剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

46歳、健康回復のために30年ぶりに剣道を再開しました
日時: 2008/05/26 20:44:28
名前: ヒロユキ < >

4月末にちょっとした食あたりをキッカケに病院で血液検査を。
血糖値が少々高く糖尿病予備軍であることが分かりました(泣)
この連休に健康回復を目指して、少々前から遣りたくなっていた
剣道を再開する決心をしました。道場はすぐに見つかり、
実家より高校2年末から埃を被り続けていた防具を持ってきて
稽古に既に2回参加しました。
1回目は 面もマトモに当たらず 気持ちだけが前にいき惨憺たる結果に。
息も続かず、掛かり稽古では一回ごとに休憩を入れる始末。
無理しないでと皆に言われ、何だか一人寂しくなってました〜。
2回目はいま少し体力が持続するようにはなってきたものの
3回に一回の休憩を入れないと掛かり稽古は まだ続かず。

ここはと奮起して初回稽古当日から毎日素振りをしています。
血糖値は正常付近にほぼ戻ってきた様子。
これまでいかに運動不足だったかを思い知りました!

勢いをつけるためにも、少々小さく古くなった面と胴と垂を
買いなおし、気持ちだけは相当に前向きになってきました。
近くの武道具屋のご主人(65歳前後)も良い方で行くたびに
話込んでいます。良い出会いにも恵まれ、このサイトにも
勇気付けられました。ありがとうございます。
早く胴が出来上がり 次の稽古が待ち遠しい今日この頃です。

Page: 1 |

Re: 46歳、健康回復のために30年ぶりに剣道を再開しました ( No.1 )
日時: 2008/05/27 00:12:23
名前: だみ声< >

ヒロユキさん

それ、飛ばし過ぎです。 危険です。 アキレス腱に来たら、まともにできるように回復するのに1年はかかります。 ペースダウンしてください。

息が上がるのは、そのうち慣れてきますから、昔のようなかかり稽古はもう少し先にして、やはりアキレス腱の負担の少ない切り返しを重点にされることをお勧めしますよ。
これも肩を痛めますから、とにかく負担は少なめ状態から始めてください。

でもよくリバ剣されましたね。
その内「大人の剣道」と、学生のころ聞かされたものに気付かれた時「これか!」との思いと喜びがやってきます。

この時から「生涯剣道」が始まり、場合によっては僕のような「懺悔」が始まります。
過ぎた時間は取り戻せませんが、今後の取り組み方の「濃度」を上げて健康で楽しい剣道ライフを一緒に過ごしましょう。
Re: 46歳、健康回復のために30年ぶりに剣道を再開しました ( No.2 )
日時: 2008/05/27 00:15:48
名前: 凛美優

『ヒロユキ』先生。はじめまして。

46歳とのPRですが、剣道にトシはあまり関係ありません。それぞれの年齢にあった剣道のあり方がありますから。

でもよく始められました。勢いをつけてやると怪我をするので、よく気をつけてご自身のお身体の状態をよく観察して、お稽古してください。

技術は初心者でも、大人の剣道人として周囲からは相応の見識や人間性を求められますので、剣の技術以上に礼法と理合の追求に尽力してください。

周囲のことや自ら感じたこと等、お話をお聞かせください。
Re: 46歳、健康回復のために30年ぶりに剣道を再開しました ( No.3 )
日時: 2008/05/27 08:52:21
名前: 風牙

ヒロユキ先生 はじめまして

まずはリバ剣おめでとうございます。

4月末からの復帰という事はそろそろ一か月位ですね。
だみ声先生もアドバイスされていますが、少々飛ばし過ぎですね・・
血糖値は正常に戻っても、足腰手首肘肩等に故障が来ないか心配です。
(経験者です。苦笑)
気がつかない内に疲労がたまり後でドカーンと来てしまいそうです。
怪我をしてからではせっかく健康回復の意味が無くなってしまいますし、アキレス腱などやってしまったら、剣道から再び離れてしまう可能性もありますので、焦らず休み休みご自分のペースでお稽古をして下さい。

>無理しないでと皆に言われ、何だか一人寂しくなってました〜。
そんな事ありません、恐らくリバ剣された皆さんは誰しも経験されている事だと思います。
(声が出ない。息が上がる。竹刀が重い。こんなはずではっ!)と・・・
私も道場の先生より「若くないんだから〜無理しないで〜」って何度も言われました。それでもあちらこちら故障しましたが、リバ剣し1年少々経った今ではそれ程故障する事も無くなりました。
これからは益々暑くなり稽古もきつくなってくると思いますので体調管理にも十分お気をつけ下さい。
Re: 46歳、健康回復のために30年ぶりに剣道を再開しました ( No.4 )
日時: 2008/05/27 21:56:49
名前: ヒロユキ< >

だみ声 さん 凛美優 さん 風牙  さん

皆さん、早速のコメントをありがとうございます。
ちょっとハリキリ過ぎですね!確かに。
怪我をしないように気をつけます。本当に皆さんありがとう。

学生の頃のように、さすがに掛かり稽古は できませんね。
大人の剣道ですね。また、大人の見識ですね。
健康回復とともに、弱い自分を律し、目標に向けて精進したいと思います。
とにかくも、体の動く限り、続けることを決めました。

今後ともよろしくお願いいたします。

最近、気づいたことといえば、
次男の相撲大会が地元であり、予選(16人に絞る)の最中のこと。
予選の間は土俵際での観戦はご遠慮下さいと 開催者側からの再三の
アナウンスにもかかわらず、園児や小1年生の土俵際には人だかり。
可愛い我が子を身近で応援したい気持ちもよ〜く分かりますが
このような場合での見識をも きちんと持ち合わせる 人でありたいですね。
新宿区剣道連盟 の連絡先ご存知の方はいらっしゃいませんか? ( No.5 )
日時: 2008/05/28 21:58:54
名前: ヒロユキ< >

新宿区スポーツセンターで稽古しているらしいのですが、
ご存知の方いらっしゃれば、是非 ご連絡下さい。

Page: 1 |