剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道はまりました
日時: 2008/06/20 12:43:44
名前: 50の手習

はじめまして

50才を過ぎ剣道にはまりました。

実は私10年あまり競技ゴルフをやっております 最近体力の衰えを
感じ ランニングをしていましたが どうも長続きがしない為、どうした
ものかと思っている時友人からお誘いがあり 剣道と出会いました。

これが素晴らしく 良い汗をかいています。

私は大学まで野球部育ちでした ゴルフは野球より手首の使い方など剣道の方がずっと似ています。

何より最近ゴルフの試合中 自然に丹田に気が集中しているのです。
当然ショットは良く 距離も伸びています 今年の社会人アマは
予選通過出来るでしょう(多分・・・?)

そして夕べ、家族達に 防具買うぞ!と宣言したら 娘達いわく
又、パパのおもちゃ増えるの? 面、なんか、バイクのメットで良いじゃん!野球の面も有るし!
次女、曰く 小手はスキ−の手袋あるし! バカ言うな胴はどうする?
カミサン さらっと一言 腰痛の時使ってたコルセットは・・・・

思わず 自分の立ち姿創造してしまいました。(笑)

今は週3回の剣道が楽しくてたまりません。

皆さん宜しくお願い致します。 
 

Page: 1 |

Re: 剣道はまりました ( No.1 )
日時: 2008/06/20 22:41:41
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

はじめまして!!
過去に剣道していた子を持つ母です。
今は誰もしていないんですが、好きでこちらの掲示板におります。。

想像しただけで噴出しそうになってしまいました。。
幾つからでも始められるのが剣道の良さだそうです。。
防具類が、ちょっとだけお金が掛かるのと一セットが場所をとるのが
難点ですが、、ぜひぜひ頑張ってくださいね。。

身近にママさん剣士達もいてとにかくたのしそうなんです。
小学生相手に「お願いします」と声を掛けて相手をしてもらってるそうです。。私もやりたいんですけど、仕事が。。。。

息子の一人が今はフェンシングをしております。
剣道畑からくる子も多いらしく(自分もそうです)そんな子は
「脅しが効かない」(ちょっと剣を動かして様子をさぐる状態)と言ってました。。
それぞれの道にも共通点があるんですね。。

頑張ってください。。
Re: 剣道はまりました ( No.2 )
日時: 2008/06/20 23:44:01
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

こんばんは、50の手習いさん。

ふふふ、良いですね〜、はまっちゃいましたか〜。(^.^)

>今年の社会人アマは予選通過出来るでしょう(多分・・・?)
すごいですね〜!
私もゴルフはしますが、ボギーで喜ぶ程度です。(^_^;)
メンタルな部分が弱く、後ろがつまってきたらアウトです。
あせらなければ、そこそこ出来るのになぁ〜〜。(苦笑)

とうとう、防具購入宣言をされたのですね!
良いなぁ〜良いなぁ〜。
私は取り合えず中古で再開しましたが、
そのうち1つずつ良い物に変えるつもりです。
旦那が剣道が全くわからないので、こっそりと!(^◇^)
剣道している長男には口止めとして、
大好きな塩豆大福でも買ってあげることにします。

稽古が楽しいって良いですね。
私は25年ぶりにリバ剣したばかりです。
楽しいけれど、少しセーブをするつもりでがんばっています。
だって、ずっと続けたいから故障したくないですものね。

50の手習いさんの初防具レポートを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

Re: 剣道はまりました ( No.3 )
日時: 2008/06/21 09:55:44
名前: 50の手習

大根ママさん
ありがとう御座います。

まめ剣士達はとてもかわいいですね。
初日に小学1年の坊主に 「先輩お願いします」と声掛けたら
「先輩ってどう言う意味?」ですって(笑)
説明したら目を輝かせ喜んでいました。

最近は子供たちが私になつき 鍛練がより一層楽しみです。

今後ともよろしくお願い致します。
Re: 剣道はまりました ( No.4 )
日時: 2008/06/21 10:14:32
名前: 50の手習

ゆりえさん 宜しくお願い致します。

あれや、これや 道具選びも楽しいですね

雑誌やネットを見ながら検討していると 横から奥方が
ちゃちゃを入れてきます。(苦笑)

私も今日、塩豆大福買って来て 山の神 小姑(娘たち)を
おだててみます。

初防具が来ましたら ご報告致します。

Page: 1 |