剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

なんと!!
日時: 2008/04/13 15:01:17
名前: なっちゃん

初めまして!
私は、中学2年の女子です(剣道歴8年)

えっと・・・これを書いた理由は、私の中学校の剣道部は、男女合わせても
9人しかいない少ない部活だったんですが・・・
今年になって、中学1年生が男女合わせて8人はいってきたんです!
しかも、今年の新人戦は 不利だけど、頑張れって言われてたんですけど、
女子が6人も入ってくれたので、すごく有利になりました!!
うれしいです!
私の中学校の剣道部は、廃部の候補だったので、とてもうれしいです!!
中体連までには、基本を完璧に教えながらも自分の練習を怠らないで
頑張ります!

Page: 1 |

Re: なんと!! ( No.1 )
日時: 2008/04/13 16:51:34
名前: 仕太刀

>基本を完璧に教えながらも自分の練習を怠らないで<

なっちゃん ご自身も、新入生もきっと
上手に強くなりますよ。
皆で「仲良く」頑張ってください。

読んでいて、とても嬉しくなりました。

       少年剣道指導のおじさんより
Re: なんと!! ( No.2 )
日時: 2008/04/13 17:59:56
名前: ちどり

素晴しい報告をありがとうございます!

部活紹介のとき、きっと剣道部が光っていたんでしょうね。
後輩が増えるって、うれしいですね。

後輩たちの目標になれるように、頑張ってください。
応援しています。
Re: なんと!! ( No.3 )
日時: 2008/04/13 18:45:57
名前: だみ声< >

なっちゃん 嬉しい報告ありがとう。
仕太刀さんと同じの、少年剣道指導のおじ(い)さん です。

やはり部員は大勢いる方が、張り合いがあっていいですよね。 
さて新入部員は、初めて剣道やる子と、経験のある子とはどのようになってますか?
基本をしっかりやって、全体の平均レベルを上げていくと、お互い張り合って向上してい
けると思います。
中体連では、背伸びし過ぎた期待をしないで「現在のレベル」を十分認識しながら、真剣
に取り組んでくださいね。

指導していただける顧問もおられるようなので、全員でがっちりスクラム組んで、頑張っ
てください。
時期が来たら、中体連の報告なんかも、お願いしますね。
Re: なんと!! ( No.4 )
日時: 2008/04/14 22:07:55
名前: なっちゃん

男子部員は、剣道経験者なんですけど・・・

女子部員は、剣道未経験者なんで、色々と頑張りたいです!!

中体連の報告もさせていただきます!

あと、中体連以外の大会も報告したいと思ってます。

コメントありがとうございました
Re: なんと!! ( No.5 )
日時: 2008/04/15 01:24:47
名前: だみ声< >

なっちゃん
夜中なので手短に・・・

新入女子全員が初心者なのは、かえってやり易いかもしれませんね。
基本は大切ですが、つまらないです。 つまらないのを面白く、飽きずに繰り返しできる工夫をしましょう。

そのためには、よその学校の稽古内容を観察して、いいと思う部分を盗んだり、「剣道N本」や「剣道J代」の附録の基本稽古のDVDを全員で鑑賞したりするとみんなの気持ちも高まってくると思います。

先生とも連絡をよく取って、同じ目標を掲げて頑張ってね!!
Re: なんと!! ( No.6 )
日時: 2008/04/15 12:04:01
名前: のん

のんちゃんです。

うらやましい・・・
どうしたらそんなに部員がはいるのでしょう?
・・・きっとなっちゃん達剣道部員が魅力的に見える何かがあるんでしょうね。
爪の垢をせんじてうちの部員にも飲ませたい!!!
頑張って練習して剣道を楽しんで下さい。
応援してます!

Page: 1 |