剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

継続の大切さ
日時: 2008/05/22 07:45:10
名前: しま < >

腰を痛めて一週間。「今週は絶対安静!」という医者の言葉に珍しく?従い、まぁ痛くて動けなかったんだけど素振りもせず掃除は義母にやってもらい甘えた日々を過ごした私…週末の家庭婦人に勝ちたいからなどと欲を出し火曜にいきなり稽古を始めたら「体が動かない。足が付いてかない。酸欠貧血!ゲッ吐きそう」…教訓『継続は力』…それは老若男女関係なく人間全般に共通すること!年寄り三日寝たら歩けなくなる。オバ剣も一週間休んだら元に戻るのに一ヵ月掛かりそうです。「腰は治ったの?」はい、お陰さまで自転車に乗れるようになりました。あとは例によって騙し騙しです。だみ声父さんも、くれぐれもケガをしないように気を付けてくださいね!

Page: 1 |

Re: 継続の大切さ ( No.1 )
日時: 2008/05/22 09:56:33
名前: ゆりえ< >

いつも、楽しく読ませていただいております。ゆりえです。

ずっと稽古をされている方が1週間休まれたら、
体が動かない!って思われることでしょうね。

実は私、今日!から25年ぶりに剣道を再開することになりました。
(中学・高校の部活で6年しか経験はありません)
こちらのサイトを見たのがきっかけでもあります。(笑)
しまさんやママさんの元気を少しでも分けていただけたらと思っています。

1週間のブランクとは比較にもなりませんが、
まずは「怪我をしない!」ということと「あせっても仕方が無い」と思って
イチからやり直すつもりで始めようと思っています。

しまさんも、どうか無理をなさらずに、でもガンバってください。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
Re: 継続の大切さ ( No.2 )
日時: 2008/05/22 11:46:55
名前: 風牙

ゆりえさん はじめまして

25年ぶりのリバ剣ですか!!ヽ(^o^)丿
私も23年物で昨年2月にリバ剣しました。

再開当初は早素振りで息が上がり、基本の打ち込み稽古では踵を痛めたり、途中で気持ち悪くなったり・・散々でした。立ったまま記憶が飛んだ事もありました。(苦笑)
経験があるだけに昔出来たイメージが頭に刻まれていますので無意識に無理な動きをしがちになるかと思います。私はこれであちらこちら痛めました。

これから段々と暑くなる季節、無理せず怪我せず気長に身体を慣らして行きましょう!!
Re: 継続の大切さ ( No.3 )
日時: 2008/05/22 12:44:40
名前: ゆりえ< >

風牙さん、コメントありがとうございます。
しまさん、お借りします。

そうです・・・四半世紀ぶりです。
中学時代に一緒にやっていた友人が通っている道場に行きますが、
彼女はずっと続けていて今は七段。
でも、こんな私にまた一緒にやろうって誘ってくれました。
ありがたいです!!!

そちらの八段の先生には「まずは『切り替えし』をしっかりやりなさい」と言われました。
また、「若いうちに経験できているのは、大きいよ」とも。
こちらのサイトと言い、道場のみなさんと言い、
本当に暖かいお言葉に感謝しております。

言われるとおり、無理せず、あせらず、怪我に気をつけて始めるようにします。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 継続の大切さ ( No.4 )
日時: 2008/05/22 17:40:44
名前: しま< >

ゆりえさん、頑張ってください「陰ながら応援してます!辛い時、挫けた時はレスして下さい。我が家の剣道バカ物語でも教えてあげましょう。私も今夜も審査を控えたクソバカ次男を連れて稽古に行ってまいります。
Re: 継続の大切さ ( No.5 )
日時: 2008/05/23 00:06:27
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

しまさん、こんばんは。

今日、25年ぶりの剣道をやってきました。
剣道着の着方や袴のはき方など、不安なところがたくさんありましたが
結構「手が覚えている」ものですね。

稽古は「無理しないように」ということで、切り替えしメインの
面打ち程度で終わらせていただきました。
今、二の腕がすでに筋肉痛状態です。
あとは、手の平が疲れました。
ジムに通って、そこそこ走ったり筋トレをしていましたが
剣道で使う筋肉とは全く違いますね。
辛うじて根性と体力で今日の稽古を乗り切りました。

みなさんが言われるように「学生の剣道」ではない「大人の剣道」に
なれるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

Page: 1 |