剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

武道一家
日時: 2008/06/26 06:55:29
名前: しま < >

高校生になり、毎日部活(もちろん剣道部)に明け暮れる赤点兄ちゃん(それは余計か?)が、私の実家の姉が通う弓道場に通い出した。体験を経て「入会する」というので、昨夜自分の稽古を早めに切り上げて挨拶に行った。「剣道をしているだけあって筋がいいですな。なんといっても礼儀正しい。」とお褒めの言葉をいただいた。「弟は居合もやってる、妹は装道もやってる、剣道しかできないのは俺だけだ」という理由で弓道を始めたのは知っている。好きなことやってもいいんだよ、とは思うけど母ちゃんはちょっとつまんない。つまんないなぁ。みんな「道」がつくからいいんだけど、それに動と静でバランスとれて精神的にもいいんだけど、それはわかるんだけどねぇ…それに、どこに挨拶に行っても必ず「お母さんもやりませんか?」と言われる。剣道だけでいっぱいいっぱいですよ!ふん、私は剣道一筋!(ていうか、今更他にやるファイトはない)まあ子供らは子供らで頑張ってるし、剣道は外してないから母ちゃんとしては応援するしかないですなぁ…

Page: 1 |

Re: 武道一家 ( No.1 )
日時: 2008/06/27 00:34:07
名前: だみ声< >

しま母さんのお姉さん(若い頃は鮎原こづえでバレーボール)が弓道をやっておられる。
ご次男:剣道+居合い
ご長女:剣道+装道
三 男:いずれ剣道
ご長男:剣道オンリー・・・、したがって+何か? で弓道。
母さん:剣道おんりー。(これ以上やれん)
ひぃおじいさん:羽村市老舗道場の初代館長

まぎれもない「武道一家」です。武道率80%と診断します。残る20%の内訳は以下の通りです。
弓道のお姉さんが、剣道始めると+10%
当然のことながら、しま母さんが「杖道」でも手掛け始めると+10%
それぞれ配偶者(未知の部分)で何かあれば、さらに+10%、と積み重ねると「すごい!」。

同じ基準で、我が家では…
僕:剣道          長女:ダンス
長男:卓球         次女:剣道
奥さん:コーラス      甥、姪:2人が剣道
さて診断結果は? 4人だから40%としますか? 甥、姪は計算されないなら20%か? いずれにしてもお粗末ですねえ。
やっぱりしま家はスゴイ!! と再認識しました。

そういえば所属剣連の僕と同年輩の先生、現在八段挑戦中です。 この方、先日の居合い道昇段審査で、七段に合格されました。 これもすごいですねえ。

もう一人すごい先生の話題。
現道場の部長(親分)、81歳。先日居合い道三段に合格されました。もちろん剣道は普通に地稽古をされます。 時々やってくる出稽古の高校生相手でもきっちり稽古されてます。
ゴルフは月2回。いまだラウンド100以下です。
そして、前にも書いたかも知れないけれど、弟師300人を抱える「墨絵」教室の先生です。 これもすごーーい。
Re: 武道一家 ( No.2 )
日時: 2008/06/27 17:07:52
名前: ゆりえ< >

しま先生、こんにちは。

本当にうらやましいご家族ですね〜。
我が家は主人はジム、長男は中学までバスケ,次男はバレーボールをやっていて
みんな運動はやるのですが、武道には縁遠い家庭でした。
それが、今年、高校生になって剣道部に入った初心者の息子が
「剣道は楽しい!始めてよかった!」と言い、
今日は何をした!と話してくれるようになりました。
中学のバスケのときは、部活のことは全く何も話さなかったのですが。(笑)

息子の学校では、玉竜旗のため、先輩方は毎日稽古で忙しそうです。
何せ男女合わせて38名の大所帯ですから、初心者の彼には稽古する場所もなく
今も基本打ちのみの毎日のようです。

3年生が18名もいるので、玉竜旗が終わって引退したら
やっと場所も確保でき、稽古らしい稽古になることでしょう。

息子が同じ剣道を始めてくれて、一番喜んでいるのは私だと思います。
しま先生のご家族の足元にも及びませんが、
これからも息子と一緒に楽しくやれたらな〜って思います。

追伸:我が息子も昨日の期末考査で「数学A、赤かも」って言っていました。(笑)
Re: 武道一家 ( No.3 )
日時: 2008/06/28 05:50:54
名前: しま< >

散々ここでこぼしましたが、結局次男の「反抗期」というのは、「剣道だけじゃなくて居合も抜刀もやりたい」ことが私に言えなくて鬱々としてたみたいで、私が快く賛成して協力し始めたら、すっかり楽しそうに全部こなしてますねぇ。おかげで長男次男との会話も多くあり、同じことをやっている甲斐があります。「子どもの手本となるべく自分が一番一生懸命稽古する」をモットーにしている母ちゃんとしては、最近は子供の稽古が増えてる分キツいものがあります。なんたってあっちは上り坂、私はもう下り坂ですからねぇ。週6回の稽古は休みたい日もあります。あ〜あ、なんてダラダラしてると「あれ、母ちゃん行かねえの?」なんて言われちゃいます。でも母子で剣道はいいですよ。残るは三男だけです。幼稚園にでも入ったら始めてもらおうと思ってます。まだまだ頑張らねばっ!そうそう、「いい大学に入るために進学コースに入るんだ」と燃えていた長男は「オレ、留年だけはしたくない」ってとこまで落ちちゃいました。まだ一年の一学期なのに…
Re: 武道一家 ( No.4 )
日時: 2008/06/29 12:07:47
名前: ママ

しま母さん、我が家の娘6歳も始めましたよ〜!
これが、とんでもない娘でございまして、先生をおちょくっている。この前なんて、試合を見ていたお隣のお母さんに「お宅のお嬢さん?」「あ、うちの娘です」
審判の先生にゴム鉄砲をしておりました!!!うちの娘!!!

兄ちゃんは相変わらず。。。でも兄ちゃんより、娘の方が手強いかも〜

保育参観では、お隣の男の子が歌っているのを「じー」っと睨んで「○○くん、間違ってるよ〜」と一言。私の横には、そのお子さんのお母さん。思わず小さくなってしまう私。ちょっと大きかったら、眼飛ばしてるのと一緒だよ。

一体、どうなるのやら、うちの子供たち。

Page: 1 |