剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

水戸市在住で夜遅く剣道をしたい方を探してます
日時: 2009/07/22 23:02:04
名前: カーク < >

私は水戸市在住のある会社サラリーマンをしております。45歳です。中学の時以来剣道を行っていなかったのですが、最近になってまたやりたい気持ちが芽生え、1年ほど前近くの道場に通っておりました。しかし、平日仕事の関係で早く切り上げることができず、道場に通うことが出来なくなりました。かといって休みの土日は家族のための時間があり、なかなか時間がとれずにおります。平日の夜遅く私みたいに剣道できればいいなと思ってらっしゃる方がきっといるに違いありません。
水戸在住の方で夜遅い時間帯(9:00あたりから)出来る方を集いたいのですがどうしたら良いでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

Page: 1 |

Re: 水戸市在住で夜遅く剣道をしたい方を探してます ( No.1 )
日時: 2008/06/28 19:20:15
名前: だみ声< >

一週間レスがないようですね?
夜9時ごろから稽古できる場所をお探しなら、レスポンスできる方もあるかもしれませんが、そういう希望をお持ちの方を募りたいというカキコなので、躊躇されてるのではないでしょうか?

募った後で、稽古場をどうやって確保するか? 何曜日の何時からやるのかを集まって決めましょう、というのでは、不安のほうが大きくって「この指」止まりにくいよね。 となっているのではないでしょうか?

稽古場の確保はできておられるのでしょうか? 水戸市と言えどもいささか広うございまして、やはり通えるかどうかも不安要素です。

募集方法としては、
9:00過ぎに出来るけいこ場が、ここにあります。・・・・と書いて。
場所は駅前の「○□△会館」とか。
曜日は「※曜日」とか。
現在メンバーは、A君40歳、B君38歳、C君51歳とか。
費用の必要性、指導者の名前、経歴、稽古内容とか。

以上の内容が最低限必要ではないでしょうか?

そうではなく、9:00頃から稽古できるところがあれば、情報をください。
と書かれたほうが手っ取り早かったのではないでしょうか? と言うのも書き出しからの状況は、夜遅い稽古が出来ない事がお悩みと思いましたので。

ところで9:00以後の稽古というのは、いささか難しい状況もあります。
というのは、たいていお借りできる稽古場が、学校や、地元自治体の体育館や武道館ではないでしょうか?

こういういわゆる公共施設は、管理運営上の問題から、夜9時までがほとんどだと思います。

さらにサラリーマン剣士が、35〜50歳の仕事が多忙な時期、上の事情で稽古できないのは、社会構成上やむをえないことなのです。
でも、だから「稽古しない」というのは、厳しい見方をすると、その人の剣道稽古に対する熱意が、そのレベルなのだということです。

「かごの鳥でも知恵ある鳥わぁ〜・・・」と歌にもありますが、やりたい人はそれでも稽古場所と時間を工夫して確保して、がんばるのです。
ご家族もそれに協力して、というより同じ剣道に巻き込んでしまうこともあります。
そしてその結果として、次第に高段位を獲得して行かれるのです。

サラリーマン剣士で高段位をお持ちの方は、そういう努力をされたか、努力しないでも継続できた環境があった方なのです。

「仕事忙しい」からやりたい時間帯に稽古できない、というのはまだまだ「甘い」わけで、工夫と努力が足りないわけです。
土日は家族サービスで、剣道以外の事をするから、稽古できないのであって、家族サービスも「剣道」という環境を作れば、悩みは同時に解決しますね。

以上厳しい意見を言わせていただきましたが、何を隠そう、このだみ声親父が、上記の理由をもって、35歳〜50歳の15年間を稽古から遠ざかった張本人なのです。

未だ段位取得もままならず、怠慢の経験の反省から、若い人々に月に1回でいいから、生活のリズムに稽古日をはめ込んで、こだわって稽古場に足を運びなさい。
稽古時間は15分でもいいのだ!! その日道場の床を踏んだことが継続を支える大きな要素なのだ! と若い人に叫び続けています。

カークさん 本当に稽古したい熱意が、燃え上がっているなら、とにかく稽古場を探し、加入し、稽古日は残業しない。などの決意をなさることをお勧めします。
Re: 水戸市在住で夜遅く剣道をしたい方を探してます ( No.2 )
日時: 2008/07/10 23:19:55
名前: カーク< >

だみ声様。レスがしばらく無く恐縮です。貴重なご意見ありがとうございました。
そういわれると確かにその通りですね。私の考えが甘かったようです。先日、警察署に連絡をとり、時間帯の合いそうな教室を見つけました。お騒がせし恐縮です。
今後は日々精進し、剣道とともに生きていく覚悟です。その内実業団の大会に出れるくらいまで頑張るのが私の現在の目標です。ありがとうございました。

Page: 1 |