剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あーいーめーん
日時: 2008/05/07 19:51:47
名前: 女剣士★

私は中学1年から剣道を始めた
中1の女子です。

私はいつもあいめんを取られてしまって、
相手より先の出てるのに乗られてしまいます。

ふりがでかいせいか、さしめんもうまくできません
こてもふりが大きくて、相手と間合いが近くなってしまいます

あいめんのコツなどありませんか?

Page: 1 |

Re: あーいーめーん ( No.1 )
日時: 2008/05/09 14:56:10
名前: だみ声< >

女剣士さん
中学一年で剣道を始めたということは、ついこの前中学生になって剣道部に入っての話なの? 部活参加回数は20回もないでしょ?
それなのに、相面や、さし面が出来る出来ないの話なのでしょうか?

もし今年中学生になっての話としたら、つじつまが合わないのだけれどどうでしょう? 例えば以前剣道の経験があるとか、今は2年生なのに1年生と書き間違えたとか・・・ ここのところを正確に教えてくれないとコメントしにくいです。

まず女剣士さんが、今年中学生になって剣道部に入ってのこととしたら…
基本の構え、素振り、すり足と、筋トレなどが今の段階の稽古内容のはずですが、もう防具付けて「打ち合い」までやってるのですか?

それではあまりにも基本動作すらできないままの剣道で、「問題あり」ですがどうでしょう?

今2年生で
基本稽古もそれなりにやってきて、稽古前にも毎回基本をやってるのなら、以下に書きます。
あいめんの成功率は50%が、同じレベルのもの同士の場合です。何しろ相手だって同じことを狙っているわけですからね。
だのにいつも打たれ続けるのであれば、「左」の使い方に改善の余地があるはずです。

構えたときの左こぶしの位置の確認、さらに「横握り」はだめですよ。左手の内は「小指薬指で握る」事は何度も聞いてるでしょ?
打突時の左ひじの伸びはどうでしょう? 曲がってませんか? ピンッと伸びきってるのも良くありませんが、明らかに曲がった左手では、打ち負けの原因です。

もっともっとあって書ききれません。 まず構えから打突後までの左拳の動きなどについて、中心線を外さず、最後まで「まんなか」を通ってることを意識しながら稽古してください。

Page: 1 |