剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今年の抱負
日時: 2007/01/01 08:08:18
名前: オッちゃん < >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

皆様、新年 明けまして おめでとうございます!

今年の目標ですが、剣道を始めて1年9ヶ月、未だに自分でも今の面は決まった!という感触が掴めないので、「いい面打ち」が出来るようになる。

もう一つ、今年度は(夏か冬に)、1級審査の受審と初段への昇段です。

これからも、皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 今年の抱負 ( No.1 )
日時: 2007/01/01 14:39:27
名前: いちわ

オッちゃん、皆様、明けましておめでとうございます!!
私も剣道を始めて1年と4ヶ月、オッちゃんと近いですね^^

昨年の11月から本当に一からやり直しをさせていただいております。
すり足、踏み込みの足、とにかく「足」
・・・ということで、今年は亀さんの歩みでもいいから、
きちんと積み上げていける年にしたいなと思っています。
飲み込みの悪い生徒ではありますが、それでも見捨てず教えてくださる先生にも申し訳ないと思いつつ、自分の頑張りで応えられれば、と思ってます!!

本年もこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 今年の抱負 ( No.2 )
日時: 2007/01/01 15:51:20
名前: ひでお

はじめまして。

僕も、剣道始めて1年3ヶ月。今年の目標は、1級と初段の取得です。

よろしくお願いします。
Re: 今年の抱負 ( No.3 )
日時: 2007/01/01 16:31:35
名前: ママ

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年の抱負ですか?
う〜ん、お恥ずかしながら、私は・・・とにかく続ける。頑張る、そして元気なママでいることです。

実は、私も昇段審査を8月に控えているのですけど・・・
いざ今年になると、ちょっと尻込み中。
  いや、頑張らなくては!

 3段の取得予定です(小さな声で)

よろしくお願いします
Re: 今年の抱負 ( No.4 )
日時: 2007/01/02 06:05:10
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

いちわさん、ひでおさん、共に経験が近いですね。
私は仕事上、不規則なもので週1の稽古しか出来ません。ですから昇段も中々決断がつかなかったです。

「飲み込みの悪い生徒」は私も一緒です^^
せっかく教えていただいたのに、次の週には出来なかったりしますよ。

今年度は、3人初段合格に向けてお互いにがんばりましょう。

ママさん>
いつもトピ読ませて頂、勉強させて貰ってます。
「とにかく続ける・元気なママでいること」
いいじゃぁないですか。
元気じゃないと続けられませんからねぇ。何事も・・・

夏の参段頑張ってください。そして、我々たちに、良きアドバイス宜しくお願いいたします。
Re: 今年の抱負 ( No.5 )
日時: 2007/01/02 10:38:00
名前: だみ声< >

みなさぁーん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしく! 若い人は
「アケオメ,コトヨロ」と言うことを知ったのは、去年の正月でした。 オジンよのう。

僕は今年とにかく道場におれば1回と数えて、200回の稽古を目指してみようという目標を立てました。 かなり厳しい回数だと思いますが、こだわって頑張ってみようと誓ったところです。 
還暦を過ぎて、少しは仕事面では暇になるだろう、と言うより残業を減らせば、隣の剣道教室の夜の稽古は行けるではないか。と言う背景を確認しての計画です。

皆さんもそれぞれ昇段を目指しておられることにこだわって、「目標達成」に向けて
日々努力を怠らぬよう頑張って下さい。 「さぼろうょ」の悪魔のささやきにご用心!
稽古できない状況でも、駅で電車を待っている間に左足の引きつけ速度を上げるステップや、ふくらはぎ強化の背伸び50回などの稽古は出来ます。
ウインドウに姿を写して姿勢の確認も、稽古の内です。

今年も健康に注意し、怪我のない稽古で元気に乗り切っていきましょう! 
Re: 今年の抱負 ( No.6 )
日時: 2007/01/03 11:46:35
名前: とらのすけ

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

昨年は近年にない程の勢いで剣道に携わらせて頂きました(自称ですが)。
その中でいろいろな経験をさせて頂き、いろいろな勉強もさせて頂きました。
(もちろん『剣ふや』も含めてですが)

今年の私の目標は『足』を修正する事です。
構えの時の足に対し『要修正』と気付き、昨年より『足』の修正中です。
その修正を引き続き行うことですね。
『足』の修正をしようとすれば相手のスピードに負けて打たれてしまう。
『勝ち』の剣道をすれば修正どころか、元の自分に戻ってしまいます。
すごく葛藤しながらの攻めは『マジ厳しい』ですよね。
先生から『足に意識をしているのだから、ワンテンポ遅れて打たれるのは仕方ないよ。』と言われますが、
自分としては「その言葉に甘えてダラダラした打ちになりたくない」という気持ちがあり、気分的に・・・微妙(-.-;)って感じです。

しかし今年もMY道場以外に何ヶ所かの道場に出稽古へ伺い、稽古数を減らさぬように頑張りたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
Re: 今年の抱負 ( No.7 )
日時: 2007/01/03 17:57:17
名前: アッキー

明けましておめでとうございます!
私の今年の目標は、やはり、皆様同様昇段ですね。
数年前から受審資格は、あるのですが、自信がないのと稽古不足で躊躇していました。数年前に踵骨骨折をしてしまい、それを理由に逃げていましたが、そろそろ、それも限界かと・・・・
それと、この剣増の皆様の書き込みを拝見して、このままではいけないと思いはじめたからです。
昇段ならびに稽古増を目標に頑張るぞ!
Re: 今年の抱負 ( No.8 )
日時: 2007/01/04 17:14:22
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年から久しぶりに剣道をはじめ、道場へ通い、子ども達の指導を受け持ち、ブログを立ち上げ充実した2006年でした。
今年の目標は2月に行われる昇段審査で5段を習得すること!!
子ども達と共に猪突猛進です(`Д´″)
Re: 今年の抱負 ( No.9 )
日時: 2007/01/04 19:23:33
名前: しま< >

見られて恥ずかしくない剣道をします!そのためには稽古します!だみ声父さんに負けないくらい稽古します!家庭も大事にします。家事、育児も頑張ります。夫も大事にします!人に恥じざる行いをします。ここまで目標立てちゃうと、昇段審査まで行かないなぁ・・・
Re: 今年の抱負 ( No.10 )
日時: 2007/01/10 09:59:02
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

レスが遅くなって申し訳ございません。

だみ声さんは200回の稽古参加!

とらのすけさんは足の修正、

アッキーさんは昇段と稽古増、

ひろ○○にぃ〜さんは、神の領域?5段への昇段、

しまさんは、だみ声さんに負けないくらいの稽古と家庭への思いやり^^

私も、今の目標プラス、皆さんの目標の一つでも追いつけるよう念頭に入れ、今年も頑張ってみようと思います。

皆さんも、くれぐれもお怪我には気をつけてくださいませ^^
お互いに頑張りましょう!

Page: 1 |