剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

不幸中の幸い??でもやっちゃいました。
日時: 2008/07/03 09:14:34
名前: 風牙

昨晩の稽古。
最近スランプ状態だったのですが、ものすごく身体が軽い!!
真っ直ぐな面や最小限での小手打ちが上座の先生にバシバシきまるのです。
「やったー調子良いなー」と思って面を打った瞬間(瞬間かはいまいち記憶が・・・)「右ふくらはぎで【バチンッ】とデコピンをくらった様な衝撃が・・あれっと思い後ろを見ても誰も居ない・・「もしかしてこれが切れた時の・・・」と頭が真っ白になりました。
当然立てなく救急で病院に行くも宿直の先生が外科・・レントゲン撮ってシップと包帯でさようなら・・
今日再検査で整形外科に行ったら右足ふくらはぎ左側上部が肉離れ(一部断裂も考えられる)との事。。。
今週末に試合があるのに・・・あきらめるしかないですね。(涙)
松葉杖を1か月から1か月半使うことになってしまいました。
怪我は自分の責任、この怪我を教訓に無理無駄のない剣道を目指したいと思います。
本音「アキレス腱断裂でなくて本当によかった・・」
剣道出来なくなった時に、改めて剣道が大好きな事に気づきます。
皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。

Page: 1 |

Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.1 )
日時: 2008/07/03 09:42:04
名前: ママ

え???
風牙さん、お怪我ですか?「ジッとしていろ」と言われても、辛いですよね。
私、ついこの間アキレス腱を痛め、痛みが取れたと喜んで稽古。次の日も大丈夫だったので、そこから仕事で歩く、歩く。一緒に歩いていた人の3倍のスピードだったようで、また嫌な痛みが・・・今日か、明日もう一度病院へ行って来ます。

でも、仕事でどうしてもまだ歩かないといけないな。お大事に!
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.2 )
日時: 2008/07/03 10:48:13

ママさん こんにちは

ついにやってしまいました(涙)
ストレッチや準備体操は他の人以上に入念に行っていたのですが・・残念です。
昨日は検査等で一日潰れてしまい会社を休んだのですが、今日から松葉杖を使って出勤しております。
何時もなら15分位の最寄駅まで1時間20分もかかってしまい、汗だくです。
こんなにも松葉杖が大変だとは思いませんでした。
手は震えて字は歪むし、上半身筋肉痛ですしついていません。

因みに家内が今年4月にアキレス腱断裂し手術をしましたので、現在我が家は夫婦そろって松葉杖生活です。(医者にも珍しいねと笑われました・・)

まー起きてしまった事を悔やんでも仕方ないので、見取り稽古と娘の稽古の手伝いで道場には通うつもりでいます。

怪我は治りかけが危険ですのでママさんもご無理なさらないで下さい。
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.3 )
日時: 2008/07/08 11:37:10

経過報告です。

昨日通院し怪我の状態をチェックして来ました。
肉離れの方は予想以上に回復が早い様子で、先生からも「思ったよりも早く治るかもね」とのお言葉を頂きました。これは嬉しい話。

しかーし、怪我をした際に「コールドスプレー」を思いっきり長時間かけて頂いた?為に軽度の凍傷になってしまっており、水膨れがブクブクと・・・・皮膚の色は紫になっている・・自分で見ても気持ち悪い状態(涙)
早速先生より「肉離れの治療の為にも水膨れとかは邪魔なので塗り薬で治しましょう」と軟膏を処方して頂き、帰宅後早く治れよと祈りながらヌリヌリ・・
今朝足の違和感で目が覚め足を確認してみると薬を塗った所が真赤になりブツブツと出来物が・・・・痒い!!とてつもなく痒い!!勘弁して先生。。
今日は先生不在の日・・・とりあえず足を洗い、きれいな包帯で固定して仕事へ・・・仕事しながらも痒くてたまらないです。
あー仕事も集中出来ない・・・・トホホ
皆さんもコールドスプレーの使い方にはご注意下さいね・・・・
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.4 )
日時: 2008/07/09 07:27:26
名前: ふじまる

おはようございます。
風牙さんの「奥さん、アキレス腱」「風牙さん、肉離れ」に反応してしまいました・・・。

私がアキレス腱を切る丁度、1週間前に主人が肉離れをしたんです・・・(笑)
で、病院も一緒だったので、看護士さんから、
「あら・・・じゃ、松葉杖はご主人から奥さんにバトンタッチね。」と
同じように、笑われてしまいました。

最近、思うことが、「調子が良い」ときほど、気をつけなければならない?
のではないかなあ・・・と。
このスレで風牙さんも「調子良かった。」とありますし、
私も切る前4,5日は調子が良くて、痛みが少なかったんです。
そういう話をほかにもいくつか、聞いた気がします。

ママさんも「だいぶいいから・・・」と無理しないようにしてくださいね。
モチロン、風牙さんも。

しかし・・・・コールドスプレーは災難でした・・・ね。
暑い時期・・・なおさら、大変でしょう・・・。
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.5 )
日時: 2008/07/09 08:42:52

ふじまる先生 おはようございます。

夫婦で松葉杖を同じ時期に使っているなんてそんなにありませんよね(笑)

>最近、思うことが、「調子が良い」ときほど、気をつけなければならない?
>のではないかなあ・・・と。
そうかもしれませんね。ある知人は「ろうそくが燃え尽きる直前に火の燃え方が強くなる。そんな感じじゃない?」なんて何とも微妙なたとえをしてました。

しかし仕事で剣道が出来ない時は「仕方ないか・・」と諦めもつくのですが、怪我の時は何でこんなにもストレスが溜まるのでしょう?
昨晩も稽古があったので娘を連れていったのですが、平日なので何時もは参加者がすごく少ないのですが、昨日に限って某大学の剣道部約10名が出稽古に訪れみんな楽しそう?に稽古をしてました。
私はやけになって?はたから声の出ていない人に対して「声出せーーー」って叫びまくっていました。(少しはストレス発散出来たかな??)
あー早く治らないかな・・・焦ってはいけないとは思いつつ焦っているのでした。(苦笑)
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.6 )
日時: 2008/07/09 09:41:44
名前: 50の手習

風牙さん 大変ですね!

私も4年前テニスの試合中、靭帯剥離で2か月松葉杖でした
風牙さんと同じように何時になく 絶好調で初のベスト4
などと浮かれた所 グキ・・・・・?

初めの頃(松葉杖) 上半身筋肉痛 お察しいたします。

やはり自分では認めたくないのですが 筋肉が日に日に
衰えて来ているのですね 

昨日の練習でも先生が小手をあけられても 打ち込みが
遅いのが自分でも歯がゆくて 俺の反射神経どっか置いてきた?
そんな感じです。

焦らず、ゆっくりと完治させて下さい。   お大事に。

追伸 夏用剣道衣 快適です。
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.7 )
日時: 2008/07/09 10:27:16

50の手習さん こんにちは

靭帯剥離ですか・・・どういった怪我かはよくわかりませんが字を見るだけで痛そうです。(- -;)

松葉杖も一週間経ち何とか筋肉痛も少なくなってきましたが、手のひらが痛いですね!!仕事柄パソコンを絶えず使っているのでかなり辛いです。
後、上半身(特に肩回り)の体型が変わってきました。筋肉モリモリになってきました(苦笑)
色々やって付きにくかった筋肉が皮肉にも松葉杖で付くとは・・・・

反射神経は私もどこかに落して来てしまっております(笑)

焦りもありますが、再発や悪化させても又悔しい思いをしなければならないのでゆっくりと完治させたいと思います。その間は娘や周りの子供達のフォロー役に回ろうと思います。

夏用剣道衣、快適でよかったです。

50の手習さんもウォーミングアップ、クールダウン、アイシングを欠かさず行って怪我のない剣道を続けて下さい。応援してまーす(*^^)v
Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.8 )
日時: 2008/07/11 09:30:40
名前: ママ

風牙さん、暑いですね。
筋肉痛が取れて、良かったですね。

私も・・・アキレス腱ではなく、前歯を2本やってしまったようです。
年のせいか、反射神経が鈍くなったのか、ちょっと電話を取るために走ったら、すってんころりんで、前歯を強打。口は腫れるし、内出血するし、ころんだ所に大勢人がいて恥ずかしいし。歯は・・・ダメかな。義歯入れないと。
おまけに、携帯は壊れるし、アキレス腱がまた痛いし。

今年は、怪我の多い年だなあ・・・大当たりが出たらどうしよう。

それはさておき、
どうぞ、暑いですがゆっくり養生なさって下さいね。

Re: 不幸中の幸い??でもやっちゃいました。 ( No.9 )
日時: 2008/07/11 10:47:13

ママさん こんにちは

やってしまったとは折れたとかしてしまったんですか??
いやぁ痛そう・・・(; ;)
携帯破損・アキレス腱痛と踏んだり蹴ったりですね・・・
お大事にして下さい。。m(_ _)m

私思うのですが、こちらの書き込みで最近「怪我をした」っていう内容が増えている感じがするのですが・・・・この時期怪我をし易いんでしょうか?

私の怪我の方ですが、ほぼ毎日整骨院に行き「針」「ハイボルテージ」といった治療を行ってもらっています。松葉杖は手放せないですし、痛みはまだまだありますが、医者より思いのほか治りも早いと言われました。
あー早く剣道したい。。。という焦りが出てます。

Page: 1 |