剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

割れた竹刀の処理について
日時: 2008/06/03 22:25:56
名前: 剣哉

はじめまして、剣哉といいます。
割れて使えなくなった竹があるのですが、どのように処理すれば
いいでしょうか?
詳しい方、何か書き込んでもらえないでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道を再開したいんですが・・・ ( No.1 )
日時: 2008/06/03 23:05:40
名前: しま< >

剣哉さん、何も問題ないでしょう?私は女子高時代剣道部がなかったので、道場に週二回通い高二で二段、高三で三段を取り、大学入学と共に体育会剣道部に入部しました。稽古は毎日あって先輩は鬼のように怖いし、一年のうちは毎日泣いてました。同級生の女子二人は大学から剣道を始め、卒業時には二段になってました。若いから何でも出来るのよ!深く深く考えずに今やりたいことを迷わずにやりなさい。できるから!最初はキツくてもすぐ慣れてみんなと一緒にできるから!がんばれっ「悩んで、何もせずに後悔するより、まずやってみなきゃ!
Re: 割れた竹刀の処理について ( No.2 )
日時: 2008/06/04 04:59:21
名前: しま< >

剣哉さんごめんなさい。「剣道を始めたいけど迷ってる」ってレスだった気がして書いちゃいました…?…割れた竹刀ですか?あれは可燃物です。60pとかに切ってゴミの日に出せます。大事にとっておく人もいます。バーベキューに使う人もいます。うちは農家なので野菜の収穫を終えて枯れたのを燃やすとき一緒に燃します。バラバラにして使える竹はプラの大きなゴミ箱に傘立てのように差して保存して、竹刀を作り替える時探して使ってます。こんなんでいいですか?
Re: 割れた竹刀の処理について ( No.3 )
日時: 2008/06/04 15:39:28
名前: 剣哉

すみませんでした。レスかえてしまって。
でも、ありがとうございました。m(_ _)m
Re: 割れた竹刀の処理について ( No.4 )
日時: 2008/06/05 20:32:22
名前: 仕太刀

私は箸を作ったり、ペーパーナイフ
菜ばし、餃子つくりのへら、耳かき
などを作って皆さんに使ってもらっていますよ。

神聖な竹刀を・・・・なんて言わず
リサイクルと思ってください。
なんたって竹刀一本(竹4枚)ン千円もするんですから。
ナイフ使いに慣れが必要ですが
気をつけて楽しんで下さい。

Re: 割れた竹刀の処理について ( No.5 )
日時: 2008/06/06 12:01:01
名前: ママ

う〜ん、バーベキューに箸にペーパーナイフ、菜ばし、餃子つくりのへら、耳かき・・・仕太刀さん、作り方教えて!
ナイフで、竹刀の外側は削りますか?ナイフだけでいいですか?

バザーで、子供の剣道人口増えないかしら???

Page: 1 |