剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

経験者が欲しい
日時: 2008/05/28 10:26:54
名前: すずめの涙

皆さんにお聞きしたいことがあります。
中学校の部活動で外部から指導者に来て頂くようにするにはどうしたらいいですか?
どこに聞いていけばいいですか?

中学の教師の中に剣道経験者がおられる所は羨ましいです。
毎日先生に指導して頂けるんですから。
練習内容も姿勢も全然違います。
毎年春になると経験者の先生が赴任して来られないか凄く期待していますが、なかなかおられませんね。
今後剣道も中学校の授業に取り入れられるとか?
各学校に1人は経験者の先生がおられるといいのですが…。

Page: 1 |

Re: 経験者が欲しい ( No.1 )
日時: 2008/05/28 18:59:52
名前: tiki

すずめの涙さん、こんにちは。

私の住む地域では、中学校に剣道を教えられる先生がいない(顧問の先生はいるけど)場合などで生徒や親などから要望があるときは、近隣にある道場の先生などにお願いして指導に来てもらっているようです。

一応外部講師という形でくるので、指導して下さる先生にも学校から講師料(月単位で)が出るようです。

これは市町村単位(あるいは学校単位で)で考え方も違うかもしれませんので、一応こんな地区もあるよ、くらいで考えてもらえればいいですね。

とりあえず学校の先生に剣道部として頼んでみてはいかがでしょうか?とてもよいことだと思うので父兄の方にも協力してもらってね。

がんばって下さい。
Re: 経験者が欲しい ( No.2 )
日時: 2008/05/28 20:00:02

tikiさん有難うございます。
学校の方に聞くだけきいてみます。
剣道部に指導者を入れてもらえないかどうか。
行動あるのみですね!頑張ります。
Re: 経験者が欲しい ( No.3 )
日時: 2008/05/29 19:16:26
名前: ママ

お知り合いがもしいなければ、地区の剣道連盟に連絡してみたらいかがでしょうか?指導できる方の名簿があるはずです。

時間の制約などがあるので、お尋ねになったらいかがでしょうか?
Re: 経験者が欲しい ( No.4 )
日時: 2008/05/30 02:20:54
名前: だみ声< >

僕の例ですが、地元中学校には剣道経験者の先生は過去7年間おられませんでした。
今年度久しぶりに初段をお持ちの先生が顧問になられました。
過去7年間のうち何らかの形で外部指導者が指導しました。 ある時期は定年退職した先生で、基本的に週3回の部活を指導されたり、複数の先生(勤務が交代制の方)がウイークデーをかわるがわる指導しました。すべてボランティアです。
現在はサラリーマンの我々が、土曜日の部活稽古の指導に週一回参加させていただいてます。
もちろん今年度からは、経験者の顧問も一緒です。

市内道場の我々が、中学の外部指導に参加するようになったのは、13年前ちょっとしたトラブルがきっかけで、この中学校がいわゆる授業の成立しない「荒れた」学校になった時です。
正常化を模索する中で、各運動部に地元の指導者を呼び込んだのです。何しろ正常化まで7年かかりましたし、その間学校は元より地域住民、警察、町内会を動員しての正常化活動となりました。
したがって最初、外部指導者が、部活に加わることに、難しい手続きはありませんでした。
いささか手荒な方法かと思いますが、新鮮な外部指導(先生とは一味違う)に子供たちもうまく溶け込み、それがいまだに継続してます。
幸いなことに外部指導にかかわるトラブルは今までありません。

外部指導者が部活を指導する場合、最小限認識しておかねばならない点がありますし、そこが確認できなければ、校長も教育委員会も指導要請に二の足を踏まれると思います。
しかも我々の場合、荒れた学校の正常化と言う過去があるため、簡単に外部指導者が学校に出入りする土壌が出来てる点は、他との大きな違いかも知れません。

外部指導者は、指導内容が学校の教育が目指す内容に沿っている範囲と方向で取り組む点です。行き過ぎたスパルタ指導や、エコひいき、身勝手もあってはなりません。
この辺をわきまえた人であることを、学校関係者が確認できなければ、やみくもな指導要請はできないでしょう。
あとは校長先生の顧問に対する指令ですね。 本来は顧問が「こんな人がいます、外部指導者にふさわしいと思うので、要請してみたいです」と校長に訴えて、OKを取り付けることですし、校長は自分の裁量でOKするのか、一応教育委員会に報告しておくのか、地域によっては教育委員会の許可がなければダメとか・・・・ 次第に複雑になって来ます。

リスクを背負い込むことを絶対避けると言う人がいますが、こういう人が関係者に存在すると外部指導は、ほとんど不可能になりますね。

すずめの涙さんの希望がかなう方法としては、
1. 学校が外部指導を受け入れる条件は何かを理解すること。
2. 条件を満たす行動を起こすこと(仲間を作るとやり易い)
3. いきなり整った条件を付きつけないで、あらかじめ関係者に「根回し」する

などかと思います。根回しし過ぎると抵抗勢力も出てくるかも知れませんので、ここは慎重に願います。
2の条件が不十分な場合も、諦めないでそこをクリアーする裏技等を駆使してください。

反対に既成事実が先に発生して、許可があとから降りるという方法もあるでしょうが、場合によってはいやな思いをさせられる人が出るかもしれませんが、人選さえしっかりしておれば、短期に成功する道でもありますね
Re: 経験者が欲しい ( No.5 )
日時: 2008/06/04 15:08:40

tikiさん、ママさん だみ声先生お世話になります。

ご報告します!!
『外部指導者登録』うちの旦那がしました!!
ついでに同じ剣道部に所属する子のお父さんも登録しました。
『人数枠』があって、複数登録も可能と言うことだったので、うちの旦那だけでは指導に行けない日もあるし、2人交代で中学生の面倒をみることになりました。
tikiさんの言われていた講師料も2500円くらい出るんだそうです。
旦那は「大会や総体の記録用のビデオテープ代にでも使ったらいい」と言ってました。
道場の先生(定年退職された方)にお願いに伺いましたが、時間の都合がつかないということで断念。
何だかんだあったものの、うちの旦那が登録…と言うことで思わぬ展開になってしまいましたが、指導者が誰もいないよりはマシ!ということで、この件につきましては解決いたしました。

お騒がせしてすみません。
また今後も何かとありそうな予感はしますが、その時は書き込みに来ます。
有難うございました。
Re: 経験者が欲しい ( No.6 )
日時: 2008/06/05 02:34:41
名前: だみ声< >

それはよかった!!

でもまさに「求めよ、さらば開かれん」の通りですね。 ここでお尋ねになって、それぞれあれこれの経験や知識を書きこんで、それを読まれて行動を起こされたところが何とも嬉しいし、かなり短期間にご報告いただいたような展開になるとは、本当に良かったですね。

この経験をまたどこかでお悩みの方には、参考意見としてご披露いただきたく思います。

後は部活の学生さんたちの活躍を期待しております。

Page: 1 |