剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めての団体戦の様子
日時: 2008/06/09 22:42:04
名前: チビ剣士のママ

先日、チビ剣士は全日本少年剣道錬成大会の県予選の団体戦に出場しました。
低学年Bチームで、チビ剣士は先鋒です。あとは二年生から四年生の超初心者チームです!
チビ剣士が試合に出るのは去年12月の個人戦以来です。
みんな不安そうですが、やっぱり一番チビのチビ剣士が一番不安そうでした。
先鋒なので面を付けて準備するわけですが、私も色々とお手伝いなどあるので面付けは約束出来ないと言っておりました。
でも何とか間に合って、人ごみをかき分けてチビ剣士に近づこうとした時『お母さぁん!!』と半泣きのチビ剣士がテンパっていました(|||_|||)

『何で呼んでもすぐ来てくれないんだよ〜誰がボクの面付けてくれるんだよおぉぉ(涙)』と完全に取り乱しています。何とか、落ち着かせて並ばせました。
チビ剣士の先生が何やら声をかけて下さっておられたので、側に行って聞くと試合のテクニックなどではなく、三歩で出る事やその他作法的な事を繰り返し×2仰っておられました(^_^;)
チビ剣士の相手は三年生(>_<)
きっとそんな事もあり得ると思っていたので、チビ剣士にはドウかコテを狙った方がいいと言いました。
相手の三年生も背は高かったですが、まだ試合経験は浅そうな感じで、すぐには打って来なかったです。
チビ剣士は、ひたすら面を竹刀で受けるかドウばっかりを狙っていました(^_^;)ただ打ちが弱いので一本にはなかなか至らず…
隣で先生がニコニコしながら『ドウ狙いだな』と仰っておられました。
コテも何度かチャレンジしていましたが、結果は二本負けでした。
それにしても、去年12月は打たれるのをただ待ってるだけだったのに、半年で自分から攻めて行ってるなんて…自分より頭一個以上大きな子に必死に向かって行くチビ剣士を見て、母は感動してしまいました(;_;)大げさですが。
チビ剣士に感動というより、人の成長をリアルタイムで見た感動といいますか。朝は五時半起きだったので、大会が終わった頃には『寝たい』と真っ赤な目で疲れからか大泣きでした。
また一つ成長した1日でした(^-^)

Page: 1 |

Re: 初めての団体戦の様子 ( No.1 )
日時: 2008/06/09 23:08:48
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

前回レスには遅れてしまって、すいません。。
今日は一番乗りです。。

うんうん、、いいんです。。
2本負けからスタートです。。自分から掛かって行くなんて何よりの成長。。
おばさんも嬉しいです。。
チビ剣君の成長をリアルタイムで、私たちも見せてもらってますよ。。

お疲れ様!!
そしてまた頑張ろうね。。
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.2 )
日時: 2008/06/09 23:53:32

大根ママさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。ブログにコメントしましたのでm(_ _)m私も最近ブログとやらを始めました!難しいというか、ややこしいですね〜画像を貼れる様になるのはまだ先になりそうな気配です。

本題ですが、剣道って本当にいいなぁと改めて実感した1日で、親子でまた色々学びました。うちの会では高学年のAチームが全国に行けるとお母さん達で話していたら、何を勘違いしたのかチビ剣士が『負けたのに東京行けるの?』と言って来ました(-.-;)一応『自分たちが負けた』という事は把握出来ていたのですが、イマイチよく分かってないんですねぇ…また次回の試合に向けて頑張ります!
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.3 )
日時: 2008/06/10 02:32:59
名前: だみ声< >

>隣で先生がニコニコしながら『ドウ狙いだな』と仰っておられました。

ここ面白い! >ニコニコしながら が目に浮かびます。

先生の目線で、この状況は「試合が出来ている。チャンとたたかっとる。エライエライ」と言うことだと思います。

頭ひとつも違う三年生と渡り合ったのだから、こえからも相手が大きいことに不安はないでしょう。

僕の指導する一年生も、チビ剣に負けないような「心理的な」仕込みをしております。

お互い頑張り続けてほしいですね。
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.4 )
日時: 2008/06/10 05:55:12
名前: しま< >

チビ剣ママおはようっ!チビ剣くん頑張りましたねフチビ剣くんの姿が目に浮かびますよ。先生のお顔も浮かびます。ママの姿もね!私なんか試合だけじゃなくて審査の時まで涙が出ましたよ。日頃の頑張りを一番間近に見てますから。剣道だけじゃなく卒業入学皆勤で泣いてますモ子どもは成長しても親が成長してないですよ。これからもチビ剣くんの成長と活躍を大いに期待してます!ママも頑張れっ!
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.5 )
日時: 2008/06/10 15:10:51

だみ声先生こんにちは。
そうですね〜会に1年生はあと2人いますが、まだ面を付けるのも先な感じですので、どうしても上級生とのお稽古ばかりで...でもそれが効果があったんですね。まだ幼いので3年生だとか聞いてもあんまり動じてなかったです。
たまに、チビ剣と同じ身長の5年生とかとお稽古で当たったときは「自分と同じ身長なのに強い!!」と思うそうです(笑)
目安が「身長」なんですね〜(^^;)
先生も、他のメンバーには試合後に色々反省点なんかを仰ってましたがチビ剣には「よく頑張った!」と言って下さいました。

しまさん、こんにちは。一応「作戦は実行」してましたが、まだまだ不完全なので「1本」もらえるまでには至りませんでした。でも、いい物を見せてもらったというか、また次回の成長が楽しみになりました!!
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.6 )
日時: 2008/06/10 15:48:23
名前: ママ

こんにちは♪
チビ剣士くん頑張りましたねえ!

面付けで相当焦ったでしょうね。「ママが来てくれない。面がうまくつけられない」って。かわいいですね。

うちも、最初は2本負けしてましたよ。初めて勝った時は、手ぬぐいがさかさまについておりました。

きっと、自分から打って行っていらっしゃるので、近いうちに一本取れるようになりますよ。子供なりに、工夫すると思います。面付けで焦ったなら、稽古の時、早くつけるよう熱心になるだろうし、小さなことから一歩ずつ進むと思います。良かったですね。
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.7 )
日時: 2008/06/10 22:12:49

ママさん、こんばんは。
何かね〜まるで機械作業の様に周りでは試合がどんどん進行して行くのに、自分(チビ剣)だけが常に出遅れてるっていう焦りを感じている様子でした。なので「焦らなくていいから、落ち着いて」と何度も言いました。

チビ剣はやっと手ぬぐいを付けれる様になったばかりで、面はまだちょっと時間がかかりそうです〜。
うちの会は高学年が全国に出れますが、応援に行くのは難しいかなって感じです。
2年前は東京に住んでたので、すぐに行ける状況でしたが(^^;)
一泊二日、親子で7万ちょっとはきついかも(−−;)
成長したチビ剣かマメ剣が連れてってくれることを期待します(^^)
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.8 )
日時: 2008/06/12 22:34:27
名前: ひろゆき< >

チビ剣士のまま さん こんばんは。

試合は また別の空気がありますよね。初めての団体戦お疲れ様でした。
本人もとっても成長したのでしょう。そして見ている周りの人々の方も
勉強させられますよね。何事も初めてや慣れないことをやろうとした時
に感じる何ともいえない孤独感や阻害感、緊張や弱気。大人になっても
怖くなることはないのでしょう。ただ慣れることがあるだけですよね。
私もまるで自分のことのように、自分の子供のことのように応援してます!
私は中学生の初心者の時に同じような気分を味わいました。
いくつになっても、チャレンジすることは 言うは易しいけれど
やってしまうことはとても大変なことです。一人で立派に戦ったことを
どうぞ 存分に褒めてあげてくださいね!次回にはもっと凛々しく戦う
筈ですから。私もチビ剣士に負けないようブランクなど跳ね除けて頑張らなくっちゃ!
Re: 初めての団体戦の様子 ( No.9 )
日時: 2008/06/13 00:05:56
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/jk052444

ひろゆきさん、こんばんは。
応援ありがとうございます(^-^)
そうですよね、大人になっても初めての事は緊張するし不安になりますよね。
チビ剣士はあんまり私にベッタリな子ではないので、面付けの時も私がいなくても平気かと思ってましたがかなり取り乱していました。
迷子になった子みたいに人混みをかき分けて私の名前を叫んで探していましたから(^^;)
内心、チビ剣士も普通の七才児だったんだなとホッとしましたよ(^-^)
次回はいつ出られるか分かりませんがまた成長したチビ剣士を楽しみにしたいと思います。

Page: 1 |