剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・
日時: 2008/05/08 00:30:55
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか・・・。

剣道のお稽古だけでなく、会社の業務でPCやマウスを酷使するものですから、右肘関節への負担が大きく、ここ数日、右小指のシビレと痙攣、平時の重い肘鈍痛が恒常化し、悩みに悩んだ挙句、ついに今日、夕刻、整形外科麻酔科のドクターに相談し、右肘に麻酔を注射しました…。

あっもーっ!バリバリ痛かったっスっ!

いろいろ検査して重症だと言われ、通常の抗炎症薬に何種類か麻酔薬を独自にブレンドして、ばしっっ・・・と打ってもらいました。打って十数分後、ビリビリとしてきてズキズキに変わり、肘より先の手の中で何かが暴れているような感じが数時間にわたり継続しています。

今、若干、緩和してきたって感じですが、違和感大の状態です。

審査を数日前に控え、我ながら一発をかけた大英断。このままだと手の内が十分にグリップして効いた、冴えのある打ちが出来ないと悩んだ末の決断でした。このまま手が動かなくなったらどーしよか・・・とか、結構、ビクつきながら、注射打つ直前まで、『先生、だいじょぶっスよね・・・。絶対っスよね・・・。』って聞いておりました。

ドクターもあっさり『うんっ!絶対ってことは絶対ないからっ!』と即答。あーもう聞かなきゃよかったよと思いつつ、ふと見ると、ドクターがためらいなくブスっと注射してました。ダーっ、痛いんだよっ!

『今後は剣道するときは、手首を動かさないでね。肘痛の元凶は手首の動きだから。PCのマウスもね、1ミリ違えば、神経節への負担が何十倍も違うから、よく位置を注意してね。注射して直ればもうけものって考えばいいから。審査頑張ってください。』

はいっ!?

もう何も言い返せませんでした。しかも手首固定用サポーター付で、初診料込みで5千円もしました・・・。たっかー。

明日、起きて見て手が動かなかったらどーしよう・・・。もうその時は、手の甲にコンパスの針を立てるしかないっス。それでも駄目なら上段か・・・。最後は欠席か・・・。がくっ↓。

Page: 1 |

Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちまし ( No.1 )
日時: 2008/05/08 04:40:14
名前: しま< >

夫が早出で弁当作りに早起きして、一服しながらサイトを見てビックリ!凛美優先生、一晩寝て良くなりましたか?医者に言われませんでした?「しばらく剣道やめれば治るんだけどねぇ」去年の夏は私も痛くて家事もままならなかったんですが、先生の右肘痛は比じゃないですね。麻酔注射ですか…効果はどれくらい持続するんですか?痛そうなのと高いのはよくわかりました。審査が終わったら少し休まれたら?私も今、右足が痛くてテーピングしながら稽古してますが、足首は両方痛いので、稽古した翌朝は布団から立ち上がれず、這ってリビングまで行きます。一度夫に見られて「そんなにしてまでやるのかねぇ」と呆れてました。私なんかのは騙し騙しできますが、先生のはかなり重傷のようですね。どうかくれぐれもお大事に。御武運をお祈りいたします。
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・ ( No.2 )
日時: 2008/05/09 09:40:16
名前: ママ

あっちゃちゃちゃ〜、凛美優先生、大丈夫でしたか?
くれぐれも、コンパスなんて刺さないように、お大事に。

しまかあさんも、どうぞご無理をなさらずに。
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・ ( No.3 )
日時: 2008/05/09 12:41:25
名前: だみ声< >

稟美優先生 お見舞い申し上げます。
それにしても関節痛はどの部位でもいただけませんねえ。 お大事になさってください。

かく言う小生も、「鬼の攪乱」で今日は会社を休みました。 奥さんには「それ見たことか!」と言われてしまいましたが、早い話が風邪をひいたようで微熱が出てしまいました。
連休中の稽古でいささか張り切り過ぎたのか??

6日夜少し肌寒いかなと思いつつ床に入ったのですが、7日の昼ごろから鼻の奥に違和感が発生し、8日午後倦怠感がピークとなり、医者に行ったら体温37.8度でした。

注射を打ってもらって、お薬もらって早引けしました。 今日はそんなわけで会社を休みました。
と言いつつこうやってパソってるのだから、「サボっとる!!」と言われても言い訳できません。 ハイ
また蒲団に入って、ひと眠りと言うか休養してまいります。

審査も間近となって来ました。 お互い調整と「気」の張りをたかめて、次のハードルをクリアーしていきましょう!!!
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・ ( No.4 )
日時: 2008/05/09 22:57:23
名前: 森林浴

凛美優 先生 具合はいかがですか? 

お辛かったですね どうぞ、お大事になさってくださいね。

しま様
  その頑張り 根性 すごいです!!!

だみ声様
  大人の37、8度は厳しいですよね。ゆっくりお休みになられたでしょ  うか?

皆様 どうぞ、ご無理をなさらず、ご自愛くださいますように
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・ ( No.5 )
日時: 2008/05/10 03:34:29
名前: いちわ

出遅れました、失礼いたします。

明日、というか日付代わり今日ですか、審査は・・・。
万全な状態で臨めなくて精神的にもお辛いでしょうが、ご健闘を心よりお祈り致します。

余談ですが私、昨日ものすごい量の野菜を切りまして、右腕が痺れて今も重い感じがしております。
じゃがいも40キロ、たまねぎ30キロ、にんじん10キロ、ほとんど一人で切りました。ものすごいスピードで(笑)←これが原因^^;
私のは急性のものですし、一過性の症状でしょうが、凛美優さんは昨年以前からなのでしょうか、患っておいででしたでしょうから、切なかったですね。
今後もお大事に。。

しまさんもものすごいお体が辛そうですね。
細身でいらっしゃるのですからご無理なさらずに。。
だみ声さんも微熱、大丈夫でいらっしゃいますか?
かえって微熱のほうがしんどいってこと、ありますからね、本当にお大事になさってくださいね。

こちらをお借りして申し訳ありませんが、今日明日、審査を受けられます皆様のご健闘も心よりお祈り致します。
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちまし ( No.6 )
日時: 2008/05/10 05:26:22
名前: しま< >

凛美優先生の審査は明日ですよね?うちの道場からも、今日は六段、明日は七段の審査に行く方々が稽古されていて、とてもじゃないけど「お願いします」なんて言えなくて、審査関係なし組は隅っこで遠慮がちに稽古してます。昨夜書き込みしてないとこを見ると、先生は昨夜も稽古に行きましたね?でも痛かったんじゃないの?今夜も最後の稽古に行くならば、早めに切り上げて腕を休ませてあげる事をお薦めします。私はかれこれ三週間、おそらく体当たりで踏張るも上体が仰け反って捻ったらしく腰が痛いです。湿布とかはしてないし、もちろん医者にも行ってないです。どなたか素人療法教えてください!
Re: 肘痛極大化−ついに麻酔注射を打ちました・・・ ( No.7 )
日時: 2008/05/10 10:14:13
名前: ママ

凛美優先生、肘は大丈夫ですか?
素人療法で申し訳ございません。
先生の肘は、ずいぶん前から痛めていらっしゃるようですね。アイシングの場合は、炎症後すぐが基本です。

私の肩は、古傷ですから、お灸で一発効果あります。たぶん、肩の腱を伸ばしていると思います。それで、ツボとやらを押さえると、手の先までビリビリと痛む場所で、尚且つ肩の痛みが一番痛いところがあるのです。そこに、薬局で購入した千年灸の火を使わないお灸を3、4時間じわっと貼っておくと、翌朝にはすっきりとした感じになります。
昔のように、元通りにはならないかもしれませんが、体当たりなんかで、衝撃を変な風に受けると、突然なってしまい、それこそ腕が上がらなくなります。アイシングかと思いましたが、反って肩が固まるので、痛みが長引き、お灸の方が同じ炎症でも効いています。臭わないし、シールでペタっとなので、やってしまったら昼間でもやります。整形外科の先生に言わせると、怒られそうですが、痛めてしまった部分は、手術しても元通りにならなければ、一生付き合うしかないと思ってます。所詮、私の場合は肩、膝の2箇所ですから、参考にはなりませんけど。

どうぞ、お大事に、焦らず、無心で臨んでください。(私のように、剣道形7本目の足の出方を反対から出て、強引にみなさんと合わせて合格した人もいるんです。焦った後の、心の切り替えが一歩で早かったのが幸いしたのかなあ?)

Page: 1 |