剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と居合道
日時: 2008/04/21 04:16:28
名前: 素人親

皆様はじめまして。
息子小6ですが、小1から剣道をしています。
来年、中学ですが、うちの中学には剣道部がありません。
同学年で剣道をしている子も2人で、1学年下ではゼロです。
で、剣道部をつくるのも無理な状況ですが、通ってる剣道教室も小学生しか居ません。
燃え尽き症候群みたいな…。それでも過去、中学になっても剣道がしたいって子がいたのですが、先生は小学生だけと断りました。
なぜか知りませんが、今の教室の先生はお若いのに中学生には教えたくないようです。
せっかく続けてきたのに5,6年でやめる子も居ます。
先が無いのと試合の結果に厳しいのと遠征が多いので。
それで、剣道人口も減る一方です。一保護者としてはいかんともし難く。

車で30分くらいの隣町に県剣道連盟所属の居合道の道場があるのですが、来年にそちらに通おうかと思案中です。
他に通える範囲では剣道道場がありません。
車で1時間半くらい行けばあるのですが、仕事がら送り迎えは不可能でして、公共交通機関もなく。

息子は高校になったら再開したいと言っているので、その間は居合だったら良いかなと素人考えで思っています。
すみません、私は剣道も居合いも未経験者ですので、
剣道再開時に居合いは良い経験にはなるでしょうか?
逆に中学ではやらないほうが良いのでしょうか?
すみません、居合いをされている方には失礼な質問ですが、お許し下さい。

Page: 1 |

Re: 剣道と居合道 ( No.1 )
日時: 2008/04/21 06:53:50
名前: しま< >

こんにちは。次男中三、剣道暦9年、初段。通う中学に剣道部がなく、地元の道場に通う傍ら、一年前から居合を習い始め、6月に一級を受けるそうです。私は剣道しかやりません。次男に言わせると「居合を習う事によって刃筋正しく刀を使える」「剣道と合い通じるものがある」らしいです。まぁうちの場合は、刀大好き次男、部屋で真剣で居合の稽古してますからねぇ、うっかり部屋に入れないですよ危なくてォ剣道を習う状況がないなら居合もいいんじゃないんですか?剣道形も正しく教えてくれるのでいいですよ。頑張ってくださいね!
Re: 剣道と居合道 ( No.2 )
日時: 2008/04/21 11:58:03
名前: 素人親

しまさん。こんにちは。お言葉ありがとうございます。
剣道形も教えてくれるのですか。知りませんでした。
居合いの形と剣道形は違うと思っていました。
今、息子は剣道2級です。1級、初段ととりたいようですが、今の剣道教室では剣道形は全然やりません。
DVDを買って自宅で一人でやっています。
相手がいないとやれないようで、私が素人ですが相手しています。

>刀大好き次男、部屋で真剣で居合の稽古してますからねぇ、

中学生で真剣ですか、それは、素晴らしい。
しまさんのお子さんは道場通いとのことですが、部活は何かされていますか?
うちは部活は半強制なので、何かに入らないといけないです。
団体競技は抜けられないから、息子は文化部か陸上部に入るって言ってます。
Re: 剣道と居合道 ( No.3 )
日時: 2008/04/21 16:09:36
名前: しま< >

うちは長男(高一、高校に入り、やっと剣道部活動が出来るようになりました)も次男も美術部です。やっぱり運動部だと、試合やらで剣道と予定がぶつかってしまう心配があったので。美術部で、活動日でも剣道優先してましたから、「今日は剣道があるので部活は休みます」と休んでも差し障りのない部活を選んだわけです。高一になって春休みのうちから剣道部活動に参加した長男は張り切ってますよ。体は大変みたいで、あちこち筋肉痛だと言ってますが、毎日活動して楽しくて仕方ないと言ってます。中学で我慢した分弾けてますよ。若さが羨ましい母ちゃんです。
Re: 剣道と居合道 ( No.4 )
日時: 2009/11/10 12:28:54
名前: 戸山流
URL: http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1255830187/

2ちゃんねる

剣道してる奴に木刀持たしたらボクサーなんてフルボッコw
150 :名無しさん名無しさん@腹打て腹。:2009/10/28(水) 18:06:05
>>146
お前がスレ違いだね。
本題はどっちが強いかであって、「生身の人は叩けない」とか個人的性格の話ではない。
俺は剣道と居合(戸山流)有段者だけど普通に叩けるよ。

で、本題。
木刀や刀でもボクサーなんぞ余裕。カサで十分。薙刀なんて日常的に持ち歩けない。
ボクシングオタクはパリングでかわせる!・・・・とか妄想してなさい(笑)

Page: 1 |