剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を習いたい!
日時: 2008/06/06 22:01:39
名前: パパ

年は33になります。今更ですが、剣道したいです。
インターネットで、30代でも習える剣道道場など探しているのですが、
見つけ切れません。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。
北九州市内で探しています。是非、ご協力お願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道を習いたい! ( No.1 )
日時: 2008/06/06 23:23:51
名前: だみ声< >

パパさん こんばんわ

この「剣道人口増やしたい」の初期画面の「掲示板」の左の左に「剣道教室を探す」と言う窓を開けて見られましたか?

ここの福岡県をクリックすると、北九州市には、11の剣道教室が登録してますから、ここを足掛かりにできるのではないでしょうか?

後は市役所の教育委員会に訊ねると、登録してる剣道教室で、お住まいの近くなどを紹介してくれると思いますよ。

33歳からお始めなら、最短時間で、55歳ごろ七段を獲得できますから、真剣にお励みください。
Re: 剣道を習いたい! ( No.2 )
日時: 2008/06/07 01:10:51
名前: ふじまる

パパさん、こんばんは。
先日、5月24日に私たちの道場で、57歳を頭に・・・
50、47、45、38、35歳の6人が初段に合格されました。
きっかけは去年の寒稽古最後の日での親子大会でした。
酔っ払ってたお父さん方・・・
「やるぞ〜〜〜っ!」と意気込んでました。
私もまさか・・・と思ってましたが、
次の週の水曜日でした・・・みなさん、竹刀を持って、
私の主人に「お願いします。」と来られたのです。
あれから、週一・・・できるか、できいないかの中で、
自分の子供たちが初段、二段を受験する中に混じって、合格されましたよ。
そのおかげで、私も20数年ぶりに防具をつけて、稽古しよう!
という気持ちになりました。

ごほうび・・・といいますか・・・
「これからもがんばってください。」の初段でしたが、
(こんなこと・・・言ってもいいのかしら??)
受験したこどもたちも見習えよ・・・というくらいの気合で、
切返し、形、見事なものでした。

私も九州です。
北九州には「神武館」の大会に毎年、お世話になっています。
8月の14日、15日か・・・15日、16日で市立総合体育館であってます。
大きい大会です。
プログラムなど、購入されて、近くの道場を探してみられては?
待ちきれないようでしたら、北九州の武道具屋さんを検索されて、
たずねてみられてはいかがでしょうか?

がんばってくださいね。
Re: 剣道を習いたい! ( No.3 )
日時: 2008/06/07 12:29:28
名前: ゆりえ< >

パパさん、はじめまして。

私は北九州市在住です。
やはり職場かご自宅の近くが良いですよね?
どのあたり(何区)がご希望でしょうか?
各区の柔剣道場でも、やっているようです。

ちなみに私は25年ぶりに剣道を再開したばかりです。
私は知人が通っている道場に通っています。
パパさんよりず〜っと年上ですけど、楽しくやっていますよ。

その道場に、40歳から始められたママや
定年後に始められたくらいの方がいらっしゃいます。
まだまだお若いですから、大丈夫!
みんなで楽しく剣道しましょう!
私も 剣道を習いたい!です ( No.4 )
日時: 2012/03/04 00:08:56
名前: 希望

現在子供が剣道を習い始めました。私は中学校の部活でちょっと剣道をしましたが、子供の姿をみてやっぱりもう一度剣道を習いたいと考えております。ネット等で色々検索して、また道場回りをしてもう少しで半年...子供はいいけど、保護者NGの所が多くなかなか見つけられません。
親子で習える道場ご存知の方情報を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
場所は北九州市八幡西区〜岡垣近辺で探しております。

Page: 1 |