剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

腰痛
日時: 2008/05/16 05:56:54
名前: しま < >

実は今週ドクターストップかかって稽古できてません。「当たり負け」して(腰が痛い)と思い始めて二週間。例によって騙し騙しやってましたが、先週末の試合で爆発。どうにもならなくなり翌日接骨院へ。「骨がずれちゃいましたねー。足の長さが1pも違ってるし神経圧迫して痺れてるねー。筋肉と関節と両方いっちゃってます。一週間は絶対安静ね!家事もやっちゃダメ。ていうか何も出来ないでしょ?」…今日で「安静」を始めて五日経ちます。あ〜ごめん家族!でもただ一人、毎晩母ちゃんがいて喜んでいる三男は「ずっと治らなくていい」と呟いてました。まだまだかかりそうです。来週末は家庭婦人の試合があるのにっ!この為に稽古してきて、ここで怪我するなんて情けない話です。

Page: 1 |

Re: 腰痛 ( No.1 )
日時: 2008/05/16 15:08:48
名前: 三剣士おかん

はじめまして、しま先生

腰痛は他の怪我とは一味違いますよね・・。何をするにも痛い!

実は、うちの中1の娘も腰痛で、先日借り出された陸上大会で、

悪化させてしまいました。月末、中学初試合があるのに、この調子では

どうなる事やら。今日、友人に教えて貰った整体士さんの所へ連れて行こう

と思ってます。しま先生も無理なさらず養生してください。

Re: 腰痛 ( No.2 )
日時: 2008/05/16 17:02:32
名前: いちわ

週4か5くらい稽古なさってるはずのしまさんが夜のゴールデンタイムにレスってらっしゃったから、その夜は稽古日じゃなかったのかな?なんて思ったりしてました。
そしたらドクターストップだったとは!!
どうかご無理なさらず・・・。

ウチの旦那はかれこれ7年前かな、運動会のリレーでコケて、それが原因かわかりませんけど、椎間板ヘルニアになってしまって、結局そのままだと足が動かなくなると言われ、手術する羽目になりました。脊髄に衝撃が加わって神経が飛び出した模様だったんですね。。。
術後何年か経過してますが、今もあんまり正常には足が動かないみたいです。

どうかしまさんも、本当にご無理なさらずに・・・。
心配ですね。。
お大事に・・・!!

Re: 腰痛 ( No.3 )
日時: 2008/05/16 19:45:49
名前: しま< >

え〜!いちわさん脅かさないでよ〜!医者にも「こっそりやったら剣道出来なくなっちゃいますからね!」って脅かされてるんだからォもう夜ヒマでヒマで息子らが稽古に行くのを見送るとなんか虚しくてねー。テレビ見ててもつまんないしねー。締めてるからお腹もすかないし、おまけに口内炎まで出来ちゃって食べられないから、今朝体重計に乗ったらまた痩せちゃいました。これから夏が来たら更に痩せてしまうのにォ血圧も低すぎだし…昨日、消防署で測ってもらったら「80の61です。低すぎますね。レバーでも食べてね」だって。ストレスたまっちゃいました!
Re: 腰痛 ( No.4 )
日時: 2008/05/16 20:06:40

ぃやぁ・・・脅かしたつもりは全くないんですよ、しまさん。心配してるんですってば・・・。

でもしまさんにはしまさんなりのご自分の戦いがおありなのでしょうから、周りがとやかくも言えないのかも知れないけど、でも体は基本的に大切でしょう、そう思うとですね。。。
でも、とにかく早く治るといいですねぇ。私も祈っちゃいます。

それと、「80の61ですね」って、血圧の話ですか??
(ゴメンナサイ、一瞬バスト・ウエストの話題かと思ってしまった^^;でも、レバーって話が出たから血圧か何かかなぁって^^;)
低いもそうだけど、幅が狭いのも気になりませんか??数値に差が無いというか・・・。上下の差が少ないというか・・・。
しまさんのような細身の方の痩身は余計に身にこたえるのでしょうから、やっぱり心配。。。

もはや私がしまさんを心配するあまり、余計にしまさんの心配を煽ってしまいそうだから、どなたかしまさんへの的確なアドバイスをよろしくお願いいたします〜〜〜><;
Re: 腰痛 ( No.5 )
日時: 2008/05/16 20:14:40

あっっ、血圧って書いてあった・・・^^;
ゴメンナサイ^^;
私も何か体に良さそうなの、調べてみますね、まずはお大事に!!
膝痛 ( No.6 )
日時: 2008/05/16 23:28:33
名前: 会社員

私先週から連日稽古にいきまくったせいか左膝を痛めてしまったようです。もともと悪かったので心配になってきました。明日も稽古があるのですが、ここで無理して剣道ができなくなってはと思い、すごく無念ですが明日は病院に行こうかと思っています。40過ぎると色々ありますね。ピンピンしているチビッコがうらやましく思いました。道場の先生が足を痛めて無理して来ていたチビッコに気持ちはわかるけど我慢しろと言って見取り稽古をさせていたこともありました。怪我をしても稽古したいとせく気持ちはありますよね。でもこれからも剣道を続けるためには我慢することも必要なんですね。しまさんも苦しいでしょうが無理せずがんばってください。あー、でも自分もせっかくの週末なのに我慢するのはすごく辛いです。でも長く続けるために明日は我慢して病院行ってきます。そういえば、稽古でもすぐに打ってしまうのでもっと我慢しろってよく言われます・・・
Re: 腰痛 ( No.7 )
日時: 2008/05/17 00:35:16
名前: だみ声< >

しまかあちゃん!
真の勇気とは、本当にダメな時はだめと言えること、そしてそれを認めることです。
だましだましやれるのは、だませる範囲内のダメージの時です。 僕ぐらいになると、ダメージはあらゆる側面に影響します。
たとえば「ボケ」「寝たきり」「下の世話」など、剣道どころではありません。

したがって、「休めて養生」となったなら、潔く「静養」に徹しましょう。

この間、本は読めるでしょう。「気」の研究は出来るでしょう。
「家庭婦人の試合」は、来年もあるでしょう! 

血圧は、僕も低かったです。110−70ぐらいだったかな? 30年ぐらい前の頃です。
今は降圧剤を飲んでます。 測定値としては、160−105ぐらいかな?
130以下に保ちましょう、と言われています。

特に「腰」は、快適生活に欠かせない重要な部位です。 今をおろそかにして、一生剣道できなくなるような、愚かな行動はなさらないでほしいです。

何のかんの言っても子供は「おかーーーちゃん」がいるから、甘えておれるのですから、子供達のためにも、ここは「完治」が賢明な判断です。

くれぐれもお大事に!!
Re: 腰痛 ( No.8 )
日時: 2008/05/18 22:40:02
名前: ママ

腰痛???しまかあさん、それはどんな症状?
私も、今腰痛と戦っているんです。寝ると起きれない。

ついでに、体当たりすると腰が痛いような気がします。どうかすると、腰が「ゴキ」って音がするけど、気のせいかって思っていることにしてます。さっき娘が乗って、また「ゴキ」って音がしてますが、病院行き?

何はともあれ、しまかあさん、気をつけて下さいね。稽古できないのは、辛いですよね。
Re: 腰痛 ( No.9 )
日時: 2008/05/19 00:26:46
名前: 凛美優

『しま』先生。

私も若い頃、腰を剣道で痛め治るのに5年くらいかかった経験があります。
そのときの反省は、治りかけにもう大丈夫だろうと拙速に動かし、また悪くなったということです。

腰は、あらゆるところに不調をきたすので、完治を目指したほうが絶対にいいです。

気持ちと葛藤するとは思いますが、治りかけは本当によく注意してくださいね。
Re: 腰痛 ( No.10 )
日時: 2008/05/19 06:06:31
名前: しま< >

みなさんに暖かいいたわりのレスをいただいてありがとうございました。お陰さまで少しずつ良くなってきたので、そろそろ稽古を始めちゃおうかな、なんて思っていたら凛美優先生にピシャッと釘を刺されましたね。どうやら見抜かれてました。もういい加減稽古できない日々にはうんざりです。トホホ…

Page: 1 |