剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

持久力を高める方法は?
日時: 2008/06/08 21:12:58
名前: ヒロユキ < >

3年程度部活をした剣道も高校2年の終わりを最後に遠ざかっていました。
メタボ予備軍となった46歳ですが、一念発起して30年ぶりに剣道を再開することに。
既に3回の稽古をしましたが、未だに掛かり稽古を2回もやると休憩を
とる始末。息が上がってしまいますね。
思うに体力だけでなく、情けないことに闘争心というか気力も弱まっているようです。と、3回目のAM稽古の後、夕方にランニングをしましたが、
2KM程度にも係わらず、足がパンパンに。
何とか、持久力を回復しないと。自分の気持ちと体とが 全くチグハグですね。今の目標は、とにかく 稽古についていける持久力と気力を取り戻すこと
としました。皆さんのアドバイスを よろしくお願いいたします!

Page: 1 |

Re: 持久力を高める方法は? ( No.1 )
日時: 2008/06/08 22:09:36
名前: 剣哉

はじめまして
やはり、いきなりきついことをするとそりゃあ、しんどいと思います。
僕は毎日素振りをします。一挙動や踏み込み素振りなど・・
あと、練習するときはちょっとずつ休憩をいれながらすればいいと思います

↑のは僕が高校受験が終わって体力が激減したときやったやり方です。
参考になるかはわかりませんが・・・
Re: 持久力を高める方法は? ( No.2 )
日時: 2008/06/08 23:28:53
名前: ヒロユキ< >

剣哉さん 返信ありがとうございます。

私も毎日400本程度ですが、重めの木刀や竹刀で素振りを半月前から
始めました。どちらかというと、下半身の方が相当に鈍っているようです。
仕事がら、ただでさえ歩かないので なるべく歩き、走り、下半身を
鍛えることにします。

剣哉さんでさえ、復帰後は休憩を入れながらだったのですね。
稽古では、どうも休憩入れることに 罪悪感を持ってしまいますね。
皆はマイペースでとは言ってくれますが。
何事もそう前のようにはいかないことを悟り、アドバイスのとおり
地道に、そしてとにかくも続けます。

また、アドバイスをお願いします。
Re: 持久力を高める方法は? ( No.3 )
日時: 2008/06/09 06:52:26
名前: しま< >

私なんか最初の切り返しで息が上がります。ほぼ年は同じです。今さら持久力を高めようなんて思ってませんが、せめて今の体力を維持しようと思ってます。やっぱり足が大切だとおもいますねぇ。痩せてるせいかフットワーク軽いけど、踏ん張りがきかないとか当たり負けするなど怪我に繋がることもありで、今の私には太ることも課題のひとつですモ
Re: 持久力を高める方法は? ( No.4 )
日時: 2008/06/09 10:23:41
名前: 風牙

ヒロユキ様 はじめまして

30年ぶりともなれば息があがるのも当然ではないでしょうか?
しかも稽古3回目では・・・
私なぞ去年の2月から20数年ぶりに再開しましたが、暑くなってきたせいか、直ぐにバテテしまいます。
下半身の衰えも想像以上で今現在でも右肩上がりになってきません。(苦笑)
気長にやっていくしかないですかね・・・
走って下半身強化と心肺機能強化をしようと思っていた矢先、土曜日の稽古で左アキレス腱からふくらはぎまで変な音?がして、只今びっこ引き引き仕事しています。参りました・・・
怪我だけは気をつけましょう・・・
Re: 持久力を高める方法は? ( No.5 )
日時: 2008/06/11 01:26:24
名前: 中年ブランク者< >

しま さん、 風牙 さん 返信ありがとうございます!

皆さん大変なのですね。また色々工夫しているのですね。
私も負けずにがんばります。気長にですね。

ただ今、両足が自分の足でないくらいに、筋肉痛です。
前の日曜日AMに稽古をし、夕方に2Kmくらいですか ジョギングをしたり
ダッシュをしたり、また50m全力疾走などをして 遊んだのが
いけなかったみたいです。情けない・・・

Re: 持久力を高める方法は? ( No.6 )
日時: 2008/06/15 00:31:02
名前: リバ剣一年目

リバ剣した始めは私も足が思った以上に動きませんでした。で、一年間地道に最低週2〜3回ジョギングを続けましたが最近は軽くなったかな、最後まで集中して稽古できるようになったなと自己満足しています。無理せず少しづつでも継続することが大切かなっと思っています。
Re: 持久力を高める方法は? ( No.7 )
日時: 2008/06/15 22:21:11
名前: ヒロユキ< >

リバ剣一年目さん コメントありがとうございます。

そうですか。やはり皆、遣り始めは厳しいのですよね。
5月から始めてまだ1ヶ月強。それも道場は月に2回と、いいのか
悪いのか。なるべく毎日素振りをしていますが、
掛かり稽古では竹刀をもつのも辛くなりますね。
息が上がるのが早くて、閉口です。
ジョギングがよさそうですね。1Km走るだけでも継続は力ですね。

とにもかくにも、皆さんのアドバイスをもとに、続けてがんばります!
ありがとうございます!

Page: 1 |