剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お腹の太い方の胴のサイズについて
日時: 2008/07/10 23:11:30
名前: カーク < >

お腹の太い(失礼な書き方でゴメンナサイ)方で剣道をやってらっしゃる方にお尋ねいたします。私は、お腹が太いのでお腹の厚みで横から見ると背中が胴からはみ出てしまいます。45歳で剣道を再開したのはいいのですが、もう若くはないせいか非常に気になります。その内剣道やっていれば痩せてくるからしばらく我慢すればナンテ思っているのですが・・私と同じような境遇におられる方がもしいらっしゃったるとすれば、裏竹何本のものを皆さんお使いでしょうか。どなたかお教えください。お便りお待ち致しております。

Page: 1 |

Re: お腹の太い方の胴のサイズについて ( No.1 )
日時: 2008/07/10 23:51:46
名前: 凛美優

『カーク』さん。はじめまして。

どのくらいのお腹周りかは知りませんが、率直に防具店に相談されることをお勧めします。

私、数年前にオーダーで防具を一式新調しましたが、当時の体型からかなり痩せてしまい、胴は少し大きめになってしまいました。しかも、気候のせいかもしれませんが胴の内寸幅が変形して数cm広がってしまい、ますます合わなくなってしまい、結局、胴だけまた買いました。その関係で、胴のサイズや構造には詳しくなりましたが、結論は、防具店に相談されることです。

胴は内寸法が大事です。裏竹の本数は、何本でも衝撃耐久度的にはあまり変わりはなく、重さと見かけの違いだけのような気がします。私は訳あって80本にしてもらっていますが、50本でも60本でも裏竹本数はあまり関係ないです。50本が一般的でしょうか。

胴は、そのまま放置すると内寸法が縮んだり広がったり変形する場合があるので、よく防具店に相談されるといいです。一般的には、左右の腰骨の少し上に、手の甲の厚さ分程度、身体と胴との間に隙間があるという感じがいいのではないかと思います。
Re: お腹の太い方の胴のサイズについて ( No.2 )
日時: 2008/07/11 12:15:41
名前: ドラいもん

こんにちは。
私は剣道はしていませんが、主人から剣道をするよう勧められています。
でも、私も太いので、合う防具が無いのではないかと・・・ずっと迷っています。
「痩せてから剣道やるわ」と言ってはみたものの、いつになることやら剣道デビュー・・・。
私も防具店にこっそり相談してみようかな・・・と思いました。

Page: 1 |