剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の名(*^。^*)
日時: 2008/06/06 21:59:18
名前: 森林浴

みなさん、こんばんは、新年度がスタートして、落ち着いてきたところでしょうか?(●^o^●)

さて、小6の娘の竹刀を注文しようと思いますが(ネットで) 「名」を
20文字まで無料で入れてくれるらしいのですが、良いものがありましたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします(^_-)-☆

Page: 1 |

Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.1 )
日時: 2008/06/07 21:00:58
名前: 森林浴

悩みに悩んだ末「明鏡止水」にしました(^_^;)

そうそう、色々調べていたら おもしろいことわざを見つけました。

「井の中の蛙大海を知らず」ここまでは知っていたのですが、、、

本当かどうか定かではありませんが、つづきがあって

「井の中の蛙大海を知らず、されど池の深さを知る」とつながるそうです。

おもしろい!と思わず書き込んでしまいましたヽ(^。^)ノ
Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.2 )
日時: 2008/06/11 22:40:08
名前: 剣哉

そんなこと可能なんですね〜
なにもおしえられませんが、情報ありがとうございます!
Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.3 )
日時: 2008/06/08 23:08:13
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

いいこと教えていただきました。

「されど池の深さを知る」のはなしです。
ありがとうございました。
なんだかホッとしたような。。
いえね・・・いつも「大海を知らず」で終わってしまいそうな人生で。。
せめて池の深さを知ってるんだったら「いいのかな」
と思えてしまったんです。
Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.4 )
日時: 2008/06/09 20:44:02
名前: 森林浴

剣哉さま 大根ママさま

書き込みありがとうございます。

人生色々、一面だけではないんだなぁ〜と 思わせてくれたことわざです。

日本の言葉って深いですよね(●^o^●)

Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.5 )
日時: 2008/06/10 01:34:18
名前: だみ声< >

大海の広さを知り、小さいながらも我が池の深さをも知る。 いや両方を会得したい!

欲深い人間の「業」なのでしょうか? ほんとに奥の深い大きな含みを感じる一言ですね。

竹刀に刻む言葉にふさわしいかも・・・

克己、活人剣、守破離、四戒、三殺法、一眼二足三胆四力、なども考えたのですが、剣道とあまりにも直結しすぎて面白みに欠けるかな? と思案してました。 その点、井の中・・・は示唆に富んでて面白い。

次回ご注文の時は、こちらでお決めになるのも良さそうですね。

Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.6 )
日時: 2008/06/10 15:54:46
名前: ママ

森林浴さん、こんにちは。
実は、私の手ぬぐいも、「明鏡止水」なんです。

いつも、見つめながら「何て意味だろう?」と思いつつ、娘や息子に追い回され、忙殺されておりました。

いいお言葉をありがとうございます。
Re: 竹刀の名(*^。^*) ( No.7 )
日時: 2008/06/11 22:36:02
名前: 森林浴

だみ声様  ママ様

 書き込みありがとうございます。

 日本のことわざは「うぅ〜ん深い!」と思うものが結構ありますよね。

 「井の中の蛙〜」には、一面だけでなく 無限大の可能性があるんだよ

 といっている気がします。

 次回の竹刀注文に、、、と思いましたが 残念21文字、、、(でも
 おもしろいですね) 

 
 ママさんへ

明鏡止水(めいきょうしいすい)
  研ぎすました鏡の如く、又静止清澄の水の如く澄み切って、どんな小さ  なものをも心に写す心境のことで、剣道では相手の動きをこの浄玻璃に  写して直ちに対応しなければならない。心にさざ波が立てば相手の動き  をとらえることはできない。したがって剣道ではこの清澄の心境を   「明鏡止水」と称して尊ぶのである。

 とありました。私は上手に子供に説明する自信がありませんが、、(^_^;)

Page: 1 |