剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

良いお知恵をお願いします
日時: 2008/04/07 16:15:44
名前: ママ

昨日、剣道連盟の某総会と言うものに出席させていただきました。

実は、その件で決算を見て予算を取っているのですが、どう考えても今年度も赤字だろうと思います。ある所から、毎年下さっていたお金が、やはり国の財政難から、たぶん各都道府県、そして各市町村へしわ寄せが来て、同じく剣道連盟にもそのしわ寄せが来たものと思います。

このままですと、毎年15万円くらいが赤字。と言うことは、20万円くらいを収入で増やすにはどうしたものか???

みなさん、どこかへ助成金窓口ご存知ないですか?たとえ、地元のお話でもいいです。どこかから、寄付金でも持って来ないと、これは大変。お知恵拝借したいのです。

そうでないと、各会へしわ寄せが来て、それよりも剣道の試合自体を減らさざるを得ないのか?なんて考えてしまいます。経費節減も考えますが、収入を増やす方法を教えて下さい。

子供たちの剣道離れを防ぐために。

Page: 1 |

Re: 良いお知恵をお願いします ( No.1 )
日時: 2008/04/07 22:02:25
名前: 凛美優

『ママ』先生。ご無沙汰しております。

私の所属する連盟も、財政難というか、結構資金繰りは厳しいです。
何はともあれ、経費削減。宴会や慰労会や反省会といった会では、極力、連盟からは出費せず、事務的な打ち合わせのみ行い、後は個人レベルでの対応としたりしています。

収入は、もう会員数増加に限ります。とにかく皆で入会を推奨して、会費を納めて頂き、それを運営にまわすということでしょうか。

我々の連盟は、充実したHP作成や学校関係者や一般社会人の方の個人レベルで散っている潜在的剣士を探し出して、拡大を図っています。剣道というと特殊な感じがして敬遠されがちですが、友達や人の和を広げようといった観点から勧誘するのも有効かと思います。

あとカリスマ指導員や有名人を呼んで指導して頂く等、経験者の誘致もいろいろ考えています。
Re: 良いお知恵をお願いします ( No.2 )
日時: 2008/04/08 09:42:48

凛美優先生、ご助言ありがとうございます。

経費節減は、私も思います。宴会や慰労会、これは連盟からの出費ではなく、こうなったら個人持ちにしなくてはなりません。

それよりも、人数を増やすのがやはり早いのですね。私は、連盟に所属はしておりますが、内容を詳しく知りません。たぶん、有段者の収入が赤字を増やさなくていいのかな?と言うくらいにしかわかりません。ちょっと、その辺もお聞きしてみようと思います。

お世話をされている方々、とても大変な思いをなさっていることと思います。ここの剣道人口さんの方にも、連盟が一丸となってHPの充実をしないか?と連盟に持ちかけてみようと思います。

自分のところの会だけでも、人数が少なくて、何とか剣道離れを食い止めようとしているのですが、まさか市の連盟まで赤字なんて、こりゃ大変だなあ。

どうぞ、みなさん、どんどんお知恵をお願いします。
Re: 良いお知恵をお願いします ( No.3 )
日時: 2008/04/08 21:49:49

今日、仕事をしながら、こんな時、会社の会計だったらどう考えるか???

inを増やしながら、outを減らす。これに限ると思います。それでは、どのように増やすか?当然、会員数を増やす。これが、自分の会でもままならぬのにと考えておりましたら、はたとバザーはどうだろうか?と。地元で行う剣道の試合などでも、防具屋さんを呼んで、場所代を頂くなんてのも、楽かなあなんて、また楽観的考えでして。

お母さん方もご負担が大きくなるでしょうけど、なるべく負担のかからないようなバザーであれば、inを増やすことは可能ではないだろうかと。
そして、体験剣道教室を開くことで、inを増やす。

どこかにカリスマ剣士がいてくれたら・・・本当にいいのですけど。

outに関しては、会合費、また手当て類を減らすしかないと思います。先生方は、ボランティアなんですから、あまりご無理は言えませんが、ですが酒類はなくした会合にするとか、手はあると思います。電話代やFAX、用紙代は仕方ないと思います。

でも、試合を減らすのは、やはり子供たちの会員減少になると思います。

経験の浅い私が運営にあまり、口を出すのはなんだとは思いますが、もし「こんなことやったら、良かったよ」と言うことがございましたら、どうぞ教えて下さい。
Re: 良いお知恵をお願いします ( No.4 )
日時: 2008/04/08 22:22:54
名前: チビ剣士のママ

ママさんこんばんは(^^)♪
大変ですよね(><;)私なんかが何のアドバイスにもなりませんが...

チビ剣の所属する会は、夏にバーベキューと年末に納め会があるだけです。
バーベキューはアルコールが含まれますがお母さん方はそれどころではないって感じですが(^^;)納め会はアルコールは抜きです。
会のレクみたいなのはこれくらいですが、試合が年間で約44試合あるそうなのでそちらの参加費の方が多いんじゃないかな〜って勝手に思っています(^^;)チビ剣は試合とはまだ縁のない世界にいますので、試合に参加するのにどれくらいの費用がかかってるのかは分かりませんが。

あと「入り」の面ではバザーがあります。結構馬鹿に出来ない収入はあるんじゃないかと思われます。

たまにOBの父兄の方が会の父兄に買ってもらって会の収入にするために麦茶や素麺などを持ってこられたり、バザーは公民館のイベントなどで出店したり...私はまだ詳しい事は分かりませんが、やっぱり毎月の月謝だけでは...って状況なのかもしれませんね。

会員を増やすのも、剣道はサッカーや野球に比べて最近の子にはマイナーといいますか剣道自体知られてなかったりしますから難しいですよね(><;)
それでも、新たに入会してくる子のお母さんに動機をお聞きすると「ボールを使ったり集団でやるスポーツは嫌だけど剣道なら..と子供が言ったから」
とか何となく見学したらやってみたくなって...などありましたから、どんどん外部にアピールするのも効果はあるんじゃないでしょうか(^^)b
うちは集合住宅なので、剣士募集のチラシを何枚か貼ろうかなって思っています。
新しく引越して来た子も声を掛けてみようかなって(^^)
あとは学校の許可があれば学校にも貼らしてもらうとか...

あんまり参考にならなくてほんとすいません(><)
Re: 良いお知恵をお願いします ( No.5 )
日時: 2008/04/09 00:50:28

チビ剣士のママさん、ありがとうございます。

会の人員募集って言うのは、うちもチラシを配ったり、誘いをかけたり色々やっています。成果はあるのかないのかわからないけど、こうするしかないですよね。バーベキューと納め会、うちの会ではまだできません。酒類はなしです。ボーリング大会だけは、昨年やりました。親睦のためにです。
うちの会のことは、人数も資金も当然少ないのでやれるところからです。昨年は、試合会場作りや後片付け、連盟の親睦会などかなり息子に手伝わせました。「何で、他の子はしないのに、僕はするの?」って、先日言ってましたけど、「もう少し頑張って。会が増えたら、必ずお母さん達に手伝ってもらう。あなた達が手伝ってくれて、ママはどんなに助かるか。会がどんなに助かるか。でも、それを絶対自慢しちゃダメだよ。人に押し付けちゃダメだよ」って。(文句を言っても手伝ってくれた息子や娘に、感謝しています!)

バザーは、他所の地区でもやっているんですね。公民館のイベントでも出店しているのですね。良いことをお聞きしました。参考になります。子供会って言うのもありますよね。

うちの市では、連盟に所属する会が数団体(ここで数は申し上げませんが)、うちのように人数が少ない団体が2団体。きっと、人数が少ないところは、父兄が少ないし、会費も少ない。だから、連盟にお支払いできる費用も、値段が上がると痛い。でも、連盟も値上げせざるを得ないでしょうね。うちの連盟と隣の連盟が合併する方が、父兄にもっと負担がかかるし、子供達に嫌な思いをさせるよりは、ましなんじゃないかな。

どうぞ、みなさん気にせず、どんな小さなことでも教えて下さい。凛美優先生、チビ剣士のママさん、とても参考になって助かっております。たぶん、私は近々先生方にお話してみたり、各会の道場のご父兄の方々に相談してみようかと考えています。私のような人間が、何かできる程力を持ったわけではないですが。もしかしたら、ご父兄の中に救世主がいて下さったら、それに越したことはないなんて、まあ他力本願な・・・(笑)

Page: 1 |