剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

子供に剣道を…
日時: 2008/06/28 01:42:28
名前: まな板

させようか迷っています。剣道している子供の父兄に話を聞くと体力や気力の話は魅力的だけど、、、指導者から、指導者の応援している議員の選挙を手伝わされた父兄居たからです。子供が世話になる事で、親は指導者にどこまで尽くさなければならないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 子供に剣道を... ( No.1 )
日時: 2008/06/28 08:51:21
名前: チビ剣士のママ
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/jk052444

選挙のお手伝いがどのくらいのレベルなんでしょうか?例えば誰々に一票お願い!くらいならハイハイって言っておけばすみますが、選挙事務所でお茶出したりビラ配りしたり‥はちょっとあり得ません。そこ以外き道場があれば、違う道場にされては如何でしょうか?
Re: 子供に剣道を... ( No.2 )
日時: 2008/06/28 11:24:46

他の道場だと同じ学校の子供が居なく嫌だそうです。選挙の手伝いは1日がかりの考えられない事でした。やはり有り得ない事ですよね?
尊敬できない指導者のもとでは続かないと思います。これで剣道は吹っ切れました。他のスポーツを考えます。
ありがとうございました。m(__)m
Re: 子供に剣道を... ( No.3 )
日時: 2008/06/28 11:38:58
名前: チビ剣士のママ

再です。同じ学校の友達が居なくても、子供はすぐ友達は出来るかなって思いますよ(^-^)。
公私混同する一指導者の為に、剣道の指導者がみんなそうだといった誤解があってはいけないと思います。野球の監督やサッカーの監督にも公私混同する人はいると思いますよ。
剣道にしてもサッカーや野球にしても指導者の質は様々だと思いますので、たまたま検討された道場の指導者だけの問題で、剣道をさせるのをやめられるのは如何かと思いますが‥お子さんや親御さんが剣道に強いこだわりがあればの話ですが‥長々と失礼しました。
Re: 子供に剣道を… ( No.4 )
日時: 2008/06/28 13:52:31
名前: 凛美優

『まな板』さんへ。はじめまして。

選挙活動は、ご自身が剣道とは関係なく自発的に好んでされるという状況以外は、あり得ませんね。おかしいと思えば、全くやる必要はありません。

嫌なら粛々とお断りすればいいと思いますよ。理由もきっぱり言及して、断ることが何故悪いの?と毅然とすればいいのではないですか。

大人らしくすればいいのでは。チープな付き合いや不透明で惰性的な関係は、何であっても極力持たない方がいいです。

剣道をされることと、選挙等の付き合いボランティアは、『チビ剣士のママ』先生がご指摘の通り、関係ありません。他の武道やスポーツや習い事でも、ありがちなものと類推されます。ですから、剣道はそのまま続ければいいのではないですか。剣道を辞めると、剣道とは関係ない付き合いボランティアを暗に認めることになりますよ。

生活集団の中で、いろいろな関係があり、気持ち悪かったり、居心地が悪かったり、気まずかったり、ありますが、最後は、自分です。しっかり自己のお考えを理性的にお持ちになり、適切かつ良識的にご判断され、威張らず謙虚にしかり胸を張っていれば、いいのです。

何か迷ったり疑ったり恐れたり不安になったり(剣道では四戒(しかい)といいます。)したら、こちらのサイトの諸先生にいつでも相談されればいいと思いますよ。皆さんきっと真摯にいろいろ教えてくれますよ。

一人悩まず、いつでも言ってみるといいですよ。
Re: 子供に剣道を… ( No.5 )
日時: 2008/06/28 15:36:21
名前: ヒロユキ< >

凛美優さんの仰るとおりかと思います。

剣道は単なるスポーツに非ず。剣道の指導者が選挙を強要するとは思えませんし、そう思いたくありませんよね。万が一、そうなのであれば、由々しく問題です。正すくらいの覚悟があってよいのではないでしょうか。

現代の子供は、様々な習い事をして忙しいと聞きます。うちの長男次男も何やかやとやっていますが、どうも周りに比べれば少ないようですね。
今も昔も変わらないことは、子供は親を良く見て育つということでしょう。
親の考え方・価値観・生き方・立ち振る舞いが、色濃く驚くほど直接的に子供への情報としてインプットされているのだと思います。
その意味で、一児の親は気が抜けませんね(笑)
何も聖人君子である必要はないと思います。反面教師という面もあるのでしょうから。私は 自分を包み隠さず地を見せるようにしています。

こうして考えると、様々スポーツがある中で剣道を遣らせたいと思うのであれば是非紹介してあげてほしいと思います。その上で、親の世界で何かあれば
親の世界で毅然とした対応をすればよいのではないでしょうか。
道場はそう多くはないにしても 幾つかあるかも知れませんので
見学をし、自分たちの価値観や雰囲気にあった道場を選ばれたらよいかと。
特に自治体に紹介してもらえば 妙な組織にあたる可能性は少ないかと。

納得のいかないことは、はっきりとNOという親の態度こそ、子供に見せるべきかと思います。少々過激に聞こえるかも知れませんが、後は言い方やフォローの仕方で、相手や周りにはいくらでも 柔和に聞こえるものです。
利害もありますが、その判断と意思の通し方、社会組織での立ち振る舞いこそ
が今企業で問題となっているコミュニケーションの本質かと思います。
何やら大げさになりましたが、面倒は他にいくらでもありますが、変に流されることなく話合いをし 時に明確にNOということを避けず、子供にとって真に良きチャンスと環境を作っていきましょう。
そうすれば、少しは日本・世界も良くなっていくように思います。
Re: 子供に剣道を... ( No.6 )
日時: 2008/06/28 16:12:30

貴重なご意見ありがとうございます。子供はまだ剣道を習っておらず、登校班で一緒の子に誘われて少し興味を持ち始めている所です。あとは今後の子供次第で、どうしても剣道やってみたいならやらせてみるかもしれません。指導者の公私混同以外にも、体が弱く時々見学する子供にはキツい態度だったりすると言う話も聞いたので今の段階では私は許せる範囲ではありませんが、子供が剣道をする事になった時はまた相談にのって下さい m(__)m

Page: 1 |