剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

心身の充実
日時: 2008/06/17 06:03:27
名前: しま < >

みなさんこんにちは、しまです。最近少しだれてます。子供らは頑張ってます。みんな大きくなって長男次男には見下ろされながら稽古してます。長女は洋服の交換が出来るくらいに成長したので(私のが体重軽い)母ちゃんはひたすらチビチビ三男に手をかけてます。上の二人が中学生の時はいちいち口うるさく稽古させてましたが今はもう剣道も居合も弓道も勝手に行ってます。急に肩の荷が下りて「これで自分の稽古が思う存分できる!」と思ったら、逆に気が抜けてだれてます。稽古は行ってるし気持ちを込めて稽古してますが、日々の緊張感、ピリピリ感がないですねぇ。これはきっと剣道にも出てると思います。次男が夏期講習かなんかに行きだして本格的な受験勉強でも始めたら、また緊張感が戻ってくるんだろうか?月末には試合もあるのに…なんか「まったり」してるんですよね。今からこんなんじゃ子供らが独立したら私はどうなっちゃうんでしょう?だみ声父さんや大根ママさんちなんかお子さん大きいから、わかってくれるかなぁこの気持ち。手がかかる時思い切り手がかかって、全員一緒に手がかからなくなるなんて母ちゃん泣かせですよね。誰か問題起こして母ちゃんを奮い立たせてくれないかなぁなんて本気で思ってます。

Page: 1 |

Re: 心身の充実 ( No.1 )
日時: 2008/06/17 10:28:33
名前: チビ剣士のママ
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/jk052444

チビ剣士のママです〜(^-^)まだ子供が小さいのにレスしてスイマセン!
うちは学校や幼稚園意外、ほぼベッタリ状態なので、中学生くらいの子の居るお宅がうらやましいです(><;)
普段の生活も、チビ剣士ですらまだ冷蔵庫からお茶のポットを出してグラスにそそげないし、牛乳とか自分で注がせたらダーっとこぼしますし…
マメ剣士はまだおトイレで自分で拭けなかったり毎日もうやる事がてんこ盛りなんですよね(|||_|||)
だから道場で中学生の子がお母さんと話してるのを見るとホントうらやましいです〜。ちゃんと会話が成り立ってますし(^_^;)
だから子供の手が離れて『寂しい』なんて想像つかないんですよね…
でもしまさんにはまだまだ可愛いチビちゃん居るじゃないですか〜これからまだ一踏ん張りですよ〜(^O^)/
Re: 心身の充実 ( No.2 )
日時: 2008/06/17 10:37:46
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

おはようございます。。

すっごくよく分りますよ。。
次男が道場を引退、部活を引退。。
道場に続く道を車で通るたびに涙もんでした。。
子供達の青春の一部であったんでしょうが、母の再春でもありましたから。。
でも、まだよかった。
まだ、息子たちが居ましたからね。
おまけに大学受験と重なりましたからね。
そっち方面で忙しかったんです。

長男が家を出て、次男が高校に行き・・泣き暮らしましたよ。。
暫く。。。
それからココの方々と出会い、今はネット生活にいそしんでおります。
次男が出て行くとき母はどうなることかしら??

先日、次男は遠征、旦那は出張。。
やったーー!!一人だ。。と期待したんです。。
そうしたら何もやる気が起きない。。
ご飯も作りたくない。。
なにもしないで暮らしてしまいました(涙)。。
今はずいぶん馴れました。。

友達は仕事を始めました。
習い事を始めた友も居ます。

しまさん・・・まだまだ暫く大丈夫。。三男君いるし。。
でも、、やる気が起きるまでじっとしてるのも手かと思われます。
試合とか無ければ!!
そのうちに「こんなんやってられない」っと身体の方が動き出します。
だた、、子供が完全に手を離れた頃、更年期障害に見舞われたりするんで。。
これになちゃうとなかなか立ち上がりが遅くなるので、、
気をつけましょう。。
漢方なんかと上手く仲良くして乗り切りましょうね。。
老婆心過ぎましたね。。ごめんなさい。。

Re: 心身の充実 ( No.3 )
日時: 2008/06/18 00:22:14
名前: だみ声< >

お母さん方が、それぞれのレベルで子離れ親離れに苦悩するお話のようですね。

おむつが取れた喜びとさみしさ、一人で外へ遊びに行き、取り残されたさみしさ、自分の身の回りのことを手出しするのを断られたさみしさ、一緒のお風呂とか寝るとかを拒否されたさみしさ、「うるさい、めし、金」しか会話がなくなったさみしさ、家を出て一人暮らしし始めたさみしさ、ガールフレントボーイフレンドの話題に触れたさみしさ、etc…

体だけでっかくなりおって、一人で成長したように威張りおって、自分勝手な行動ばかりで気に入らん! 誰のおかげでこうして大きくなったと思ってるのだっ!!

おっしゃる通りでございます、全く子どもは身勝手であります。 挙句の果ては、都合のいい時だけ、猫なで声で甘えおってからにっ!! すみません ペコペコ。

でも、よーーーくお考えください。これが正常なのです。 しま母さんのおっしゃるような「奮起」する出来事は、ない方がいいはずです。 もし起これば「バカ息子めが、こんなことで親を駆り出しおって…」と、ののしることが目に見えてますから・・・

ではこの空虚な感覚をどうやって埋めましょうかねえ。
しばらくは、発想を転換して、この空虚を楽しみましょう。 モヤモヤ気分が、しばらくすれば、必ずムクムク気分に変化して、盛り上がって来ますから。

その頃は、子供を見る目も今までの至近距離から、全体を見る「間」を置いたものとなり、お互いを尊重し合う目線になるものです。
家を出たから、すべて終わったわけではなく、タイムラグとしては当分「支送り」が継続しますかな?

そして、晴れて就職、初任給で、わすかばかりの「贈り物」などが届いた時、「うれし涙」で喜ぶことが出来るのです。

ムクムク気分がわいてきたら、それこそ「子育て」の拘束から解き放たれた自分をほめて、
「自分にご褒美」を考える人生があるんじゃないでしょうか?

うちの奥さんは、しばらく(60歳まで)小学生の「学童保育」の仕事をしました。ここには剣道を習っている子や、その兄弟もいて、親御さんからは「だみ声夫妻」にお世話になってます、なんて言われておりました。
今は、コーラスに力を入れて、あちこちの稽古場にいそいそと通っております。
Re: 心身の充実 ( No.4 )
日時: 2008/06/18 04:45:05
名前: しま< >

だれている今だからこそ、稽古の時は特に気持ちを込めてやろう!と、昨夜は心に固く誓い夕方から「剣道モード」。稽古前のお母さん方との雑談も控え集中。結果、いい稽古ができました!昨夜は相手がよく見えました。ちょうど週末に三段を受ける方がいて、審査稽古をしたんですが、お互いにいい面が打てて、私も彼のおかげで緊張を取り戻し「しまさん、もう一回五段に受かるよ」と先生に言われました。やっぱり気持ちというのは大切なことだと再認識。子供は子供、母ちゃんは母ちゃんです。子離れは寂しいことだけれど、幸いうちはお互いに剣道をやっているから、常に繋がりがあるわけで、そういう点では幸せかな?剣道には一生「昇段」という目標があるし。六段を受ける頃、長男21才・次男20才・長女17才・三男9才です。おそらく三男と稽古の日々だと思います。母ちゃんは一生気合いを入れ続け、子供らが学生剣道を終えて地元道場に戻ったとき、本物の「黄門様道中」よろしく稽古に行けることを望んでやみません。
Re: 心身の充実 ( No.5 )
日時: 2008/06/19 00:27:30
名前: だみ声< >

しまかあさん
いい稽古が出来てよかったですね。もう一回五段に受かったような気合のこもった稽古なんて、うらやましいなぁー。 ん・・・?それって十段!! こうしてはおれん、行くぞぉー。

今日は我が家にも嬉しいニュースがありました。親ばかニュースにお付き合いください。
末娘、24歳、剣道三段。今は就職して3ヶ月目、たぶん稽古もあんまりしていません。
行った大学が山形大学、ここで大学院まで行って卒業し、縁あって山形県T岡庁舎に潜り込んでます。HN=子だみ(僕が勝手につけました)

今日我が家には、一枚の認定書が届きました。
「あなたは、大学での研究に取り組み、努力し、その成果を学会に発表し、大変立派です。」
よってあなたが受け取った当支援センターの奨学金「211万円」の返済義務を免除します!!。
これって、ひょっとして・・・支援いただいた奨学金をそっくりもらっちゃうことじゃん!!
こんな制度があるなんて知りませんでした。早速本人に電話したら「ヨッシャァーーー」
と言う体育会系丸出しの雄たけびが返って来ました。こんな雄たけびする子・・・お嫁に行けるのかしら? なんて事も思いながら、わしが学生のころよりよっぽどしっかり勉強したんだなぁーーーとわが子ながら尊敬しちゃいました。

以上親ばかニュースです。お読みいただきありがとうございました。
子どもは親の知らないところで育ち、いつの間にか親を乗り越え、いつまでも子供だ子供だと思う親心を、じょうずに卒業して、ちゃんとした大人になっているものなんですねえ。
Re: 心身の充実 ( No.6 )
日時: 2008/06/19 07:47:18
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

おはようございます。。だみ声お父さん。。

こだみさん、、すごいですね。。
努力で勝ち取った勲章ですね。。
息子達に爪の垢でも飲ませたい心境です。。
子だみさんの爪の垢、ください。。
Re: 心身の充実 ( No.7 )
日時: 2008/06/19 08:02:07
名前: しま< >

だみ声父さんちみたいに子供の出来がいいと親は助かりますなぁ…先週、「赤点取り、追試で不可、禁止の携帯見つかって取り上げられて、三者面談を迎えた」長男の高校に行ってきました。受験で頑張って「進学コース」に合格してしまった長男。入学して待望の剣道部に入り毎日稽古。やつれてきた姿を見ている母ちゃんは、クラス順位の数字を見て先生に「クラスは何人いるんですか?」「47人です」…「兄ちゃん、まだ後ろに3人いるから大丈夫だよ!」先生吹き出してましたよ。勉強も大事かもしれないけど、人生の中で、青春というかけがえのない時期を迎えている長男を支えてやりたい気持ちで一杯です。ついでに私もパワーをもらって頑張りたい!
Re: 心身の充実 ( No.8 )
日時: 2008/06/19 19:44:19
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

しまさん・・・爆笑!!
我が家の次男も同じです。
後がない。。
「色付き点だけなんとかせい!!後は言わん」
と言っとります。。

私は何でか分かりませんが、部活を大事にしています。
剣道じゃないのが残念ですが。。
有名大学に入っても途中で挫折する子も多く、
勉強だけでは得られないものが、部活にはあるんではないかと
なぜかそう思うんです。。
特に次男には部活がいろんな意味で大事なんではないかと!!
独りよがりで思っていますよ('-'*)
Re: 心身の充実 ( No.9 )
日時: 2008/06/19 22:47:43
名前: だみ声< >

追伸ですが、はたまた親ばかな部分をさらけるかもしれませんが、お許しください。

話題の「子だみ」ですが、今回の快挙はほんと驚きでした。 何度か「奨学金をチャラに出来るかも・・・」なんて言ってましたが、忘れてたわけです。

でもここだけの話ですが、この子もすねに傷を持っています。 高校受験では、いわゆる第1志望の県立を不合格となり、滑り止めの私立高校の進学クラスで3年間を過ごしました。
不合格の落ち込みは、今思えば発表の日だけだったぐらい、気分転換もいさぎ良かったです。(傍目にそう見えただけかも知れませんが・・)

中学で始めた剣道でしたが、高校ではきっとやらないだろうと思ってましたところ、ばっちりやってくれました。親としては驚きをもって見守りましたが、剣道のおかげで、集中力が出来てきたのだろうと思います。

小さい時からいわゆる「根性もの」が好きな子でしたが、自分でも根性を発揮したようです。授業中では「居眠りの達人」とクラスメートにあだ名されてました。

返済免除は、いささか出来過ぎと思います。これで気が緩めば元も子もないわけで、まだまだ目は離せません。
はっきり言えることは、僕なんかよりよっぽど集中して勉強したらしい点です。
以上、親ばか2弾。 しまさんのトピでこんな話で、ごめんなさい。

大根ママさんの
部活がいろんな意味で大切なのは、事実です。 社会で体力を要する「ここ一番」の時、頼りになるのは、運動部で鍛えられた強靭な体力と精神力です。
Re: 心身の充実 ( No.10 )
日時: 2008/06/21 07:30:54
名前: ママ

しま母さん、お疲れさまです。まだ、そんな年の子供たちではないですが、それでも、この慌ただしさが始まったばかり。なくなると、きっと脱力感がきますよね。

私、先日子供達があまりに車の中で喧嘩しますから、家に戻って「そんなに行きたいなら、歩いて行きなさい。ママは運転手じゃない」と言って買い物に行ったら、いないじゃありませんか。二人とも、この雨振りの中、そして傘一本に息子は20Kgの荷物を持って。私、初めは近所にいると思っていたのですが、いないもんだから30分過ぎる頃には、大変。結局、隣市のおばあちゃんの家の途中まで、二人で仲良く行ってしまってました。

怒ったつもりが、本人達「ママ、もう自分たちで行けるから、無理しないで」って。怒れないじゃないですか。それより、捜索願出すところでしたよ。1時間近く見つからなかったのですから。

もう、3日に一回、こんな事件が起きていて、「気が狂いそう」って思いながら、これがなくなったら寂しいもんですよね。

いや自分を取り戻せるのかもしれないけど。
Re: 心身の充実 ( No.11 )
日時: 2008/06/23 09:46:56
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

おはようございます。。
今日はとてもいい天気で、続いていた偏頭痛が治ってしまいました。。

だみ声お父さん・・・
子だみさんの「すねに傷持つ」なんて・・・傷にはいりませんって!!
やっぱり爪の垢、ください。。

ママさん・・・
今が華・花・はな。。
中学ぐらいになると生意気ピーク。。
高校生になると落ち着きます。
こちらの方々の母子関係は良好な方が多いので、
そういうことにはならないでしょうが、口も利かなくなる子もあります。。
我が家では違いましたが、生意気には違いない。。
長男には口で勝てなかった。。
しかし中2の長男に腕相撲で勝ちました(笑)
楽しんでください。。育児。。

Page: 1 |