剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を再開します(30年ぶりに)
日時: 2008/06/09 00:53:21
名前: 中年ブランク者 < >

剣道経験は中学まででしたが、初段をいただきました。
その後、これといってスポーツはせずで過ごしてしまい、
40歳を過ぎて、また剣道を再開することにいたしました。

剣道着を買うことから始める訳ですが、
昔から男は紺、女は白という習慣だったような。最近は
白を着る男の方もおられるようですね。

さてさて 剣道着と袴の色って 皆さん どうしておられますか?
最近はどちらが多いのかな?

Page: 1 |

Re: 剣道を再開します(30年ぶりに) ( No.1 )
日時: 2008/06/09 06:14:56
名前: しま< >

中年ブランクさん、おそらく私と年近いですね。私もリバ剣です。稽古着を新調するなら紺にされたら?袴はテトロンなら手入れも簡単です。皇宮警察の先輩は白を着ますが、皇宮の方は白って決まってるんですかね?東京剣道祭の時は皇宮の方は皆さん白でしたね。普段の稽古は白だと気を使いますよね。私も紺です。稽古用のは大分色褪せてしまってますが…試合用も紺です。着装も大事ですがリバ剣にとって一番大事なのは「怪我をしないこと」です。これから始めるなら日々の生活の中で、特に足は鍛えておかないと、再開初日にアキレス腱断裂した人も見ました。私も三男四才を遊ばせながらアキレス腱伸ばしたり、普段から気を使ってます。防具をつけると気持ちが学生に戻りますが、体は確実に40代になってます。足幅を広くとらないこと、遠くから跳ばないことを気を付けないと怪我します。怪我すると気持ちもへこむし治りは遅いし仕事にも影響出ますし…準備運動は念入りに!今初段をお持ちなら、この数年はどんどん昇段してください。年取ってからの剣道は楽しいです。私なんかドップリ浸かってます。高校中学小学三才の子どもらも全員ドップリ浸かってます。夫だけは剣道やらないので(柔道三段です)一人カヤノソト…今夜も稽古なの〜ごめんね行ってきます〜
Re: 剣道を再開します(30年ぶりに) ( No.2 )
日時: 2008/06/09 10:47:46
名前: 風牙

中年ブランク者様 はじめまして

まずはリバ剣されるとの事、おめでとうございます。(^○^)
胴着と袴の色ですが、一番無難なのはしま先生も書かれておりますが「紺」が良いのではないでしょうか?
私も最初は胴着と袴は紺で揃えて再開しました。一年近く経ってから同じ剣友会の皆さんの着装を見て白い胴着を購入しました。気分で使い分けていますが、出稽古に行く時は紺で統一しております。
テトロン袴は小中の頃に使っていましたが、着た感じは忘れてしまいましたが、同じ剣友会に通っている方は「夏は汗を吸わないので・・・」と話されていたのを記憶しております。
剣道経験がおありですので今更おせっかいかもしれませんが、これから暑い季節になりますので汗で胴着や袴の藍が非常に落ちます。
私は昨年の今頃2着目の胴着を購入し洗濯して使ったのですが、稽古中胴着の袖で汗を拭き拭きやっていたら顔全体が藍で青くなりゾンビみたいになってしまいました。お気をつけ下さい。
お役に立つ内容でしたでしょうか???冷汗
Re: 剣道を再開します(30年ぶりに) ( No.3 )
日時: 2008/06/10 02:23:26
名前: 中年ブランク者< >

しま さん、風牙 さん ありがとうございます!

皆さん、紺なのですね!と、実は、皆さんの返信を待たずに、白の剣道着と
袴を買ってしまいました。でも、紺もいいですね。
なぜか、ファッションのような感じもしなくはなく。
お洋服に比べて、特に高価なものは別にして、リーズナブルみたいなので
紺も購入してみます! 全身紺で染まってしまうのも また一興かも(笑)

皆さん、アドバイスありがとう!
Re: 剣道を再開します(30年ぶりに) ( No.4 )
日時: 2008/06/16 08:46:11
名前: 風牙

中年ブランク者様 おはようございます。

参考になるかわかりませんが、先日ジャージの胴着と袴を稽古用として購入し使ってみました。
通気性も抜群で汗もテトロンよりも吸ってくれますし、何と言っても軽い!!
洗濯もチャチャッとすすいで短時間の脱水でほぼ乾きます。
稽古後に簡単に洗えるので、これからの季節重宝すると思います。

Page: 1 |