剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道衣について
日時: 2008/06/26 11:27:12
名前: 50の手習

教えて下さい。

立ち姿がキレイに見える良い袴(メ−カ−)
又、夏用のジャ−ジ剣道衣 使用していらっしゃる方
感想を お聞かせ下さい。

お願いしたします。

Page: 1 |

Re: 剣道衣について ( No.1 )
日時: 2008/06/26 12:00:28
名前: 風牙

50の手習さん こんにちは

立ち姿が綺麗に見える良い袴・・・難しいですね(苦笑)
これについては他の先生方からのアドバイスをお待ちくださいm(_ _)m

さて夏用のジャージ胴着ですが、私の場合は袴も使用し上下共にジャージです。
使用感ですが、何と言っても「軽い!」「通気性が抜群なので涼しい!」「洗濯が非常に楽!」の三つが大きな特徴でしょうか?
通常の胴着袴と比べると物凄く軽く特に袴は下半身がフワフワして最初は少々違和感あるかもしれません。(軽すぎるという意味です。)
汗も良く吸ってくれますが通気性が良い為に、そんなにべた付いた感じは私はしません。
稽古後に自宅で簡単に手もみ洗いをして軽く脱水すれば厚みのある部分以外はほぼ乾いています。一日に数回の稽古や連日行われる暑中稽古には最適ではないでしょうか?
生地がジャージなので膝がテカルや畳むのにフニャフニャするといった所もありますが、あくまで稽古用と考えれば非常に良い物だと思います。
後藍が落ちてこない(身体が青くならない)のも当然ながら良い所です。
参考になりましたでしょうか?
Re: 剣道衣について ( No.2 )
日時: 2008/06/26 12:08:36
名前: 50の手習

風牙さん ありがとうございます。

早速、購入致します。

袴は洗濯後 シワにもなりにくいのですか?
Re: 剣道衣について ( No.3 )
日時: 2008/06/26 12:42:27
名前: 風牙

お昼食べに行っていました。
書き込み早いですねー(驚)

上下でそれぞれ6,000円位だったと思います。
今月に入ってからの購入で週3回の稽古で使ってますが、袴のシワは無くなっておりません。
取れてしまうと面倒(アイロンかける事出来ませんから)なので一応洗濯する時にはぴったりサイズのネットに畳んで入れて洗濯しますし、洗濯後干す時にヒダは通常の袴と同じでピンピンと軽く引っ張りしわを無くすのとヒダをつける事はしていますが、通常の袴程神経質にならなくても良いと感じています。
洗濯機を使われるのでしたら「手洗い機能」を使われた方が良いと思います。
あと!!洗剤が使えるのも嬉しいですよ。(極端な話、他の衣類(あくまで自分の物にしておきますが・・・・)と一緒に洗えます。)これは嬉しいです。
天気が良い時は風通しの良い所に干しておけば小一時間もあれば乾くと思います。
購入なされたら、是非ご感想をお知らせ下さい。
Re: 剣道衣について ( No.4 )
日時: 2008/06/26 21:44:09
名前: ヒロユキ< >

私は綿が良いと思います。テフロンが皺になりにくく折れ目も比較的消えにくくて良いという方もおられると思いますが、袴は白の綿が良いですよ。
折れ目は、洗濯し軽く脱水した後、干すときに、折り目に気をつけて
軽く延ばすというか叩きながら皺を伸ばし、折り目をつけて干せば
全く問題ありませんでした。
風合いも良いし、汗もよく吸うし、古来からのものですし。
私は白の胴着に白の袴です。
Re: 剣道衣について ( No.5 )
日時: 2008/06/27 08:55:00
名前: 50の手習

風牙さん

練習用にジャ−ジかメッシュタイプにしようと思います。


ヒロユキさん

白の胴着まったく考えていませんでした、白もありですね
処で、綿素材の良い袴もを購入しようかと考えていますが
いろんなメ−カ−からでており 何が良いか思考中です
今は使用しているのは(藤)の5000番だったかな?
おすすめありますか?




Re: 剣道衣について ( No.6 )
日時: 2008/06/30 10:23:10
名前: 50の手習

ジャ−ジ胴着とても良いです、軽くべとづかず 練習着には最適です。
何より洗濯して脱水したら 直ぐ乾きます、梅雨時の今の時期は
助かりますね

真夏時に脱水してそのまま着れば とても涼しいかな?
などと考えてしまいました。(笑)
Re: 剣道衣について ( No.7 )
日時: 2008/06/30 10:56:21
名前: ゆりえ< >

最近、息子の胴着が乾かず困っていたところに、
良い情報をありがとうございました!

しっかりとした物を!と思って購入しましたが、
毎日稽古をする学生には向かなかったようです。(苦笑)
ジャージ胴着を、またまたネットで購入してみます。
Re: 剣道衣について ( No.8 )
日時: 2008/06/30 11:35:30
名前: 風牙

50の手習さん、ゆりえ先生 こんにちは

少しでもジャージ胴着袴の情報がお役に立った様で良かったです。(^_^)

お稽古されている所に風通しの良い場所がありましたら、稽古中(または休憩中)に立ってみて下さい。風が胴着と袴を通り抜けとても涼しいですよ(*^^)v
私は稽古中に暑くて倒れそうになる時に毎回やっています。
この季節これを体験すると通常の胴着袴を着るのが怖くなります(苦笑)

Page: 1 |