剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

意見を聞きたいです!
日時: 2008/05/17 18:49:33
名前: コードbO26

明日試合なんです…

最初の一発は積極的に…いや、相手の動きに対して動くか…
引き技は使わない方がいいかな…それとも引き技狙いで…

初めてな訳でもないのに少し不安です…
少しみなさんの意見(どう攻めるべきなど)を聞きたいです

Page: 1 |

Re: 意見を聞きたいです! ( No.1 )
日時: 2008/05/18 00:35:34
名前: だみ声< >

相手を知らないでは、作戦が立ちにくいですね?
今どうやるということより、明日は試合会場で組み合わせ表などから、「相手」が分かったら、本人を探し出しましょう。

そして「奴=敵」を観察するのです、どんな体格か、目つき、道着袴の使い込み具合、防具のすりきれ具合、竹刀の手入れの具合などからでも、「奴」の剣道歴が読み取れるでしょ。

アップしているところを見ると、「奴」の剣道歴や錬度がある程度見えますね。
少し離れた所から「奴」の正面に位置取りし、手刀を両手で振り上げ、気合いを入れて振り降ろしざま、「えい!!」 と気合いを入れて「奴」を切って下さい。「勝った」と言うイメージをこうして作り上げてモチベーションを高めておきましょう。

ここからが作戦です。 と言ってもあれこれ考えると動けません。
はっきり言えることは「勝ちたい」はだれでも思うことだから、仕方ないけれど、「勝とう」と思わない方が、相手がよく見えるし、落ち着けると思います。

ある選手は、はじめ! の数秒後に相手が打ってきたのに対し、目をつぶって小手を打ったら、見事一本。 そのあと2本目! で飛び込み胴を打ったら、これも見事一本、で二本勝ちしたそうです。いわゆる「不思議の勝ち」と言うやつだと思いますが、この時の相手は、強豪校のレギュラーだったそうです。後々語り継がれた勝利となったそうです。

あれこれ考えないで、上記の観察と「架空切り」をして、相手を見極めておきましょう。
自然と体が動けば、それなりの評価にはなると思いますし、勝機も訪れるでしょう。

Page: 1 |