剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

負け犬
日時: 2008/05/24 18:09:01
名前: 清寿

小学5年生のときから剣道をやり始め、今高校1年生です。
入学して、剣道部に入ったのですが足に皹入ってしまいドクターストップで退部になりました。
剣道は好きですが、負けることと剣道をするのが何故か怖くて、周りがやっているから止めようとか直ぐに考えてしまいます。でも、友達から剣道している時が一番輝いている、と言われました。
私の夢は海外で剣道を教えることでした。まだ夢を諦めていないことが分かり、段は持っていませんがもう一度部活に入部し稽古に励みたいと思っています。周りの目を気にする私は馬鹿ですよね。皆さんは何のために剣道をやっていますか?負けても剣道師範にはなれますか?こんな私は負け犬ですよね

Page: 1 |

Re: 負け犬 ( No.1 )
日時: 2008/05/24 20:00:55
名前: いちわ

こんばんは!!はじめまして^^

何をおっしゃる清寿さん!!

ところで「足に皹入ってしまいドクターストップで退部」ということで、足の方は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

なんかね、私と似てると思って・・・。思わず書き込ませていただきます。
私は子供と一緒に剣道を始めました。
実質二年くらいしかやってませんし、まだまだ「これから」の者です、スミマセン。

私は実は地稽古が嫌いなんです。
何をどうやったらいいのかわかんなくて、小学生の低学年にさえ打たれっぱなし、打ちに行くのも遅れていつも出遅れ状態。
いい大人が子供にさえ敵わない姿を周りにさらすのは恥ずかしいし、かっこ悪いし、情けないんですってば・・・。
だから
>負けることと剣道をするのが何故か怖くて
とおっしゃるのが、なんとなくわかります。
稽古に行く前の私はいつもドキドキしてるんです。
不安ですしね。。
・・・・という理由から、最近子供と一緒の稽古のあと、大人の稽古に参加させていただいて剣道形を教わることにしました。
理由は「形の中に先人の知恵、技の極意が凝縮され、剣道上達のヒントがある」と知ったからです。
形を勉強しつつ、なにかしら得られたら・・・と思って。。

あと、
>段は持っていませんが
というのもおんなじです(〃 ̄ω ̄〃ゞ・・・
もしこれからも続けられるのなら一緒に頑張りましょ♪

>私の夢は海外で剣道を教えることでした。
って、素晴らしいじゃありませんか。
どうしてそういう夢を持たれたんですか?
良かったら夢をここで語ってください^^是非お聞きしたいです。
私も最近夢を持ちました。こんな私でも・・・。一種野望に近いです(笑)
いつか子供に剣道を教えられるようになって、できれば剣道を大好きになってもらいたい、そんなママ剣士になりたい、という夢です。
なれるかどうかは別の問題でしょうけど、気持ちと夢だけはね、持ってます。
そのためには上達しなければ、と思ったので、下手だけど頑張ろうと思うようになりました。形のこともそれが動機なのです。
また、教えられるようになるためには段も取らないといけないだろうから、段もこれから取らなくては、と思いました。

>周りの目を気にする私は馬鹿ですよね。
どうして「馬鹿」ですか。馬鹿ってなんですか、馬鹿って。
かく言う私も結局は人の目を気にしているのだろうけど、でもそれって気持ちの持ちようだと思いますよ。。
やりたいこと、夢があるのなら頑張ればいいじゃないですか。
せっかく素晴らしい夢をお持ちなのだから・・・。

負け犬かどうかはまだわからないでしょう。
これからですよ、きっと。
「友達から剣道している時が一番輝いている」と言われたのでしょう?
自分で自分をダメだと思い込んでいるだけなんじゃないのかなぁ。。。

きっと大丈夫・・・!!
素晴らしい夢、かなえましょう!!
Re: 負け犬 ( No.2 )
日時: 2008/05/24 21:58:39
名前: しま< >

「負け犬」さん、まず言いたいことがあります。ハンドルネームを変えてください。私らは人のことを「負け犬」さん、などと呼べません!だからひとまず「ガンバル」ちゃんと呼ばせてもらいますね。さて、ガンバルちゃん、まず自分を卑下するのはやめましょう。私はオバチャンだけど、子供らに言わせると「ただものじゃないなぁ…スゲエ母ちゃんだよ」二週間前、稽古中に腰を痛めてドクターストップ。でも今日の試合にどうしても出たかったので先週から無理を承知で稽古再開。結果三回戦敗退。腰もまた悪くして最悪です。医者に通いながら稽古してる時「なんでそこまでしてやらなきゃいけないの?学生じゃあるまいし!」と医者に言われました。もちろん私は強いわけでもなく、試合には勝ちたいけど、せいぜい四回戦、それも40才以上のオバチャンの部です。でも私は、いい年をしてそんなに夢中にならなくても!と言われても一生頑張り続けたい。それが私の剣の道だから!人の道だから!周りの人にどう見られても、人に迷惑かけてなければ自分の信じた道を一生懸命進むべきです。人間だから挫折もあるし疲れて休みたい時もある。そんな時は素直に休んでリフレッシュ。でも必ずまた進み始めるんです。長々書いたけど、最後にうちの長男の話をします。小一から剣道始めて今高一、二段です。きれいな剣道をしますが勝てません。高体連の明日の試合は補欠です。足にまめが三重に出来て化膿して腫れあがってます。医者に化膿止めの薬をもらうため一日部活を休みましたが、テーピングしてやってます。「稽古キツイけど死ぬほど楽しい」そんな足で、三日休めば良くなるのに…「何の為にやってるの?」それは本人の価値観だからわかりません。でも、輝いてるよね。さ、そんな訳でガンバルちゃん、改名してまたレスください。
Re: 負け犬 ( No.3 )
日時: 2008/05/24 22:06:17
名前: しま< >

私、勘違いしちゃってごめんなさい!「負け犬」ってのは題名でしたね。清寿さん、失礼しました。
Re: 負け犬 ( No.4 )
日時: 2008/05/25 00:34:01
名前: だみ声< >

しま母さんと同じこと感じたので、君を「カンバル」君と呼びます。

少し厳しくお尋ねしますよ。
なぜ中学卒業までに「初段」にならなかったの? なれなかったの?

高校生になって、剣道部に入って、「足に皹」までは分るけど、どうしてドクターストップから退部に直行しちゃうの?

>剣道は好きですが、負けることと剣道をするのが何故か怖くて、周りがやっているから止めようとか直ぐに考えてしまいます。

本当に剣道が好きなら、もう高校生だし「打って反省、打たれて感謝」を気持ちの上で理解して下さい。 特に小学校から習っていたのなら、この言葉は道場の先生から何回か聞いているのじゃないですか?

「海外で剣道を教える」と言う素晴らしい「夢」を実現するために、何をしなければいけないかを真剣に考えてください。
「夢」を現実にするためには、大声で「僕の夢」をあちこちで語って下さい。そうすることで、君の「夢」は周囲のみんなに認識されて「そう言えばあいつ海外で教えたいと言ってたけど、今回の指導者派遣の話、あいつに打診してみよう」と言うチャンスが巡ってくるのですよ。

しかもそんな周りがうらやむような素晴らしい「夢」を持っているのに、足に皹、ドクターストップ、だけで退部なんて変だよ。

「夢」を実現するということは、トントン拍子でかなうわけがなく、次々に訪れる「障害」を一つ一つクリアーしていかねばならず、その第一歩が「足の皹」でしょが・・・

医者が「こんな罅が出来る君は、剣道してはいけない」と言われたかどうか知りませんが、だからなんで退部なの? 君の考え甘すぎませんか?

>負けても剣道師範にはなれますか? こんな私は負け犬ですよね
負けても剣道師範になれます!!。その理由は、剣道師範は「負けてはならない」などだれも言いませんからね。

それより「こんな私は負け犬ですよね」の発言が気に入りません!!!
世界中の人が読むネット上で、自分を負け犬と書いた自分を反省してほしいです。
本当の負け犬は、そんなこと書く勇気すらありません。

もっと自分を信じて、そして夢に対して不足している部分を合格ラインに引き上げる努力と工夫を真剣に取り組んでください。

真剣に取り組んでいる君を見て、君の評価が決まるのです。
今回の君の文章からは、人生そのものにも真剣に取り組んでいる様子が読み取れません。

以上がだみ声親父の「喝」です。 反発するのも、検討するのも君次第です。

Re: 負け犬 ( No.5 )
日時: 2008/05/25 01:48:22
名前: 凛美優

剣道をしている方で、更に剣道の試合をしたことがある方で、生涯無敗であった方はいないと思います。また自称他称共に、仮にいたとしても、特に何も評価されるものではないと思います。何故ならば、剣道は勝敗の結果を重んじるようなスポーツではなく、人格の形成のための武道であり、剣の道だからです。

試合は、相手の方のお力をお借りして試し合うもの。自己の隙を相手に教えてもらう場です。相手を打ち負かすことを目的とするものではありません。

負けることが怖いという気持ちがどうしても払拭できないのならば、今後一切剣道の試合をやらないことです。

基本となる考え方を誤って剣道をすると、ご自身にとって益の無いことになりますから、どうせ悩むのならば、そこをよく注意した方がいいと思います。
Re: 負け犬 ( No.6 )
日時: 2008/05/26 09:54:46
名前: ママ

「剣道」と言う事象を、もっと広義にとらえてお話します。

人の一生の中で、「負けた」と思える場面、何度も遭遇します。きっと、今学校へ行きたくない人も、部活でレギュラーになれない人も、一杯いると思います。誰だって、完璧な人はいないと思います。私だってそうでしたから。

各言う私も、今仕事では「ぐう〜」と言うくらいの苦しみです。自分で仕事をすると言った以上、「あきらめる」なんてできません。結婚して、子供を二人儲けたのも、「あきらめる」なんてできません。剣道で憂さ晴らししているのかも。でも、ここを乗り越えるのは、自分しかいません。「負けた」と自分が思ったら、負けです。どうやって、この非常事態から脱出するか、日々悩んで実行した者のみが、前に進むことができるんだと、私の場合は、学生時代の剣道の稽古を通して学ばせて頂きました。
仕事で、ある程度の立場を作って来れたのも、たぶん学生時代の剣道の自信があったからと思います。何事にも、必死で取り組むことは、その後の生活に大きく影響してきます。たった一つでもいいから、「自分にはこれは得意」と言う物を一心不乱で取り組むこと、これが人間成長の糧だと思います。

今、あなたのステージは学生さんですが、そのうち大人になり社会に出て、社会にご奉仕して行く事になります。それまでに、幾つのことを真剣に取り組めたかと言うのは、間違いなく大変重要なこととなります。

試合に負けたくないなら、「勝つにはどうしたら良いか?」を考えた方がいいと思います。
Re: 負け犬 ( No.7 )
日時: 2008/05/26 20:38:46
名前: くるお

何をもって負け犬とするのか?
それが問題です。
剣道部を辞めたから負け犬なのか?足にひびが入ったから負け犬なのか?
剣道をやりたい気持ちがあるのにできない自分がいるから負け犬なのか?
はたまたほかの理由なのか?
どうなのかはわかりませんが私の中ではいずれも負け犬の対象ではありません。そんなことを言っていたらどんな人でも負け続けていると思います。
私は高校受験に2度失敗し、強豪校に入りそびれ本当に軟弱な剣道部で高校3年間を過ごしました。稽古なんてほとんどしていませんでした。大学も無名校です。大学の剣道部を引退してから10数年竹刀も触ってなかったです。子供が剣道を始めるのがきっかけで復活しました。今でもそうですが試合なんて負け続けています。勝率なんて高校以降は2割ぐらいあればいいほうです。
剣道なんてそんなものだと思います。試合に勝つためには最大限の努力は必要ですがそれだけを追い求めると必ず失敗します。今のあなたに欠けていると思うのは剣道をできない理由を探し求め、やる理由を考えていないことです。
剣道なんてしなくても生きていけます。でもやりたいならやるべきです。どんな形でもいいじゃないですか!剣道部がだめなら道場でもいいですし、素振りだけでもいいじゃないですか?一気にバンバン打ち合おうと思っても無理があるかもしれません。少しずつ少しずつです。時間は勝手に過ぎてきますが、剣道はあなたから離れない限り逃げません。さぁ今日からでも明日からでも竹刀を持ちましょう。そうしたら少しずつでも前進できると思います。

私の剣道をしている理由はうっぷん晴らしというのは冗談で楽しいからですよ。難しく考えるのは苦手なんでそんな簡単な理由です。

負けても剣道師範になれますよ。逆に負けないとなれないかもしれません。勝ち続けている人なんてまずいません。あの宮崎先生だって栄花先生だって負けているんです。ようはそこからどうやって這い上がるかですよ。その方が人間的な厚みが増します。
Re: 負け犬 ( No.8 )
日時: 2008/05/26 22:14:29
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

こんばんは!!
私は思います。。
どういうことになろうとも、這い上がるが大事。。
いくら時間がかかってもいいから
這い上がってください。
そのために沈むのかも。。
Re: 負け犬 ( No.9 )
日時: 2008/05/27 10:58:48
名前: 三剣士おかん

はじめまして。

我が子と同じ年頃の方なので、自分を”負け犬”と呼ぶのは、非常に切なく、心が痛みます。

剣道は好きです  剣道している時が一番輝いている、と言われました

すばらしい事だと思います。剣道が好き、その正直な気持ちを大事にして、
周りを気にせず頑張ってほしいです。

Page: 1 |