剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ピンチ!どうしたらよいでしょう?
日時: 2008/04/24 20:42:07
名前: 森林浴

とても久しぶりの書き込みです。

今年6年生の娘が(剣道3年目)ここにきて、「剣道部辞めたい!」
と言い出しました(^_^;)

娘は学校の部活の稽古を3回/週 スポ少の日曜稽古1回を続けてきました。

理由を聞けば 学校の部員の16人中、女子は娘だけで 「切り替えしも
地稽古も 避けられて 一緒にやってくれない やってくれても
嫌な顔される! もう嫌だ!!!」というのです。

「そんな相手が来ないなら、自分から行きなさい!」

「人のせいで辞めるの?悔しくないの?逃げるの?嫌だから逃げたら
逃げ癖がつくよ!!!」

もう ありとあらゆる言葉で説得しましたが、結論は保留にして
お互い冷静になってから、また話し合おう!という事にしました。

私は娘の剣道の稽古、試合を見るのが大好きです。

ボキャブラリーの少ない 小学生も説得できない母に

皆様どうぞ、アドバイスを頂けないでしょうか?

Page: 1 |

Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.1 )
日時: 2008/04/24 22:17:01
名前: ドラいもん

ドラいもんと申します。よろしくお願いします。
アドバイスになるかどうか・・・

それにしても他の男の子達はひどいですね。
それは剣士にあるまじき行為だと思うし、男としても女々しい事だと先生も注意すべきではないかと・・・
それに仲間意識は団体戦にはとても大事です。
それではこれからの試合にも支障が・・・

うちの娘も5年生の時まで『辞めたい病』でした。
1年生の時からだったので長かったです〜
女の子が少ないのは何処も悩みの種ですよね。
うちの娘も同じくらいの年の女の子がいない、せっかく入ってもすぐ辞めていってしまう・・・楽しくなかったみたいです。
でも、うちの道場の同じチームの男の子は娘の不出来を責めることも無く、サポートもちゃんとしてくれてました。
6年生の時に団体3位入賞したことをきっかけに娘も剣道の楽しさに引き込まれていったみたいです。

娘さんは他にやりたい事がありますか?

うちの娘は親戚の女の子の影響もあって吹奏楽したいって言ってました。
小学校でも金管バンドでトランペット吹いてました。
私は剣道が嫌なら吹奏楽でもいいと思ってて
「吹奏楽がしたかったらそれでもいいよ。でも、ここまでやってきた剣道、途中辞めは絶対許さんからね!最後までおやり!」
それが約束でした。
結局、剣道部に入部、道場も辞めてません。
中2になった今も剣道部に道場にと、忙しく練習に励んでいます。

娘さんの悩みよくわかります。
ただでさえ男ばかりの中での練習、意地悪されたら気持ちもなえてしまいますよね。
先生にはもう相談されましたか?
男の子たちの母親の中に森林浴さんと仲の良いお母さんとかはおられますか?
やんわりと「うちの娘がね、なかなか男子の中に馴染めないのよ〜。どうしたらいいとおもう?」と、情報を注入していってみては?

ほんとに思春期の頃って大変ですよね〜。
頑張ってくださいね。

Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.2 )
日時: 2008/04/24 22:39:22
名前: だみ声< >

まず、小学校の部活に、剣道部があるのですか?
今年中学生になった先輩たちは何人いて、女の子は何人だったのでしょうか?
今の部員は、全学年中、女の子はお嬢さん一人なのですね?

部活を指導なさる先生は、何と感じておられるのでしょうか? 一度相談されるのもいい
と思います。 稽古中まんべんなく、稽古相手をあてがうなどしていただけるんじゃない
でしょうか?

でも、考えようによってはこれは、チャンスですよ チャンス・・・・
「六三四の剣」読まれましたか? お嬢さんは、「轟嵐子」です!! と言うより彼女をイ
メージして、嵐子と自分を重ねてみて「あんな女剣士」になってみよう!!と思えば、今
の「避けられる」ことなんて、ぜんぜん「かんけーーねぇー」ってことになりませんか?

それこそ、こそこそ逃げてる男の子を捕まえて、「オラッ相手しろ」と言う感じで、部活を
取り仕切って行くぐらいの気持ちになってほしいなぁー。

別のトピで、あるお父さんが書かれた言葉です。
「娘の部屋には、純白の面手ぬぐいに、真っ赤な字で(面をつけたら鬼になる)と書いて
あるのを見つけて、お小遣い上げたくなった」そうです。
「みんなで渡ると怖くない」は、集団意識ですが、「一人でやるのが独り立ち」(僕の造語
です)と言う発想がほしいですがいかがでしょう? すでにここまで女の子一人で頑張っ
てこられたのだし、「がまん」というよりここで「自己表現」を意識できれば、新たな気持
ちで前進できそうですが、いかがでしょうか?
Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.3 )
日時: 2008/04/26 07:04:55

ドラいもん様 だみ声様

ありがとうございます。

お二人の言葉を読みながら、私の進むべき気持ちの道が見えたきがしました

うちの小学校に剣道部があるんです。

昨年の先輩は4名、その前は5名の全て男子でした。

他にやりたいことは、別にないようです。

さて、昨日は部活日だったのですが 朝 剣道着を持って出かけたので
「よし!」と思って 見学してきました。
見ていたら たしかに掛かり稽古で、ポツン一人の時もありましたが先生の声かけもあり、壁の花になることはありませんでした。

ここ1年 どうも娘の剣道は 後ろ向きで 打たれたら打ち返す
相手の打ちを待つ、とにかく、自分から攻めない! 

あれでは 仲間も稽古にはりあいがないから、自然と離れていくと思います

では何で剣道部に入ったのか?今中3の兄に「勝ちたい!!」「楽しそう!」という事でした。はじめの1年はとても楽しそうだったのに
試合の数が増える度、負けるたび トーンダウンしてきた気がします。 

「轟嵐子」かっこいいですよね 娘は引っ込み思案だからなぁ〜、、、

でも頑固!(これがなかなか手強い)

まず四の五の言わさず、稽古を休ませないように続けさせたいと思います。
母が動揺して揺らぐと 娘の気持ちも どんどんネガティブになりそうなので、、、どぉ〜んと構えて 見守りたいと思います。

Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.4 )
日時: 2008/05/07 08:29:40
名前: ママ

とても遅れてごめんなさい。森林浴さん・・・

うちの息子のことや、仕事で頭が一杯でした。でも、森林浴さんのお悩み見ていたら、うちも似たようなことが。

うちも、小1から5年目突入でして、だらけムード。剣道だけではありません。剣道に関しては、多少は言いますが、まだ言うのは少ない方かな。中学頃に、元気になってくれればいいって思うこともありますから。

たぶん、小中学生の子供が本気になれば、剣道でも何でもすすっと進んでやっていくのだろうと思います。その軌道へ乗せようとすると、親に焦りが出てしまうのです。ところが、わかっちゃいるけど、自分の子って難しい。

楽しいことを一番分かち合えるのも、自分の子であるが故に、親って空回り。何とか、救い出してあげようとするけど、手を差し伸べてもなかなか這い上がって来ないで、呼んでも遠回りして。

>ここ1年 どうも娘の剣道は 後ろ向きで 打たれたら打ち返す
 相手の打ちを待つ、とにかく、自分から攻めない!
うちの息子も、まさにこの状態。「跳び構え」を考えたは良いが、そこからはずみをつけてストンと打ってくれたらとヤキモキしている私。

森林浴さんのところはお嬢さんなので、うちの息子よりはしっかりしていると思います。「一本取るためにはどうしたら良いか」を真剣に考えるようになって、その技が決まったとき、きっとおもしろさがわかってくるんじゃないかな?続いているだけ、よしとしましょうね。
Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.5 )
日時: 2008/05/07 20:00:40
名前: 女剣士★

私の中学校では、今は先輩は男子が1人。女子が4人。でした。
去年は、女子が1人。男子が6人?くらいでした。

だけどとても仲がよかったんです。

男子の気持ちもわかりますが、男子と仲良く話したりしてみれば
男子も恥ずかしいだけだと思います。

なので友達として仲良くしてみては
どうでしょうか?

私の娘さんと同じ年ごろなので
何かあれば質問答えます!!

Re: ピンチ!どうしたらよいでしょう? ( No.6 )
日時: 2008/05/08 20:49:34

ママ様  女剣士★様

ありがとうございます\(^o^)/

まずは、四の五の言う娘の愚痴をゆっくり聞く間もなく
 「部活入部用紙」の提出期限がきて、「これ出しておきなさい!!!」
 と、本人が季節部の「水泳もやりたい(*^。^*)」という意見をのみ
 「剣道部&水泳部」の入部用紙を提出させました(^_-)-☆

うちの娘は、あまり女らしくはなく、スカートは3年生以来
 1回もはかず、男子とも仲良くしていたのに、昨年の秋ぐらいから
 スカートは相変わらずはきませんが、少々考えや、行動が女らしくなって きました(思春期?)

普段の学校生活では、男子と話すのに、剣道は???
 何故か、自分から壁をつくるようになってきた気がします

やはり、昨秋の試合あたりから、「負けるから試合したくない」
 と、後ろ向きの事も云うようになりました。

そう、彼女は頑固で、とっても負けずきらいなんです(しっかりではなく
 うっかりやです)

それが、良い方向へ進めば良いのになぁ〜と、母は空回りです。

ママさんのいうように 続けているだけ よしとしようと これもまた

親の修行の道かと思っています。

女剣士★さん 是非、また何かありましたら、宜しくお願い致します

本当にありがとうございました。

Page: 1 |