剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

息が切れます。
日時: 2008/05/03 15:33:01
名前: 山ぼうし

初めまして、こんにちは。
大人から剣道を始めた初心者です。
 私が悩んでいるのは、息が切れた時に吐き気が込み上げてくることです。
その後少しの深呼吸ですぐ復活できます。
体力がなくて息が切れる(体力もありませんが)、のではなくて無酸素状態で息が切れるのだと私は思うのです。
先生、周りの人たちに聞くも、私のように吐き気がこみ上げてくる人はいなく、何でも夏場にお子さんが吐くとは聞きましたが・・・

まずは体力から!と思いジョギングも始めて、息が切れるまでのスパンは長くなりました。
 剣道を始めて半年になりますが、慣れていくとこの症状はなくなるのでしょうか?始めたばかりというのもありますが、自分でもあっけない位にすぐに息切れ、吐き気が込み上げます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。お願いします!

Page: 1 |

Re: 息が切れます。 ( No.1 )
日時: 2008/05/04 22:29:59
名前: だみ声< >

山ぼうしさん こんばんわ

剣道初心者で、稽古の時すぐ息切れして、吐き気までしてしまうのですね?
吐くまでには至らないのでしょうか?

素人判断なのですが、それってひょっとして「過呼吸」の症状ではないのでしょうか? 深呼吸ですぐ収まるとのことなので、そうではないかと思いました。
ご心配でしたら、やはり専門医「スポーツ医学」に相談されることをお勧めしますが、一度下記の剣道サイトを覗いてみてください。

いちに会→いちに会のENTERページ→サイト内検索 で左上に小さな窓が開きます。
 この窓に「過呼吸 吐き気」とか「息切れ 吐き気」を入力して検索ボタンをクリックすると、お悩み解決のヒントが得られるかもしれませんよ。

特に過呼吸は、緊張や、なれない運動で呼吸しすぎて酸素過剰に陥って吐き気などがあるようですし、落ち着いてリズミカルに、深呼吸すれば収まるような事が書いてあります。

あくまで参考ですので、どうしてもとなれば専門医と言うことでしょうね。
Re: 息が切れます。 ( No.2 )
日時: 2008/05/09 15:09:34

だみ声さん

お返答どうも有難うございます。お返事遅くなりすみません。
吐き気はあるものの、まだ吐くまでには至っていません。

ご案内の通り「いちに会」で検索したところ、過呼吸、吐き気でヒットした掲示板の内容が出てきました。
読んだところ、私の場合はどうやら体も心も緊張して酸素不足による吐き気なのでは?と素人判断ですが思いました。
声を大きく、長く発声するのを心掛けている為、息を吸うタイミングがまだできてないのではないかな?と思います。

掲示板を読んで思ったのは、あまり気にしすぎると余計に吐き気を意識してして気分が悪くなりそうだな、と・・・
だみ声さんが書かれたように、リズミカルに呼吸を意識してやっていこうと思います。
 どうも有難うございました。
Re: 息が切れます。 ( No.3 )
日時: 2008/05/10 13:39:38
名前: ママ

山ぼうしさん、こんにちは。
2児の子を持つ者です。

過呼吸で思い当たることがありましたので、書いております。
私、剣道とは全然関係ないのですが、出産の時、「ヒッヒッフー」とすると助産師の方から教わっていました。「ヒッ、ヒッ」は吸うときで、軽く、「フー」は息を吐く時で深く。
でも、考えて見たら、中学、高校でスポーツをしている時、走り回るので、息を吐く方に注意して(腹式呼吸)いたら、楽に掛かり稽古ができるようになったとか、マラソンで早く走れたとかありました。

出産時のラマーズ法の説明は、息を吐くことに集中するようにでした。参考になるかどうかわかりませんが。

ちなみに、私出産の時は、過呼吸になりまして、酸欠状態で手足はしびれ、吐き気はして、めまいはして何度も倒れましたけど、そのたびに、口にタオルが当てられ、「吐く方だけを考えて下さい」って言われ、そして復活し、何とか出産できました。

過呼吸は、心理状態でもなるそうですから、剣道の稽古の時の呼吸の仕方に問題があるのか、心理的要因なのかわかりませんが、もし稽古の呼吸なら鼻で吸って、口で深くウの字の発音のように息を吐くというのはいかがでしょうか?「ヒッヒッ」は私にとっては、どうもだめでしたようなので、「フー、フー」って言われてましたよ。息を吸いすぎですって。
Re: 息が切れます。 ( No.4 )
日時: 2008/05/10 21:39:00
名前: 森林浴

山ぼうしさん はじめまして、

私も40歳すぎてから始めた初心者です。

私も最初の頃は、先生から言われた事に夢中になり、呼吸をするのを

忘れて、咳き込んだり、頭が真っ白で、気を失いそうになった事も

あります。足さばきに集中すると、剣先がおろそかになったり、

体のあっちこっちに神経を巡らせていると、ついつい呼吸を忘れていまし  
 た。吐き気が来た時もありました。

稽古に慣れて 肩の力が抜けて(私はまだまだ全身緊張中ですが(^_^;))

きたら、大丈夫のような気がしますが、、、

すいません、全然アドバイスになりませんね

応援しています。一緒に頑張りましょうね 
Re: 息が切れます。 ( No.5 )
日時: 2008/05/19 17:29:42

ママさん、森林浴さんご返答有難うございます!

>ママさん

過呼吸ではないようでした。ご心配掛けました。

ジョギングの時、ママさんの書かれたように息を吸うより吐く方に意識を 集中して走っています。
 息を長く吐くようにすれば、自然と息を吸うからだそうです。
 はやり私も腹式呼吸が大事だと思い、今では季節外れの浮きわを出しては 膨らましている日々です。

>森林浴さん

森林浴さんの書かれたと通り、全身緊張状態なんですよね。

先生から足を注意されれば上体がおろそかになり、その反対もあり    で・・・

具体的な体の動きはもちろんですが、まず先生が仰るのは「声の大きさ」
 道場の色々な方を見ていても、やはり声の大きい方はお上手です。

初心者なので余計に声だけは「長く、大きく出そう」とすると、緊張が手 伝い息をしていない状態になってしまうのですね。

緊張状態がとけるのはまだまだ先だと思いますが、私も応援しています。
 一緒に頑張りましょう。

Page: 1 |