剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

サラリーマンの剣道
日時: 2008/04/02 20:52:14
名前: 会社員

20年振りに(要するに殆ど初心者ですが)剣道を再開して1年たちました。今月の3段審査を目指してきましたが、審査日に出張がかかってしまいました。仕事大事とはいえ、張り切りすぎていたので、少しがっかりしています。しかし、夏を目指してまた張り切ります。(練習も残業でなかなか行けないし大人の辛いとこですね。ちびっ子達が羨ましい)

Page: 1 |

Re: サラリーマンの剣道 ( No.1 )
日時: 2008/04/02 21:27:19
名前: いちわ

がっかりしちゃうでしょうけれど、次の機会に是非っっ
です。
大人はイロイロ・・・ですもんね。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.2 )
日時: 2008/04/02 23:53:41
名前: だみ声< >

会社員さん
せっかくの審査日に出張とは、残念ですが働き盛りの企業戦士としては、えてしてこういう事が起きますねえ。 気を抜かずに次回に照準を合わせて、稽古にお励みください。

お書きになってる「20年ぶり」が、卒業以来のものであるなら、今40歳前後ですよね?
今年中に合格されたものとして計算しますと、50歳代の間に七段に手が届くところにおられます。

ぜひ60歳になるまでに「七段」になる、と言う目標をお持ちになって、お励みください。
昇段は、稽古の励みになりますし、意識して取り組めば、明らかに「人間力」を高める効果が付いてきます。企業にとってはとりもなおさず「よき人材」の対象になりますから、昇進のチャンスも増えるはずです。

チビッ子達、本当にうらやましい環境で、稽古が出来るのですが、当の子供たちは、「稽古辛い」「今日は行きたくない」「頭痛い」「道場寒い、暑い」だの言ってさぼりたがるんですよねえ。 稽古時間をどうやって捻出するか、なんて思いもよらない不思議なギャップですね。

かく言う僕も、リベンジを期して「審査」に照準をおいて、稽古に励んでいます。
同じような境遇で頑張っている人が、自分以外にも大勢いることを意識して、「負けぬ」よう張り切りましょう!!
Re: サラリーマンの剣道 ( No.3 )
日時: 2008/04/03 06:59:39
名前: しま< >

私は専業主婦で、自分の時間のやり繰りでいくらでも剣道出来ますが、毎年、五月の末に行なわれる家庭婦人大会。小学校の運動会とぶつからないかドキドキです。一度、小・中学の運動会と三つ巴になった時は残念ながら試合は諦めました。男の人は仕事第一になるから大変ですよね…でも夏に向けて頑張ってください!だみ声父さんの言うように順調なご昇段を!私も「死ぬまでに六段になりたい」と子供らに言ってましたが、去年昇段して、あと一つになってしまったので、目標も一つ上げて「死ぬまでに七段」にしました。多分私と同じくらいのお年かと思います。お互い頑張りましょう!
Re: サラリーマンの剣道 ( No.4 )
日時: 2008/04/03 10:37:42
名前: ママ

お疲れ様です。残念ですね、出張が重なって。

でも、働き盛りだから仕方ないですね。

同じ位か、もしくは私より御若いか?

で、一言。何でも、夏場の昇段審査は、人数が多いらしく、冬場は少ないので、夏の方が合格しやすいとか・・・ホントかな?

私も、仕事をしながらなんで、稽古の時間を頭に置いて、スケジュールを決めるようにしています。大変ですよね。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.5 )
日時: 2008/04/15 22:12:17
名前: 会社員

今週末に審査ですが私は予定通り出張です。
先生方にも次回までに一層稽古を積んで自信をつけようと言われました。
私も下半身が若い頃のように思うようには動かないと思っていたので、次回までにメタボ対策を兼ねてジョギングでも取り入れてじっくりがんばろうと思います。
でも、年を取るとほんとに少しさぼると足が動きませんね。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.6 )
日時: 2008/04/16 00:49:47
名前: 凛美優

『会社員』先生。はじめまして。

私も投資銀行に勤務するサラリーマンです。私は、運よく有給休暇を取りました。他に何もなければ、受審できます。でも合格するかはどうかは、ハッキリ言って分かりません。

警察の方のように剣道のプロフェッショナルならば、受かるべくして受かるのですが、私のようなショボい剣士から言わせると、昇段審査は9割以上、運のような気がします。審査も同一基準ではありませんから。

でも段位は自分の道の目印のようなもので、目的ではなく手段です。あせらず一緒に頑張りましょう。見えないけど、同じような道を歩んでいる人がこの世にはたくさんいるんです。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.7 )
日時: 2008/04/20 13:42:05
名前: 黒板六郎

始めまして。それこそ30年ぶりに剣道を復活して5年目の今年、三段を夏に受けます。さぼりさぼりで道場へ行くたび、息はきれるわ足は動かないわ、散々です。でも受験めざして頑張る所存であります。段位はたしかに目標ではありますが、あくまで途上の一里塚だと思います。いっしょに頑張りましょう。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.8 )
日時: 2008/05/04 22:21:10
名前: 会社員

出張から帰って久しぶりの稽古に行ったら一緒に3段目指して形の練習をした高校生が見事合格していました。私も夏の審査を目指してまたがんばる気持ちがわいてきました。夏に向けて暑さとも戦らないわけで苦しくなりますが、負けないよう道場に行けない日はジョギングでもして体力をつけようと考えています。(メタボ対策も兼ねてですが)
Re: サラリーマンの剣道 ( No.9 )
日時: 2008/05/04 22:46:34
名前: だみ声< >

高校生に先行されては、いささか焦りが出ませんか?

ご注意ください、秘めた決意は大切ですが、焦りこそ禁物です。 それこそ「怪我」の落とし穴が待ち構えてますから、落ち着いてくださいね。

更に、夏に向けての汗まみれの稽古にも、ご注意を! 審査当日も「平常心」を!
とは僕自身にも、言い聞かせる部分です。

ジョギングも、素振りも、稽古に行けない日のメニューにしてください。 できれば素振りは、「中心線」を意識して、窓ガラスに自分を映して確認できます。
形稽古は、結構一人でできますよ。 仮想の「打立ち、仕立ち」をおいてそれぞれを3回づつやれば30分ぐらいかかるのかな?。

次回こそ、あの忌々しい出張を回避したいですね。
Re: サラリーマンの剣道 ( No.10 )
日時: 2008/05/05 16:21:59
名前: くるお

はじめまして
我々、リバ剣は学生のようなスピードはありません。稽古時間も満足にとれません。でも情熱だけは負けてないはずです。
そこで、どうするかですがまず打ち切る稽古を心がけましょう!
もう勝ち負けをいう年でもありませんしいかに自分を出し切るかこれが全てです。これを日々の稽古でやっていると審査でもご自身の実力を出し切れることでしょう。
↑↑は自分自身への戒めです。
お互いに頑張りましょう(^^;
Re: サラリーマンの剣道 ( No.11 )
日時: 2008/05/13 22:55:19
名前: 会社員

昇段審査ラッシュでした。道場に行くと審査に合格したとかここがだめだったとかいう話題で盛り上がりました。私も夏に向けて頑張るぞと盛り上がってしまい、知り合いの道場にも行かせてもらって今日で連続6日も稽古してしまいました。しかし、正直今日は疲れが出てきたようで気持ちばかり先走って体がついていかず、何だか野球の消化試合みたいな中途半端な感じでした。夏まで長いので無理をせずじっくりやっていこうと改めて思いました。次の昇段審査を目指している社会人がたくさんいると思うとうれしいですね。(日ごろは高校生との試合稽古でやられっぱなしなので・・・)くるおさん皆さん頑張りましょう!
Re: サラリーマンの剣道 ( No.12 )
日時: 2008/05/13 23:22:20
名前: 黒板六郎

こっちは連休疲れで稽古もすっかりご無沙汰です。家で素振りこそ欠かさないものの道場はもう何日もいってません。こんなんで夏三段受かるんやろか?

Page: 1 |