剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

娘を洗脳??(親ばか)
日時: 2008/04/16 12:03:39
名前: 風牙

皆様 こんにちは

剣道を20数年ぶりに再開し一年ちょっと経ちました。
週4回程度稽古をしていたのですが、家内がトラブルでアキレス腱完全断裂してしまい、現在主夫をしながら稽古しています。
(世の主婦の皆様の大変さを毎日痛感しております。本当に大変・・涙)

あっ横道にそれてしましました、失礼しました。
昨年剣道を再開してから三回程、家内と娘が私の稽古を見学に来たことがあったのですが、その時は皆が面を着けていた為に娘が怖がってしまい、直ぐに帰ってしまいました。
今年小2になった娘は運動は好きなのですが、家に帰って来るとゲームやテレビばかりの生活をしていて、見ているこちらが少々苛立っていました所、ふと「剣道をやらせてみてはどうかな?」なんて思い、家内に話をし、娘に「ちょっとだけ剣道やってみない?」と持ちかけて連れて行ってみました。

人一倍人見知りをするので大丈夫かな?と心配していました所、案の定私から中々離れなく困っていた所、初初級を教えて下さっている先生がお見えになられたので「体験でお願いします。」とお話しお稽古をして頂きました。
その間、私は娘から離れて自分の稽古をし、あえて娘の近くには行きませんでした。
稽古後に先生から「筋が良い。ものになるかも。」とお言葉を頂戴したり、周りにいた一般の方とかからも「お父さんと違って、素直なまっすぐな面を打っていて凄いでしたよ。」と親として嬉しいお言葉を頂きました。
(お父さん悪い癖ばかりなので・・・)
帰宅途中に娘に稽古はどうだったかを聞いてみた所「楽しかった。またやってみたい」と言いました。
子供なので、その場限りの言葉かな?なんて思っていたら、子供から「明日火曜日だから剣道だね!」と言って来て嬉しかったです。
で、火曜日になり仕事から帰宅後に「剣道行く?」と聞くと「どうしようかな〜」を連発。。やっぱり駄目だったかなー残念。と思いながら私は自分の稽古に行く準備をしていたら「やっぱり行く」と言って来ました。
稽古場に到着し、前回と同様先生に娘のお稽古をお願いし、私は自分の稽古をしました。稽古が終わってふと娘の方を見ると、一年生から始めていた同じ年の女の子と今年中学生になった女の子と非常に仲良くなり、名前を呼び合いながら遊んでいました。
思った以上に早く溶け込んでくれて嬉しかったです。
帰り際に「またねー」なんて言って手を振って、そのお友達と別れました。
また帰宅途中に「剣道はどう?」って聞いてみたら「楽しいしお友達も出来たので、また行きたい」と言って来ました。
最初は何とか洗脳?しながら剣道をさせる(して欲しい)という思いで、連れて行きましたが、何となくしばらくは続きそうな感じがして来ました。
どこまで続くか、本格的に始めるかはわかりませんがゆっくり見守って行きたいと思います。

何だか脈絡のない長文になってしまい申し訳ございません
また何か進展がありましたら書き込みさせて頂きます。

Page: 1 |

Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.1 )
日時: 2008/04/16 13:08:45
名前: ちどり

風牙さん、はじめまして!

息子と一緒に剣道をしているちどりと申します。
お話、とっても楽しく拝見させていただきました。
娘さんが剣道を好きになってくれて、うれしいですね。
まっすぐに打てるなんて、すてきです。
子供同士のつながりが出来ると、お稽古も楽しくなると思います。

私も息子とは別に稽古しています。
様子は気になりますが、自分のことで精一杯で、息子の様子を見る余裕はありません。
初心者なので、子供を教えることはできませんが、時々元に立たせてもらうと、息子に当たるときがあり、成長を感じます。

週に4回も稽古されているとのこと、本格的ですね。
娘さんも、お父さんのことを誇りに思ってくれると思います。
最後になりましたが、奥様のお怪我の回復をお祈りしています。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.2 )
日時: 2008/04/16 15:06:51

ちどりさん はじめまして

早速のお返事有難うございます。

今まで娘と遊ぶといったら公園に行ったり、プールに行ったりと割とどこにでもある様な事しかしていなかったのですが、共通の趣味?(例えが変ですね)を持てる事が親である私にとって非常に嬉しい事です。
まだまだ始めたばかりですので、いつ「辞めたいー」なんて言い出すかドキドキしますが、出来れば本格的に始めて欲しいと願っています。

稽古はまだ2回しかやっていないので、私の方が心配になっており、たまにチラチラと娘を横目で見てしまっております。親ばかですねー(苦笑)

お子様の元に立つ・・いやー夢ですね!!
何時か娘の面打ちを思いっきり受けてやりたいです。
うーーー楽しみ!!!

今後とも宜しくお願い致します。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.3 )
日時: 2008/04/16 18:20:20
名前: 旧牛若丸

風牙様
 大変楽しい心温まるメールを拝見させていただきました。
 私の子供二人も剣道をしているのですが既に成人し風牙様の
 メールで当時を懐かしく回想しました。
 可愛いお子さんがもっと剣道を好きになる方法として私が
 やったことなのですがバラバラにした竹刀(新品でもバラス)を
 ○○ちゃんの竹刀を作ろうと声をかけ一緒に組み立て最後に本人に
 柄皮に名前を書かせ完成。
 竹刀を大事にし剣道も好きになり一石二鳥です。
 尚、完成品の竹刀を一旦バラバラにするところは見せないように。

Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.4 )
日時: 2008/04/17 09:05:32

旧牛若丸様 はじめまして

竹刀の作成ですか!!
良いアイディアですねー
自分で作った物は愛着が湧きますからね。
参考にさせていただきます。有難うございました。
こっそりバラします。(笑)

昨日私の通っている剣友会の指導者会議があったのですが、その席で娘の話になり「もー入っちゃえば」なんて先生方から言われました。
私としてもちゃんと入会して欲しいとは願っていますが、娘の気持ちもありますので、焦らず洗脳?(竹刀組立!など)して、どんどん引き込んで行こうかとたくらんでます。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.5 )
日時: 2008/04/18 18:46:11
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

初めての方も多いような気もいたしますが・・・!!
宜しくです。。
皆様、楽しいお話をありがとうございました。

大学生の長男を洗脳させる方法を教えてください(笑)
リバ剣になります。
2人息子いますが、剣道から離れてしまって
寂しいです。。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.6 )
日時: 2008/04/20 10:10:33

大根ママさん はじめまして

息子さんが剣道から離れてしまった原因はなんでしょうか?
大学生ともなりますともう大人ですから小2の私の娘の様に簡単には洗脳は難しいかもしれませんね。。
私も一旦剣道から大分離れていましたが、その期間は全くといってよいほど剣道に興味が無くなっていました。
現在住んでいる場所から2分位の所に道場があり、懐かしい防具の臭いがして何となく「あーまたやってみたいなー」という気持ちになり、同じマンションに7段の先生がお住まいの縁でリバ剣しました。
今では再開してよかったと非常に思っています。

何時か息子さんがその気になるのを待たれるか、話し合いをされてみるか・・
なんだかアドバイスとかになっていませんね・・すみませんm(_ _)m

旧牛若丸様
お教え頂きました竹刀作成ですが、早速やってみました!
かなりの効果ありです!!
自分の勉強机の横に飾り、朝起きると真っ先に竹刀の所に行って触って、まだまだ格好にはなっていませんが中段の構えをしています。こんなに効果があるとは、驚きです!!
名前も女の子なので赤字で書いてみました。
娘からは「剣道やりたいから入会しようかなー」という言葉が頻繁に出て来る様になりました。
本当に有難うございました。洗脳計画大幅前進です!!
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.7 )
日時: 2008/04/20 13:06:58
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

風牙さん・・・・
ありがとうございました。
剣道辞めた理由は・・本人達の弱さですね。。
剣道に対する気持ちの弱さです。
剣道を始めたのは二人とも自分の意思でしたが、、
その後私がのめり込みました。
といっても、私はしてるわけではありませんが。。
そのうちリバ剣してくれるだろうと。。待ち続けてみます。。

良かったですね。娘さん。。
親子でされている方
微笑ましく拝見したり、拝聴したりしています。
近くの道場に見学に行ったときも
5歳の女の子が竹刀を持ってしておりました。
私の顔が総崩れになりました。

頑張ってくださいね。。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.8 )
日時: 2008/04/21 12:00:42

大根ママさん こんにちは

息子さんは自分の意思で剣道を始められたのですね。
それでしたら、いつか何かの縁やきっかけで「またやろう!」っていう気持ちになるかもしれませんよ。
大根ママさんがのめり込まれているのでしたら、いっその事始められては如何ですか?もしかすると凄いきっかけになるかもしれませんよ。(笑)

我が家の娘ですが、正式に入会する事になりました。
旧牛若丸様に教えて頂きました竹刀作成が効果絶大で自分から「剣道始める」と言って来ました。
旧牛若丸様感謝です。有難うございました。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.9 )
日時: 2008/04/21 16:40:15

風牙様
 良かった、良かった、おめでとうございます。
 後は途中で嫌にやらないよう継続させるよう頑張ってください。
 継続させるには常に遠山の目付けの如く子供達の行動を見ていただける
 指導者にタイミングよく誉め言葉を頂くことができればもっと前向きに
 好きになると思います。

大根ママ様
 剣道を通じて二人の共通の友達はいませんか?
 必ず地域には市民大会、区内大会があると思います。
 リバ剣を考えている友達、または継続している友達を利用し(相談し)
 一緒に試合出場を約束しあうことで士気を高め稽古をするというのは
 如何?...飲みながら共通の剣道の話題で盛り上がったところで
       試合出場の話をする。
 但しこれには道場の責任者の理解が必要です。
 (リバ剣でチームを組む理解力)
 これはフイクションであり同窓会みたいでみんな大変楽しかったらしく
 また次回も出ようと稽古に励んでおります。
 一例として書き込みました。

Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.10 )
日時: 2008/04/21 22:01:07

大根ママ様
 メール内容に誤りがありましたので訂正します。
 フイクションと書き込みを致しましたが実際にあったお話です。
 申し訳ございません。
Re: 娘を洗脳??(親ばか) ( No.11 )
日時: 2008/04/21 23:27:25

風牙さん、旧牛若丸さん・・・
ありがとうございました。

長男が帰省したら、とりあえず兄弟対決させようと構えてはいるのです。
今運動系を長男の方はしてません。次男は部活フェンシングです。
どういう結果になるかとても楽しみにしているんですが
なかなか帰省しません。
場所は、いつでも予約の取れる市の体育館がありますので!!

長男の仲間はいまばらばらですが
道場仲間が集まってそういうことができれば
とても、とても嬉しい。
M君N君F君S君・・元気かな!!
ちょっとうるうる目になってしまいました。。
あの頃は本当に楽しかったです。。充実もしてました。。

ありがとうございました。。

Page: 1 |