剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

スタミナの効果的向上についてご存知の方…。
日時: 2008/06/29 01:17:36
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか。

今日のお稽古はキツかった。今日の東京、湿度高かったのでは…?もう、身体がふらつき、声も途中でしっかり出なくなりました。

先般、コテとドウを取られた18歳と19歳の女子学生には、ばしっと正面取って何とかメンツを保ちました。がっしかし、終り際に、たまたま別の女子学生が、ふらついている私めを指名してかかってきたので、立場的にも断る訳にはいかず、正直参ってたんですが、結局お稽古頂きました。開始数十秒で、竹刀を巻き技で巻き取られ、竹刀落としという失態をさらしてしまいました…。情けない…。最近、やたらとガクセイの若者に連続して狙い打ちされ、押されてきてます。コイツならたたけると思われてるんですかね…。うーっ、くそー…。

私的には、問題意識として、少しスタミナが足りないって思ってまして、どうすればスタミナ向上につながるのかと、ジョギングしたり、減量したり、切り返しや打ち込みばかりしてみたり、と、いろいろやりましたが、どうも体質的になかなか向上しません。今日も、意図的に、重い大きめの二重剣道着を着用し、その下に剣道下着(厚地の肌じゅばん)も着て、身体に負荷をかけてやりましたが、もう滝のように汗が出て、酸素も足りず、あっという間にバテました。

いっそ、邪道の超軽量防具とか薄地ジャージ剣道着とか買おうかと、今日は本気で考えました。

剣道は、呼吸法という重要な技術がありますが、日本剣道形では何となく出来ても、実技では、私、全く出来てません。こんなんですが、スタミナを効果的に付ける方法を、経験則的にご存知の方、おられましたら、どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: スタミナの効果的向上についてご存知の方… ( No.1 )
日時: 2008/06/29 05:35:26
名前: しま< >

40過ぎて今更体力なんてつかない!と信じてる私は、基本的に剣道以外のことに体力使いません!日々のお使いはチャリを使い、走ることもあまりしない…毎晩の稽古のために昼間は足を休めてます(ただのだらけたオバチャン)最近は足をかなり意識して稽古しているので、夜中足つります。脛の足首に近いとこです。体の衰えを痛感しますよ…人に勧められてプロテインを飲み始めました。あれって効果出るのかしら?ビタミン剤も飲んでます。ノニも飲んでます。少し太りたいけど、太ったら体がますます動かなくなるような気がして…163p41s体脂肪13を保ってます。夏は辛いです。私もスタミナほしいモ
Re: スタミナの効果的向上についてご存知の方…。 ( No.2 )
日時: 2008/06/29 11:57:12
名前: ママ

凛美優 先生、お疲れさまです。先生が竹刀をお落としになるとは、かなりお疲れなんですね。

男性の方々、先生方の年代になりますと、仕事は重要なポジションになり俗に言う働き盛りになりますので、夜に稽古となりますとかなり昼間の神経疲れが来るのではないかと思います。長年培って来た知識と経験、知らず知らずのうちに一番効率良くなさっていることでも、やっぱり若い頃とは違う神経をお使いだと思います。

また、ここ数年の温暖化の影響か、これから夏の暑さが辛いことと言ったら。

ですから、先生、ご自分のお体を叱咤激励はもちろんですが、どうかご無理をなさらずに、大事に労わってあげて下さい。

しま母さん、私事ですが、今年は昼間のお仕事を少しペースダウンしてみました。(生活費がどうなることやら?って思いましたが)そしたら、案外昨年のようにバリバリ行動していた時とあまり変わらないのですね。今年は、検査に引っ掛かるし、故障するしで、これは動きをもっとスマートに変える必要があるのではと思っております。

「ゆっくりと、亀のようにでもいいから、少しずつ前進あるのみ」

いやあ、人の事言えませんね。つい最近腱を痛めて、伸ばして炎症させてしまった私が。でも、どうやって体力つけようかな?
Re: スタミナの効果的向上についてご存知の方…。 ( No.3 )
日時: 2008/06/30 02:58:05
名前: 凛美優

『しま』先生。

早速にありがとうございます。それにしても『しま』先生は本当に剣道が好きなんですね。僕も好きだけど、かなりスゴイ域に入ってますね。しかし、体重41キロしかないんじゃ、そりゃバテますよ。そんなちっちゃいんですかー。もっとたくさんゴハン食べて太らないと。

って言っても、僕も太ろうと思って、一時大食いして80キロ目指して頑張りましたけどダメでした。75キロが限界ですね。もうこの歳になると、鍛えても食べてもあまり大きくならないですね…。

足は、僕もよくつります。特に左足。左足は3回手術してますので、少し弱いのですが…。僕の場合、つるのは完全に老化のせいですね。怪我をしないようお互い頑張りましょう。

『ママ』先生。

早速にありがとうございます。私、仕事上ではそれほど重要なポストではありませんが、職種上、一般業界と比べかなり特異なストレスはあります。どんなに疲れていても剣道を辞めてしまいますと、社会良識というか常識感のようなものが希薄化され、自分でも何かいろいろ分からなくなってしまうのが怖いので、道場に通っています。

道場に行くと何か落ち着くというか、何か自分の居場所にいるというか、安心するんです。

私は、まだまだやはり気持ちが弱く、何かあるといろいろ考えたりして落ち着かなくなったりします。先日のお稽古の時も、『攻めに迷いがある』とか『気が乱れているのが見える』って言われ、あーぁ、もっと図太くなんなきゃなぁー…って思ったりして…。

かと言って積極的に行くと、『攻めに殺気が出ている』とか『気が強すぎる』とか、言われちゃうんだよね、これが・・・。

合気がないとか、一方的とか、いろいろ言われるけど、眼に直ぐには見えないので、気のコントロールは本当に難しい。内面的に教育的サポート出来る人っていないっスかね・・・。
Re: スタミナの効果的向上についてご存知の方…。 ( No.4 )
日時: 2008/06/30 17:02:26
名前: ゆりえ< >

凛美優先生、こんにちは。

先日、数年ぶりだという20代の男性(三段)が3名稽古に来られました。
若いからさすがだな〜って思っていたら、4,5人めを過ぎたころから動けなくなって、ずっと休まれていました。
私は40代半のリバ剣なので、剣道の技術はとうてい追いつきませんが、体力はバッチリついていけています。
たぶん、ジムで毎回5キロほど走って、筋トレをしていたおかげだと思います。
若さには勝てませんが、日々のトレーニングが役に立ったようです。

ただ、ジムのトレーニングも、鍛えるためには、毎日やるのではなく、
筋肉を休ませる必要があると言われます。
どうかオーバーワークにならないように、頑張ってください!

私の場合、体力はどうにかいてついけていますが、関節や腱はやはり老化していて、ひざと手首を痛めてしまいました。
昇段審査が終わったら、少し休ませるつもりです。
歳には勝てないですね。

Re: スタミナの効果的向上についてご存知の方…。 ( No.5 )
日時: 2008/06/30 16:42:40
名前: ママ

凛美優先生、こんにちは。

>社会良識というか常識感のようなものが希薄化され、自分でも何かいろいろ分からなくなってしまうのが怖い
私も、そんな感じです。20数年、ブランクがあり再開したのですが、その間社会生活で色々ございまして、本来の私の姿と言うのは、隠すと言うか、何と申しますか。現在の職業でもそうです。仕事中、顔はニッコリして、絶対に平静を装っています。

家に帰っても、靴は脱ぎっぱなし、歩く時の音が大きい(いや〜、これはパパへの文句か?)などなど、心の中では思っていても注意できない。道場では、靴を揃えなさいって言えますから。

我が子を含め、子供達が沢山いる環境も落ち着きます。利害関係なんて考えません。

「年の功」とも言うように、体力のみならずして気力に経験値で勝負!
(経験値も低いか?私は!)

Page: 1 |