剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか?
日時: 2008/06/10 12:44:55
名前: ゆりえ < >

リバ剣、数週間のゆりえです。

本当にお恥ずかしいのですが、リバ剣する際に
極々普通の安い鍔と鍔止めを買って稽古を始めました。
先日、ふと初心者から始めた方の竹刀に目をやると
皮の鍔に紐で止める鍔止めをされていました。

大人はやっぱり皮鍔を使った方が良いですよね?
鍔止めは紐がついたものが良いのでしょうか?

高校時代のままの知識(25年ほど前)なので、
どの程度のものを買えば良いか悩んでいます。
大人の初段〜三段程度の女性が持つとして
どんなものが良いか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2008/06/10 15:40:01
名前: ママ

こんにちは、ママです。
鍔は、私は再開した時は、昔使っていたのを使おうとしたら、あまりにも古くて緩んでおりました。さすがに、これは使えないと、新しいのを購入しました。もちろん、プラスティックの100円くらいの分です。

そして、2年位使っていました。ある日、先生と相面をして、体当たりの稽古をしていたら、息子が飛んできて、「ママ〜、なんか落ちたよ!」と。
それで、生まれて初めて「鍔って壊れるんだあ」と気がつきました。

そこで、防具屋さんに行ってお聞きしたら、「皮製のは、割れない」と言うことで、1500円くらいの皮にしてみました。確かに、体当たりでは割れないようです(笑)

>皮の鍔に紐で止める鍔止めをされていました
私も、先生方にはこのような物をお使いの方をお見受けしますが、これは使っていません。

古い考えかもしれませんが、「先生より良い品物を持つなんて、私がごとき礼儀に反する」って思ってます。
但し、今はお洒落な鍔が沢山出ていて、寧ろこんな鍔がかっこいいから、「剣道したい」って子が増えてもいいのではないかな?とは思います。蝶がついたり、桜がついたりしてますよね。

女性が年を取って剣道をするのに、お金をかける必要はないけど、お洒落であったり、奇麗であったりって必要なんじゃないかって思います。どこか、華やかさがあってもいいのではないでしょうか?

昔の生徒手帳じゃないですが、「服装、髪型は華美にならない程度にする」なら、許される???がすぐ、頭に浮かぶなんて、年取った証拠だなあ。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2008/06/10 17:02:10
名前: ゆりえ< >

ママ先生、早速ありがとうございます。

>古い考えかもしれませんが、「先生より良い品物を持つなんて、
>私がごとき礼儀に反する」って思ってます。
私も古い人間なので、自分の力量に合ったもの…って考えてしまいます。
今回、リバ剣するにあたって剣道着と袴を買うことになりましたが、
大人だからテトロンじゃなくて、綿袴にした方が良いと言われました。
見ると「師範用」って書いてあったので、「これより格が低いのを!」と
強くお願いしてしまいました。(笑)

>蝶がついたり、桜がついたりしてますよね。
ネットで調べましたが、色々ありますね。
ただ、私はシンプルに磨き鍔か皮鍔と思っていますが、
そんなものをつけても大丈夫でしょうか?
逆に「大人だから持たないといけない!」というものでもなければ
とりあえず、今の安いもので良いとも思っています。

蹲踞の仕方(女性)も学生時代にやっていたものとはちょっと違うし、
毎回、新しいことにドキドキしています。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2008/06/10 21:44:16
名前: くるお

ゆりえさん、リバ剣おめでとうございます。
さて、鍔の件ですがプラッチック製はやめた方がいいですよ。
ママ先生も言われている通り、割れますからね(^^b
表からの小手打ちでも割れますし、体当たりでも割れます。私は道楽者?なので贅沢にも少し厚め革鍔を使用しています。薄いとなんか歪みそうな気がするんです。まぁ最近はいろんな鍔がありますからお気に入りのものを探すもの楽しいもんです。ただ、柄入りのものは試合や審査のときには相手に柄が見えないようにつけてください。最もきつい場合は反則を取られます。たまに審判をさせていただきますが、何も考えず柄を相手に向けて試合をしようとする中学生をたまに見かけますので老婆心ながら申し上げます。
防具を凝りだすとキリがありませんが小物なら体重が重く財布が軽い私でも何とかなりますので乳革や柄革も最近はいろいろありますのでよかったら探してみてください。見ているだけでも楽しいもんです。(^^b
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか ( No.4 )
日時: 2008/06/10 22:40:54
名前: アッキー

はじめまして、アッキーと申します?
私が現在使用している鍔、鍔止めですが、紐で結ぶタイプの物です。
中学生の時に先生方が使っているのを見て、憧れ、購入しました。
なので、もう30年近く使用しています。
年齢が上がり竹刀のサイズが上がるたびに削り、途中紐が切れては直し現在でも活躍中です?
鍔も色々ありますが、個人の好き好きだと思います。中には紐のタイプが嫌でゴムの鍔止めを使用してる先生もいますから?
ただ、試合、審査等では使用出来ない物もあるので気を付けて下さい。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2008/06/10 23:44:12
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

くるおさん、コメントありがとうございます。

>表からの小手打ちでも割れますし、体当たりでも割れます。
なるほど!やっぱり割れるんですね。
見栄えだけじゃなく意味があっての皮なので安心して買えます。

>柄入りのものは試合や審査のときには相手に柄が見えないようにつけてください。
たぶん、柄入りではなく、普通に皮を選ぶと思います。
色は基本、茶色だと聞いているので、そのあたりで予算と相談します。(笑)

>防具を凝りだすとキリがありませんが小物なら体重が重く財布が軽い私でも
本当に、防具は高いですね。
私は中古の程度の良いものを一式¥5,750-で落札し、それを使っています。
追々、単品で良いものに変えていこうと思っています。
旦那は剣道のことがわからないし、いちいち防具を見ないと思うので、
段々と立派な防具になっていけばわからないでしょう。
もちろん内緒です!(爆)

鍔は早速探してみます。アドバイスをありがとうございました。

Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2008/06/10 23:52:10
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

アッキーさん、コメントありがとうございます。

>中学生の時に先生方が使っているのを見て、憧れ、購入しました。
>なので、もう30年近く使用しています。
すごいですね!そこまで使い込まれるなんて。

>鍔も色々ありますが、個人の好き好きだと思います。
>中には紐のタイプが嫌でゴムの鍔止めを使用してる先生もいますから?
ゴムタイプも大丈夫なのですね。
久しぶりの剣道なので、こんな小さなことから悩んでしまいます。

他にも今は面は下から始める方が多いようですが私はずっと上からなので、
子供に下からの付け方と聞かれてもよくわからず
「先生か部活の人に聞きなさい」と逃げています。

>ただ、試合、審査等では使用出来ない物もあるので気を付けて下さい。
やはり試合や審査で柄が見えるのは良くないのでしょうね。
じっくり調べてから購入することにします。
アドバイスをありがとうございました。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか ( No.7 )
日時: 2008/06/11 06:39:42
名前: しま< >

話の本筋から少し逸れてしまいますが…結婚して16年、交際期間は10年、計26年来の夫との誕生日プレゼントの交換は欠かしませんが、この5、6年のプレゼントの中身が変わりました♪袴に始まり小手の修理、小物、竹刀、竹刀袋、など剣道がらみですよ。今年は稽古着を新調してもらおうと思ってます。若い頃と違って最近はお洒落なものも出回ってますし、然り気無いおしゃれを楽しんでます。鍔止めは不動鍔止と紐付きの小花柄のと使い分けてます。鍔は祖父の形見の皮鍔を使ってます。50年くらい前のらしいですが物がいいらしく未だに使えます。吟柄もノーマルな試合用と小桜柄のお洒落なのと使い分けてます。みんな夫からのプレゼントです♪さすがに「防具を買って」とは言えないけどね。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.8 )
日時: 2008/06/11 16:53:51

しまさん、こんにちは。

交際期間10年とは長いですね!仲良しのようでうらやましいです。(^.^)

私も最初は「花」とかアクセサリーでしたが、最近は実用的なものになりました。
俗にスイートテンと呼ばれる10年目の結婚記念日にもらったものは
画像ソフト¥5,000です。^_^;(Web製作などをしているので)
ダイヤとは言わなくても…と思ったのが懐かしいです。
現在、結婚19年目です。

剣道からそれてしまいました。
私も今年は「皮鍔が欲しい!」って言いそうです。
厚めの皮鍔とそこそこの鍔止めだったら、¥5,000-くらいでありそうなので。
お小遣いをあまりあげてないので、これくらいが良いとこだと思います。

お祖父さまの形見の鍔とは、なんてうらやましいことでしょう。
しまさんが試合で勝たれるのも、健康で剣道ができるのも
お祖父さまが守ってくださっているような気がします。
どうか大事になさってください。
私も、長く使えるような良いものを「旦那に買ってもらう」ことにします!(笑)
来月が誕生日なので。

Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.9 )
日時: 2008/06/11 22:23:07
名前: 剣哉

はじめまして
鍔と鍔止めは今、結構色んな種類のがでてますよ。
鍔と鍔止めが合体したのとか、ちょっときれいなとんぼや桜の書いたもの、
透明な鍔などなど。防具屋に行ってカタログもらって色々考えたらいいと
思います。
皮鍔のなかでもサメの皮鍔は約7500円します。
アドバイスとしてはちょっと書くの遅くてすみません。
Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.10 )
日時: 2008/06/11 23:22:06

剣哉さん、はじめまして。

ネットで色々と見ましたが、カラフルなのもありますね〜。
シンプルなものが好きなので、たぶん皮鍔になると思いますが
たまには和柄も使いたいかもしれません。
紐で止めるタイプは、付けるのに時間がかかりそうですね。
明日の稽古のときに、みなさんの鍔をじっくり見てきます。(笑)

Re: 鍔はどんなのを使えば良いのでしょうか? ( No.11 )
日時: 2014/01/19 23:23:48
名前: ううう

あげ

Page: 1 |