剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

全日本少年武道錬成大会の補員って・・・
日時: 2008/05/20 14:06:56
名前: まりも

7月に武道館で行われる全日本少年武道錬成大会に補員に選ばれました。
息子(五年生)以外の五年生は全員レギュラーで、四年生も選ばれています。
まじめにはやっていますが、なかなか勝てず自信がつきません。
頑張っている姿を見ているので母として、この補員というのが辛いです。
これからの稽古は6人1チームとして、補員としてでも厳しい稽古になる
と思います。でも当日は試合に出ることもないでしょう。
どんなスポーツでもこういうことってあると思いますし、
息子と話し合って補員でも頑張るので出たいと言いました。
私はまだ複雑です。
体験談がありましたら聞かせてください。

Page: 1 |

Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.1 )
日時: 2008/05/20 15:20:47
名前: 旧牛若丸

まりもさん

日本少年武道練成大会の開会式は他の大会では経験できない独特な雰囲気を
経験でき6年生では必ずレギュラーとして参加することに意欲が出ると思いますよ。もちろん親としても次はレギュラーでの参加を強く願う大会です。
また今回、補員として参加されることは将来必ずプラスになることを約束します。
常にレギュラーに入っている選手は控えの選手に対しての選手でないのに参加する気持ち、応援してもらっているありがたさに補員に対する気配り等に
欠ける傾向があります。
私が常に補員に話すことは補員になって初めて控え選手の気持ちが分かり
将来指導者になった時、全員の気持ちが分かり一人一人にそれぞれ本人が求めている助言ができるすばらしい指導員になれることを。
レギュラーには補員と一緒に参加していることを認識し常に行動を共に
すること。
今は将来に向け貴重な経験をしていることを説明してあげてください。
剣道だけではなく社会に出てもこの経験は必ず役に立ち、思いやりのある
大人になりますよ。
親が辛いと思うと敏感に子供にも伝わります。プラス思考で明るく明るく。

Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.2 )
日時: 2008/05/20 16:12:37
名前: 不動心

まりもさんこんにちは、小六になる私の娘も去年、同じような経験をしました。私はそのとき、娘にこう言いました『選ばれなかった悔しさをバネにれからの稽古でみんなを見返してやろう』と。今年も6月に【ある大会】の選考会があります、娘も今年が最後です、親として今年こそはという気持ちはありますが、たとえ結果が悪くても、娘が一生懸命稽古をやっていたのなら、私がたくさん褒めてあげようと思ってます、そして例えどんな状況になっても、自分の娘を誇りに思い、まず親の私が胸を張っていたいと思ってます。これが今の私の気持ちですね、乱雑な文で申し訳ありません。
Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.3 )
日時: 2008/05/20 17:14:26
名前: 白黒

まりもさん、はじめまして。
私は現在中1で、小6の時に全日本少年武道錬成大会に先鋒として出ました。
・・・本当は補欠でしたが。
私はレギュラーになれず、補欠ということでとても落ち込みました。
そして「どうせ試合には出ない」という気持ちで稽古をしていました。
ですが、前日になって先鋒の子が出られなくなり
代わりに私が出ることになりました。
結果は惜しかったですが、とてもいい経験になりました。
・・・まぁ、お金の問題もあるでしょうが、私は補員になったほうが良いと思います。息子さんも頑張りたいと言ってるのならなおさらです。
もし試合に出られなくとも、とてもいい体験になると思いますよ!
武道場に行ける事自体、すごい事ですから^^
そして、もしも誰かが出られなくなったら・・・と考えると、やっぱり補員でも行ったほうが良いと思います!

読みにくい文ですいません・・・;;
Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.4 )
日時: 2008/05/21 07:50:11
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

おはようございます。。
そして始めまして。。息子たちが剣道をやってました。
長男の時の苦い思い出を思い出してしまいました。。

長男中学から剣道を始め、1年間部活のみで活動。。
道場に行け!!と私も仲間も勧めたのに頑として行かない。。
次男が先に道場に行き始め、道場の先生に「夏休みだけでも来ないか?」
と誘われてそれからです。道場に行き始めたのは。。
すでに2年生夏。。

それでも「次の中体連、俺レギュラー獲る」と必死で頑張っていました。
部員の中でも評価が生まれ、次期レギュラー間違いない。。
と思われた3年4月。。A君2年生が家を新築中で仮住まいで転校してきて。。
某道場で実力あり。。
部内は内部戦もせずあっさりA君レギュラー。。
長男は「俺はあいつの竹刀捌きさえ見てない」と。。
思うほど激怒はしていなかった。。なんか通り越していたのかな。。
「俺は運のない奴さ」は今だに引き摺っている。。困った。。

その後A君を含めた(2年生を2人含)はいいとこまで勝ち上がった。。
そして、次の年A君はまた転校していきました。

いろんなことが起こります。

当時は顧問からほったらかしを受けてた時期で、レギュラー決めは、
部員の上位の子達で独自に決められていました。
まあ、中学生の判断だったわけですね。。
当時はきっと長男も心中穏やかではなかったから引き摺っているんだろうが
A君のことをとやかく言うこともなく、仲間をくさすでもなく。。
そんな息子を偉いと思いましたよ。
陰で泣いたのは私です。(息子も陰で泣いたかも)

結局補欠でしたが、どこか抜けてしまったところがあったのか
中体連前にひざを9針縫う怪我をしまして
正座も出来ない状態で補欠の席に居ました。。(意味無いじゃん)

まあこいうこともあるんです。。程度で読んでいただければ。。
なんでも肥料にしてやる。。と思えば肥料になるのかもですね。。
怪我をしないように頑張ってくださいね。。
Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.5 )
日時: 2008/05/21 20:23:06
名前: いちわ

親御さんのお気持ちとしては本当に複雑ですよね。
なんだか「切ないなぁ」と思って拝読いたしました。

でも、 旧牛若丸さんが先のレスにて、
>レギュラーには補員と一緒に参加していることを認識し常に行動を共に
すること。
>今は将来に向け貴重な経験をしていることを説明してあげてください。
>剣道だけではなく社会に出てもこの経験は必ず役に立ち、思いやりのある
大人になりますよ。
・・・このお言葉、本当に素晴らしいと思いました。
広くこのように配慮してくださり、指導してくださる方がおられるというのは本当に有難いことと思います。

まりもさんの、親御さんとしてのお気持ちを察すれば、「ウチの子も頑張っているのに」というお気持ちになられるのは無理ないことかも知れませんけども、人生を導き、共に歩むのは親の役目とも思いますので、まりもさんもどうか腹をくくって励ましてあげて欲しいと思います。

私、思うんですけど、栄光のみの人生より、挫折というか、そういう華やかな部分のみの人生だけではない経験というのは、むしろ丸みのある人間形成に必要なことと思うのですが・・・。

私は「全日本少年武道錬成大会」というのは全く知らない者なんですが、とても素晴らしい大会のようではないですか。←スミマセン(汗)
そのような大会の雰囲気を味わえるだけでも、とてもいい経験になるのではないのかなぁと思います。
これからも頑張って稽古してくださいますように・・・。
陰ながら応援しております。
Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.6 )
日時: 2008/05/21 23:31:21
名前: だみ声< >

まりもさん 5年生の息子さんのお母さん。

慰めではなく、息子さんの働きがあって、チームが最高の状態で参戦できるのです。

僕は、高校の時、剣道やれずに演劇部にいました。 高校演劇発表全国大会で我が部は、最優秀校に選ばれました。(昭和38年の古い話ですが…)

表彰後の講評でもらった審査の舞台俳優の方(名前を思い出さないけど当時の有名な舞台俳優でした)は、僕らの演技の「脇役」の出来栄えをうんと褒めてくれました。

この時以来僕の目は、どんな場面でも脇役を見る癖がつきました。
そして気づいたのは、いい脇役がいなければ、チームは「成果が出せない」と言う事実です。

脇役を命じられて、その役を全うすることができないでいては、次の主役の指名も得られないと、思うようになりました。

そしてこの「悟り」は、僕のサラリーマン人生にも深く影響しました。
変な話ですが、特に昇進を望んだわけでもなく(今、昇段は大いに望んでますが・・・)ただひたすら仕事に専念しました。

失敗もありましたが、会社「役員」の指名を受けましたが、ゴマをすったわけでもなく、自分の役割に責任を持って取り組んだ結果かな? と思います。

今頑張っている「剣道」は、ご子息が社会人として、剣道を通じて立派な人と言われる大人に育つために修行しているのだから、今回の「脇役」は必ず実を結ぶ。と言うような発想で親子で取り組んで行かれたらいかがでしょう?

いささか大げさですが、剣道を、打突技術の修行にとどまらず、上記のような人間形成の修行と言えば、「剣道理念」が身近に理解していただけると思います。

Re: 全日本少年武道錬成大会の補員って・・・ ( No.7 )
日時: 2008/05/24 00:11:52
名前: まりも

皆様、ありがとうございます!
誰にも相談ができず、悩んでいたので気持ちが少しずつ
前向きになってきました。
私なりに息子を応援していこうと思います。
また、相談させて頂くこともあると思いますが、
宜しくお願いします。

Page: 1 |