まだ初段を取得されて間がないのに、「人の世話どころではない」と

言われてもしかたないところですよね。

でも、このスレをお借りしたのも、ここで私がオッちゃん先生に

>「強く」なっていてくださいね。

「強く」なるの意味わかりますね。剣道の腕をあげることよりも精神的にも

大人的にも初段から二段をめざしていきましょうということです。<

と言ったことを、きちんと実行されている証拠だと思ったことです。

オッちゃん先生は前にも言ったように素晴らしい先生がいる道場なので

オッちゃん先生が素晴らしくなっている証拠だと感じました。

私の通う道場では幼少年を指導するのは、高段者の先生です。基本は

大切で変な癖をつけないという意味があるそうです。

年配の先生が教える道場もあれば、初心者よりちょっと先輩の子が

面倒をみるという道場もあります。

結局、その道場の方針だと思いますので、任されたということは、

その器であるということだと思います。

他の先生方のアドバイスを参考にオッちゃん先生らしい指導を

心がけてはどうでしょうか。オッちゃん先生らしいとは、上手でもなく

下手でもない、味を出してみてはどうでしょう。おそらく確実に二段に

近づいていることと思います。今度の日曜日は審査会がありますが、

私の知っている人が二名、初段を受けますので広○県の会場

(県体武道場)へ行きます。

オッちゃん先生は三月なのでまだ半年ありますから、その時お会いできたら

良いですね。それまでにお互い強くなっていきましょう。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.20 )
日時: 2008/08/10 00:09:24

剣道一本先生、有難うございます。
指導者ということでなく、大先生のお手伝いですよぉ。
この機会に指導の勉強を覚えようとしております。

確かに「指導にはまだ早い」と、OB剣士の保護者にダメ出しのお言葉を頂戴いたしました。
それは、私自身重々承知でございます。
しかし、大先生自らお言葉を頂戴し、幼年の指導をお手伝いしております。

来年の二段は勿論、受けるつもりです。
会場でお会いできることを楽しみにしております。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.21 )
日時: 2008/08/11 09:34:43

オッちゃん先生へ

昨日の審査は2名とも合格できました。とは言っても初段ですが!

三月には私の知っている人が参段を受験します。この度の審査が日程的に

合わなかったということらしいのですが、八月に受審するよりは、

私としては三月の方が時間的にじっくりと稽古できて良いのではないか

と思っています。

オッちゃん先生、三月にぜひ二段に合格できるように祈っていますので

お互い頑張っていきましょう。

それから、幼少年指導でいきづまることもあると思います。「これだ」と

思ってやったことが裏に出たり、「よかれ」と思ったことを大先生から注意を

受けたり、何が良いかわからなくなることもあると思います。

剣道には『守、破、離』という言葉がありますので、すべて修行と思って

感謝していきましょう。では、検討を祈ります。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.22 )
日時: 2008/08/12 17:37:05

剣道一本さん、ご安心ください。
自分が「これだ」と思ったら、直ぐに大先生に相談します。
私の一存で行ったら、他の先生や保護者の方に怒られますよ^^

「守・破・離」
そうですね。すべてを感謝して受け入れ、自分の器を磨いていきます。
Re: 初段までの道のりと変化 ( No.23 )
日時: 2008/09/23 01:22:20

オッちゃん先生へ

お元気ですか?ご無沙汰しています。

今日(正確には昨日)広○県の知った先生から連絡があり稽古に行きました。

たぶんオッちゃん先生の道場だと思いますが、M浦先生や子どもたちが参加していたと思います。

オッちゃん先生は稽古に来られてましたか?

オッちゃん先生と稽古をお願いする約束でしたが、今日の稽古会にオッちゃん先生の道場が参加しているとは思いませんでした。

今日はたまたま誘われて行ったので、今度いつ行けるかなどは分りませんがぜひお会いできたらと思います。

それからついでにチビ剣士のママさんへ

チビ剣士のママさんの道場も来られてましたよ。I先生や子どもたちがたくさんいました。

K先生の顔も少しだけ見えたので、もしかしたらチビ剣士のママさんも体育館にいたのでは?

もしかしたらチビ剣士のママさんのチビ剣士と稽古したかも?

チビ剣士のママさんの道場が来ているとは思いませんでしたからチビ剣士のママだけにわかるようにサイン送れませんでした。

今回たまたま連絡があってよばれたので、今度いつ行けるかはわかりませんが、また誘われたら参加したいと思います。

Page: 1 |