剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

40才からの剣道
日時: 2008/05/18 12:55:34
名前: 小十郎

昨年の6月から週1で始めた剣道ですが、物足りず最近道場にも通い始め、先週1級を取りました。そこの道場は、外国の剣士もたまに来るところで、なかなかに楽しくやっています。ところが自分は稽古の最後の方になるとふくらはぎが、つった?様な状態になり、軽い痛みとともに踏み込みが鈍くなります。「歳には勝てないのかな?」と思いつつ、何かいい方法とかあればご教授ください。

Page: 1 |

Re: 40才からの剣道 ( No.1 )
日時: 2008/05/18 22:30:17
名前: 凛美優

『小十郎』さん。はじめまして。

つったような違和感を持ったまま、激しく剣道の打ち込みをすると、かなり高い確率でヒフク筋(アキレス腱の上の筋肉)が断裂します。ねじりや変な強度で付加がかかると、ヒフク筋かアキレス腱のいずれかその時弱い方が断裂します。私も経験者です。断裂の原因は、準備体操というよりは、疲労と筋肉や筋や腱のしなやかさの喪失だそうです。

ヒフク筋やアキレス腱は、そのものに痛みを感じる敏感な神経がないため、繊維がササクレても、微妙に断裂しても、違和感程度しか感じないそうです。大きく断裂してその表面を覆っている筋膜が破れ、その膜にくっついている神経が反応して、初めて激痛と共に気が付くのです。

断裂するとリハビリ含め最低1年はまともに剣道は出来ません。無理してやっても上達はしません。

ですから、これくらい大丈夫だろうと絶対に思わず、違和感を感じたら、すぐにやめてマッサージ等を施し、とにかく安静にして何もなくなり回復してから、お稽古に復帰されることをお勧めします。
Re: 40才からの剣道 ( No.2 )
日時: 2008/05/19 18:16:26
名前: 小十郎

凛美優さん、返信ありがとうございます。
そうですか断裂すると最低1年は剣道が出来なくなるのですか(驚)。
自分が通っている道場は高校生以上は少数ですが一旦稽古が始まるとほとんど休みなしで、体力的にかなりきついのですが、始めたばかりの剣道が面白くついつい無理をしてしまいがちになってしまいます。
これからは無理をせずに頑張りたいと思います。
Re: 40才からの剣道 ( No.3 )
日時: 2008/05/26 22:12:43
名前: とし

小十郎さん。私も40で剣道を始めて先日初段に受かりました。私は、もともと運動が好きなので剣道に行く以外にもジョギングやジムに通っています。思うのですが、この年で剣道を始めるとけっこう足が辛いですよね。私は、剣道は道場が週に一回で他の日は自宅で素振りとジムやジョギングで足を鍛えています。そのせいか道場の先生方にこの年の初心者にしては下半身がしっかりしていると褒められ?ます。これから足腰が弱っていく年に始めた私たちには剣道以外での体のメンテナンスも大事かと思います。
Re: 40才からの剣道 ( No.4 )
日時: 2008/05/29 21:06:27
名前: 小十郎

としさん、はじめまして!
自分はもともと運動が嫌いだったのですが、血糖値が高いということが発覚し、真剣に運動をやるようになりました(泣)。仕事では1500mを目標タイムをクリアーしなくてはならなかったりとある程度の運動しかしていませんでした。最近は積極的にジョギングなどするようになったのですがやはり、稽古の後半はきつくなりますが、ペース配分を考えて無理をせず、がんばっていこうと思います。
Re: 40才からの剣道 ( No.5 )
日時: 2008/05/31 00:13:19
名前: 黒板六郎

はじめまして。30数年ぶりに剣道をそれこそ40過ぎてから再開した者です。今やっと二段ですがなにせ根性なしで、週一の稽古さえどうにかこうにかの状況です。もともと運動神経がさっぱりでして体力も低下の一途。で、決して無理しないようゴーイングマイウエイでやってます。もちろん先があまりないので焦りもあるんですが、ケガしたらそれこそ元も子もありません。そう言い訳して楽してるところもあるんですが・・・
ま確実にトシはとるという自覚だけは持って、常に体と相談しながらやっていこうと思います。好きな剣道を一日でも長くやりたいじゃありませんか。おじさん同士のんびりやりましょう。
Re: 40才からの剣道 ( No.6 )
日時: 2008/06/01 16:47:42
名前: 小十郎

黒板六郎さん、はじめまして!
そうですね。無理をして怪我をしたら元も子もありませんね。しかし、中高生相手に地稽古などしていると、自分が初心者ということを忘れ、ついついむきになってしまいます。
これから気温も高くなって、剣道をするのがきつい季節となることが予想されますが、のんびり楽しくやっていこうと思います。

Page: 1 |