剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

息子の防具
日時: 2008/04/29 14:57:03
名前: くるお

みなさんこんにちは!
今度、バカ息子の防具を買い替えるつもりなのですが中学生の防具って皆さんどれぐらいのものをお使いなのでしょうか?
所属先にも中学生もいますが保護者の方にあからさまに「防具なんぼやった?」とも聞けず、あまり、予算もなく、かといってみすぼらしくなるのも親としては・・・なのです。矛盾していますがどうなんでしょう。
我々のころとは防具の価格自体がだいぶ違いますし、中学生でも手刺しとかに走るのでしょうか?今考えているのは3mm〜5mmぐらいの機械刺しで考えていますがどうなんでしょう。みなさんのご意見をよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 息子の防具 ( No.1 )
日時: 2008/04/29 17:31:57
名前: いちわ

こんにちは、くるおさん、先ほどはこちらにもお言葉いただきましてありがとうございました。

しかし「バカ息子」は無いでしょう?!
「愚息」くらいにしといてくださいよ(爆)

保護者の方に「防具なんぼやった?」と聞きにくければ
「防具なんぼくらいやった?」と聞いたらどないですか?←どう違うんだってw

親しい信頼できる防具やさんに、ざっかりと聞いてしまうのはいかがなんでしょうか?
私、最初、子供の防具の貸与のを使っていたんですが、面の広がりの部分が短くて「ヘン」だよ〜と先輩ママさんに言われて、剣道自体もおかしけりゃ見た目もおかしいと思われるのはイヤっっと思って、思い切って安いマイ防具を購入してしまったんですけど、その時に価格のことやら相談しつつ購入しまして、「中学生くらいならこのくらいでもいいですけど、大人ともなるとあまり安っぽいのも・・・」みたいに言われて、それでも安いものを購入しました。
中学生だから安っぽいのでいいという意味で話したわけではでは決してないんですよ、今のこの話は。
使う人の違いによっての価格や品質についての話題が出た、って話ですのであしからず・・・
高校になっても使うかもしれないと思って、長い目で考えられるかも知れませんしね。
ごめんなさい、支離滅裂な説明になりましたが、意味、通じましたですか?(汗)

私の話はどうでもいいんですけど、要は「ざっかり聞いて相談されてみては?」と思うんですが、いかがなものなんでしょうね。

参考にもならなくてすみません〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ・・・

Re: 息子の防具 ( No.2 )
日時: 2008/04/29 17:36:27
名前: だみ声< >

くるおさん、こんにちは
5連休もらって今日が最終日です。 30日と5月2日に出社すれば、そのあと4連休となります。
今日は皆さん、あちこちで剣道大会にご参加される方が多いようですが、僕は反対に夜の稽古まで、久しぶりに在宅休日です。

防具の値段ですが、新入生対象の防具のチラシ(行きつけの武道具店)によると4.5万円〜13万円と言うところでしょうか? いずれも機械刺しですが、縫い方に曲線が多い方が高くなっているなと言う印象で、安いから長持ちしないというものでもなさそうですよ。

そのチラシから想像して、外部指導している中学生が使っている防具を値踏みすると、大体一式10万円と言う所のようです。買う時に友達同士で相談するようで、どれもほぼ同じようです。小手に穴が開くのはやむを得ないとして、卒業までと言うより、高校卒業まで使う子も結構いるようです。わが娘の場合、スペア小手と面は、後で単品買いしました。

そうそう、スペア小手を1万円アップで同時購入するのもありましたよ。
上物を見ればキリがありませんが、りりしく装着した新中学生を見るのは、うれしいものです。
これだけ親に負担をかけたのだから、卒業まで真剣に稽古しなさい!! 基本的に稽古は休んではいけない!! 等の話をします。

と言う訳で、親としては、剣道を選択してくれたご褒美も含めて、10万円。
剣道着、袴を含めて10万円、でも十分いいのではないでしょうか?
いささかリスクもありますが、ネット購入もありますね? 20%程度は安いのでは?
Re: 息子の防具 ( No.3 )
日時: 2008/04/30 22:40:47

いちわさん
>しかし「バカ息子」は無いでしょう?!
いや、ほんとにバカ息子なんです。(^^;
中学生ですから安くてもと思いますが、最近試合を拝見しているとみなさん結構いいものを着けておられるようで気になったんですよ。
手刺しなんかも当たり前のように着けてますし・・・
購入先の防具屋にも確認してみます。

だみ声先生
>いささかリスクもありますが、ネット購入もありますね? 20%程度は安いのでは?
ネット購入は私が失敗してるんですよ(--;
ですから息子のものは直に物を見て決めたいと思うんですよ。
>4.5万円〜13万円
う〜んかなり幅がありますね。
予算的には防具1Set、防具袋、試合用の胴衣、袴で10万円までで考えています。まぁ防具屋に行ってからになりますが値切り倒したいと思います。
大阪商人ですから(爆
Re: 息子の防具 ( No.4 )
日時: 2008/05/01 01:14:52
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

くるおさん・・・
お久しぶりです。
我が家は防具は、高校の時に新品購入しました。
中学の時は、悩みましたがとにかく身長が伸びます。
横も広がる子もいます。
袴や道着とは違いますから、そうそう小さくなるってことはないでしょうが
なんだか次男・・顔が大きくなりそうで(???)
中学だけ利用を考えたら・・お安いとこで。。
高校でどんといいもの買うっと言うことでも。。

しかし古くはなっても、ぼろぼろになっても捨てられない防具。。
いくつかあります。。困った。。
それでも人にあげられるほどのものはありません。。
本当にぼろぼろで・・困りましたね。。
Re: 息子の防具 ( No.5 )
日時: 2008/05/01 07:26:49
名前: tiki

くるおさん、こんにちは。

中学生の防具ですか。
中学生あたりの稽古になると、力もついてきて強い打ちになってくるので防具のいたみも早くなってきますからね。
使いやすさで選ぶのであれば、4mmから8mmくらいの間のミシン刺し(やわらかくて使いやすい。4mm以下は少し硬い防具になります)ですかね。手刺しならば二分ないし二分五厘くらいが使いやすいのですが、手刺しは高いですからね(笑

値段はピンきりだと思うのですが、5万から7万くらいが相場ではないかと思います。
使いやすくて丈夫なのを優先的に選んだほうが良いかと思います。
Re: 息子の防具 ( No.6 )
日時: 2008/05/01 07:47:46
名前: ふじまる

おはようございます。
中3の次女に約2ヶ月前に防具を注文しました。
本当は来年、高校に入る時の予定でしたが、
諸事情もあり、1年早くなりました。

>息子のものは直に物を見て決めたいと思うんですよ。
よ〜〜く分かります。
ネットで見るとホントに安くでありますよね。
私も1年後のことを考え、あっちこっちの防具を検索してみましたが、
やっぱり、ココ! ときめることが出来ずにいました。
そんなときに、ネットで見てた福岡の防具屋さんが佐賀の大会に来てらして、
主人と「コレなら・・・。」と大会が終わってから、しばらくして福岡まで、走りました。
時期が入学のシーズンだったので、また、お安くなってて、
1分2厘で12万でしたよ。
娘は胴の色は紅溜にしましたので、その分は+7000円と追加がありましたが。
ネットで「ココはどうかなあ・・・。」と思われるところがあれば、
掲示板などで、「ココの防具を買われた方はいますか?」とたずねてみられたり、
防具屋さんに電話で、わざといろいろ、しつこくたずねてみたりして、
そこでの応対をみてて、めんどくさそうにしてるか、
親身にくわしく答えてくださるか・・・
様子をみられてはいかがでしょうか?
私が竹刀を買いに行ってる防具屋さんはそこで防具を作ってらっしゃいますが、
この間、行ったときに「今度、高校生になる子の防具」と飾ってあって、
60万・・・「どんな親だ・・・。」と主人とあきれてしまいました。
娘に「そんな防具は自分が働くようになってから買え。」と言って聞かせました。
で・・・ビックリしたのが、この間の道連の全国大会予選でその子がその防具をつけていたんです!
「・・・は? 中3だったの〜〜?」と
ま・・・いいんですけどね・・・。

Re: 息子の防具 ( No.7 )
日時: 2008/05/01 16:58:31
名前: ママ

くるおさん、こんにちは。

中学生のお母さんが、今度防具を買い揃えていらっしゃるのを見たら「15、6万円」だそうです。これは、袴、剣道着も揃えてです。

袴は、ポリ袴、剣道着は面一重の刺し子で2,500円くらい。ポリ袴は、7,000円くらい。ということは、14〜15万????

私の防具代と変わらないよ!

私個人的には、10万円以内で良いと思います。私が高校時代、中学から稽古していた人、高校で買い替えていましたよ。
Re: 息子の防具 ( No.8 )
日時: 2008/05/02 08:12:37

大根ママさんおはようございます。
>中学の時は、悩みましたがとにかく身長が伸びます。
小3で購入した防具をいまだに使っているので今回購入に踏み切ります。
>横も広がる子もいます
横に広がるのはむしろ私の方ですね(^^;完全にメタポですから(--#
まぁ今回の購入で高校卒業までは使ってもらうつもりです。
極端に成長すればその時に考えますが・・・

tiki先生おはようございます。
>手刺しならば二分ないし二分五厘くらいが使いやすいのですが、
>手刺しは高いですからね(笑
そうなんですよね。手刺しは高いです(^^;
機械刺しで我慢してもらいます。その分、防具屋さんにも泣いてもらいます。(^^

ふじまるさんおはようございます。
>「今度、高校生になる子の防具」と飾ってあって、
>「60万・・・「どんな親だ・・・。」と主人とあきれてしまいました。
我が家にはそんな余裕などございません(^^;
そんな高級な防具ってある意味、稽古で使いにくいと思いますね。
ネットは本当に注意しないといけませんね。
大した金額ではなかったですが、失敗すると本当に悲しいですから・・・

ママ先生
>私個人的には、10万円以内で良いと思います。
ですよね。中学生ですからあまり高価なものは・・・と思います。
まぁあとは防具屋さんがどれだけ泣いてくれるかで決まりそうです。(^^
懇意にしてもらっているところなので大泣きしてくれることでしょう。

Re: 息子の防具 ( No.9 )
日時: 2008/05/02 14:06:36
名前: ドラいもん

ドラです。
娘が中1になる春に胴着、袴、防具…全〜部セットで8万円弱で購入しました。
純白の防具は種類が限られているので殆ど悩んだ記憶はないです。
胴着、袴はテトロンじゃなくてキナリにしました。
面、胴紐は武道具店のおばちゃんが深紅の胴に合わせて用意してくれて、もともと付いていた白紐はオマケでくれました。
Re: 息子の防具 ( No.10 )
日時: 2008/05/03 06:44:40
名前: しま< >

うちのかわいい長男が、高校剣道部に入るにあたり新しいのを購入しました。もちろん機械刺、10万。ただ面だけは頭頂部に衝撃吸収剤なるものが入っているのにしました。うちのかわいいお兄ちゃんは、クソバカ次男よりまだ小さくて、世間一般的にも小さくて、私よりも小さくて…上からバンバン打たれすぎて、これ以上バカになったらかわいそうだから、という親心です(;^_^A 使ってみて感想を聞いたら「ボコボコに打たれても痛くない」そうです。単品で2万くらいしたと思います。甲手はクラリーノですが、手の内がメッシュになってるのよ!これは私が夏場の練習用に防具屋さんに薦められて使い始めたんですが、竹刀が吸い付く感じで、あまりの使い良さに昇段審査までそれを使いました。15000でした。長男も使い易いと言ってます。 まだまだ成長するだろうし毎日のように使うんだから、中高生の防具は高価なものでなくても、10万あればそこそこそれなりのが揃えられると思います。ちなみにクソバカ次男は通販で買った全部で4、5万くらいの使ってます。更に私は祖父のお古・甲手だけ自前を使ってる。袴は次男の「もう短いから母ちゃんにやる」という綿袴を使わしてもらってます。剣道はやっぱりお金が掛かりますよ。でも子供のを買うのは張り合いがありますね。「今はなるべく安いのでいいよ。大人になって昇段する度に自分で高いの買おうと思う」なんて言われちゃうと涙が出ますよ。「七段取ったら母さんの貰う」「え?じゃあ私は?」「もうその頃は生きてないでしょ?」というオチであります。
Re: 息子の防具 ( No.11 )
日時: 2008/05/05 09:18:35

ドラいもんさんおはようございます。
>胴着、袴はテトロンじゃなくてキナリにしました。
生成りですか!いいですね(^^
うちのバカ息子の場合、稽古後の状態を考えるとやはりテトロンですね(^^;
女子の生成りに白防具はきれいですしかっこいいですよね。

しま先生おはようございます。
>面だけは頭頂部に衝撃吸収剤なるものが入っているのにしました
うちもそれは考えています。これ以上、面を打たれて馬鹿がひどくなるといけませんから(^^;
>クソバカ次男は通販で買った全部で4、5万くらいの使ってます
私のもそんな感じです。小手だけは替えのものを追加しました。
最近、剣道ってやっぱりお金がかかるのかなと思いましたが、野球やサッカーでもグローブやらスパイクやら何かとかかるようです。
>「七段取ったら母さんの貰う」「え?じゃあ私は?」
>「もうその頃は生きてないでしょ?」
いやいやわかりませんよ。最年少七段だったら30代半ばで取れたはず。
しま先生のことですから現役バリバリでお稽古に励んでると思いますがいかがでしょうか?
Re: 息子の防具 ( No.12 )
日時: 2008/05/06 00:43:51
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

横やりですいません。。
他の部活も結構お金掛かります。。
良いもの!!と、思えばきりがありません。。

息子が「背面突き」をしたい。。と言い出して。。
それをするためにはいい剣が必要で、、1本2万越え、です。。
それも限度1年だそうで(汗)
専用靴は2万内、マスクも目の部分がクリアーになってるとやっぱ高いんでしょうね。。
3種目ありますがそれぞれ剣が違うんだそうで・・ほんとに汗です。。
今はスーツも借り物で済ませていますが、、それ自体が黒かびの後点々で、ぼろぼろで、うーーーん、専用を買ってやろうかと悩み中。。
しかし、高校3年しか使わないんなら、もったいない気もします。
いえもう2年ないか。。

剣道も防具も新品近いのを持ったまま。。
フェンシング道具も、、なんて、、泣きそうです。。
友達のところはエアガンをしています。そちらもスーツは10万だとか!!
親、、働いても、働いても、ですね。。
Re: 息子の防具 ( No.13 )
日時: 2008/05/06 09:11:16
名前: オッちゃん
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

くるおさん、お久しぶり?
誰がお初で、誰がお久か解らなくなってきている、今日この頃・・・

ウチの娘の防具は、ネットで購入しました。
利点は価格が非常に安い!
5mmの機械刺しで、面紐、胴紐、面乳紐、手ぬぐい、防具バッグが付いて45000円でした。送料、代引き手数料無料!
当時は甲手は1つでしたが、今では甲手が2組付いています。

欠点は、自分でサイズを計測し情報を送るのですから、面は少しの大小の差がでる可能性があります。
ですから本当は、防具屋さんで計測してもらって購入の方が安心できます。

ウチのHP内、勝手に○○登録にリンクしておりますのでご参考まで・・・
娘は文句も言わずに使用してくれました。
Re: 息子の防具 ( No.14 )
日時: 2008/05/19 22:45:07

大根ママさん
返信が遅れて申し訳ありません。
騎士道も物入りのようですね(^^;
私の大学にもクラブがありまして友人が所属していましたが結構かかっていましたね。貧乏学生同士、貧乏自慢をしながら安酒を飲んでいました(^^;

オッちゃんさん
返信が遅れて申し訳ありません。
HP拝見しました。ありがとうございます。
実は、載っているお店で購入したんですよね。私が・・・
それで少し納得がいかない部分があったので今回はネット購入を見送りました。どこのお店なのかは内緒です(^^)b

皆さん、ご心配をお掛けしましたが先週の土曜日に無事にバカ息子の防具を発注しました。
4mm刺の軽量タイプです。色々と注文をつけようかと思いましたが、バカ息子の意向もありごく普通のノーマル(地味)な仕上がりです。
私としては顎飾りはこうして胴胸はこうしてとか思いを馳せているものと思っていましたが余りこだわりもなく面垂を少し短めにした程度です。
私ならとにかく目立った者勝ち的に考え、いろいろと小技を入れたくなるんですが誰に似たのかという感じです(^^;
金額は小手、面、胴、垂と防具袋、胴着、袴で70000円ちょうどでした。
納期は7月上旬とのことです。
中学には剣道部はありません(--# 中学では卓球部だそうです。(-。-フゥ
その分、稽古も試合も少なくのんびりしています。(--#
これが高い買い物になるか安い買い物なるかは本人次第です。
少なくとも中学卒業までにはこの老いぼれと互角以上にに渡り合えるようになって欲しいモンです。
Re: 息子の防具 ( No.15 )
日時: 2008/05/20 00:41:41
名前: だみ声< >

くるおさん こんばんわ
手ごろな防具一式が整うようで良かったですね。
息子さんの学校には、剣道部がないようですが、これって全国的に多くなっているのでしょうか? 
せっかく武道を義務教育にとの話題が具体化しそうなこの時期なのに、大変気になります。

>少なくとも中学卒業までにはこの老いぼれと互角以上にに渡り合えるようになって欲しいモンです。

「老いぼれ」の部分に反応しました。 まだまだお若いのに、ふさわしくありませんぞ!
僕ぐらいの年になれば仕方なく認めますが……

中学校剣道部のことで、いささか気になる現実に直面しました。
ほかのトピでも書きましたが、昨日、地元では、1,2級審査がありました。
中学生は、19名中7名しか合格できませんでした。合格率40%を切りました。段審査でなく1級ですよ!! 信じられませんでした。

見ていて、「こりゃーあかん」と思いました。おそらく指導出来る人がいない部活なのだろうと思いました。
礼法も危ういものですが、肝心の立会ではしっかり前に出て、大きく打つと言う基本動作が、まるでできてないのです。

審査が厳しいのではなく、明らかに受ける側の技量に問題ありです。 少なくとも、どんな形でもいいから、指導者の存在する部活であってほしいと強く感じた一日でした。

関係のない話題で失礼しました。
Re: 息子の防具 ( No.16 )
日時: 2008/05/24 00:55:42

だみ声先生こんばんわ
>息子さんの学校には、剣道部がないようですが、これって全国的に多くな>っているのでしょうか?
恐らくまず間違いなく減っていると思います。(><
剣道人口の増減は不明ですが、少年、少女はまず間違いなく少子化の影響もあり減っていると思います。
他の武道にも言えることかも知れませんが若い親御さんからすると案外、敷居が高いのかもしれません。入ってみればそうでもないんですがねぇ。
>「老いぼれ」の部分に反応しました。
いやいやもう老いぼれですよ(^^;
遠間からの面打ちはできないし、掛かり稽古なんて夢のまた夢ですよ。
>合格率40%を切りました。段審査でなく1級ですよ
私の地域でもそうですね。級審査の場合、現級を申告制にしているため、中学生の場合、明らかに実力は無級なのに1級を受審することもあるようです。指導者の問題もあるでしょうし、各地域の連盟の問題でもあるでしょうね。地域の道場と中学校剣道部が連携がうまく取れればこんなこともなくなるんでしょうがなかなかうまくいかないようです。外部指導者を受け入れない学校も少なくないようですしね。われわれの時代のような先輩後輩のいい意味での上下関係もなくなっているようです。こういう風潮はますます剣道離れを助長するような気がしますのでなんとかしたいですね。現実は難しいと思いますが・・・

Page: 1 |