剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合
日時: 2008/07/26 00:40:24
名前: ママ

今日稽古に行ったら突然試合のメンバーの発表がありました。(ってサボっていたから、知らなかっただけなんですが)

これまた、大変。私メンバーに入ってたのね〜。

今年の目標は、そう言えば「試合に出る」だった。と思い出し、OKしました。

こりゃ、稽古しなくては!みなさんにご迷惑お掛けするわけいかない!
高校以来の試合なんで、大丈夫かしら?なんて思いつつ、力を試すにはこれしかない。

足の故障だ、歯が折れたなんて言っていられません。とっとと治療をして(歯はですが)、アキレス腱は無理させないようにやっていくしかない。

でも、内心誰か助けて〜って叫びたい。はっきり言って自信ないのです。まだ、出るまでには2ヶ月くらいあるから、ちょっと体を鍛えないといけないなあ。柔軟体操と筋力アップ!(←今更、トレーニングして効果あるのか?)

こんな年で、大丈夫なんだろうか?正直言って、とても不安です。

こっそり稽古しに行こうかな?みなさん、いつも試合にお出になる時、どうされてますか?試合慣れされているみなさんにとっては、大したことないかもしれませんが、学生時代はいつも試合に出ていたからあの時は、カチンコチンになりませんでしたけど、今は???なんです。

でも、1勝はしたいなんて勝手な目標がありまして。

ああ、また大変な夢を持ってしまった。。。

Page: 1 |

Re: 試合 ( No.1 )
日時: 2008/07/26 06:41:16
名前: しま< >

いいじゃないですか!たまには試合でもあって緊張ドキドキをしたほうが…私は年に5、6回試合に出ますが、何回やってもドキドキバクバクは変わりません。あれがいいよね〜勝てないけどね〜試合に向けて「試合剣道」して、稽古から違いますよね。皆さんの言うことは一つです。「頑張ってください!」
Re: 試合 ( No.2 )
日時: 2008/07/26 08:00:29
名前: 大根ママ

ママさん、おはようございます。。

ご本人にしてみたら、本当に心臓バクバクだとは思いますが
羨ましいです。
なんだか分りませんが、きっと生き生きと目標を持って生きてらっしゃる姿が
目に浮かびますもん。。
こんな良い人生(オーバーですね)ないと思いますよ。

観戦したいなあ!!

頑張ってくださいね。。

Re: 試合 ( No.3 )
日時: 2008/07/26 14:24:14

しまさん、大根ママさん、ありがとうございます。

いやー、本当に心臓バクバクです。
緊張感もあった方がいいのですけど、やっぱり怖い。

でも、息子や娘もいることだし、ベストを尽くせなんて、ここで尻込みしてたら言えない。前に進むしかないです。

試合までどういう稽古を進めて行こうか思案中です。何しろ、本当に久しぶりなもんですから。

稽古回数を増やすかどうかも考えています。
Re: 試合 ( No.4 )
日時: 2008/07/28 12:55:10
名前: 蘭丸

私は高校以来15年ぶりに今年の4月から剣道を再開し、7月初旬に試合に出させていただきました。私の場合、試合会場自体15年ぶりだったので、先鋒は面をつけて竹刀をもって最初の挨拶をする…とか、そういうところまで忘れていました。幸い第二試合だったからよかったものの、第一試合だったら、先鋒のくせに面もつけずに出てくとこでした(笑)「15年ぶり出場」とかタスキがあればかけて置きたいくらいで、地に足がついてない状態だったかもしれません。

久しぶりに味わう緊張感。独特ですもんね、あの雰囲気。
ただ始まってしまえば、そんなことは忘れてしまいました。

年長組の子供が始めたのをきっかけに再開した私は、「楽しく剣道していこう」そう思っていました。でもその時の試合で、久しぶりに「強くなりたい!!!」とメラメラきたのです(笑)。私の結果は一敗一引分でしたが、いい面も決まり、若い頃の記憶がよみがえってきましたヨ!!そして、敵ながらアッパレな出小手…やっぱり試合はいいですね。

「女子剣道」を久しぶりに見て、俄然 やる気になりました。引き技とか、アリなんだ…(うちの道場、誰もしないから大人はしてはいけないと思ってました)ガンガン打って、いいんだ…(大人は、ガンガン打つもんじゃないと思ってました…)とか、考えたり得ることもたくさんありました。

ママさんも、頑張って!楽しんで、そして、目標は絶対達成してください!
ご報告お待ちしてます。
Re: 試合 ( No.5 )
日時: 2008/07/28 13:54:07

蘭丸さん、ありがとうございます。

>ガンガン打って、いいんだ…
のようですね、試合って。でも体力不足だったりして。

先鋒、副将、大将は経験したことありますが、遠い昔です。
何だか
>先鋒は面をつけて竹刀をもって最初の挨拶をする
これも、当日忘れてしまいそう。

先鋒か中堅かは、まだ知らないのです。聞くのも怖いけど、できれば先鋒がいいな。

試合が始まってしまえば、それどころじゃないと思うけど、とにかく稽古、稽古ですね。はあ、緊張がいつまで続くのやら。
Re: 試合 ( No.6 )
日時: 2008/07/29 22:30:58
名前: だみ声< >

ママさん

確かどこかの中学生の稽古会に紛れ込んで、「すばしっこい」中学生と思われて、後でそれとわかって、先生方に顔も名前も覚えられたってことがありましたよねえ。

あの時の先生方の記憶がバッチリ残っており、今回「ぜひあの人を」というわけで、僕の予言どおり「選手要請」になりました。

ここはひとつ、「大暴れ」してきてください。 ダークホースになれればみんなで喝さいを送ります。

なぁーーに「試合は稽古のように」どっしりと落ち着いてやればいいのです。
「勝ちたい」「勝たねば」の煩悩を腹の底にしまいこんで、「師」の気位で立ち上がれば、強い攻めも自然と出てきます。

成果は後から付いてくるものです。 ここ一番に「明鏡止水」の心境でお願いします。
Re: 試合 ( No.7 )
日時: 2008/07/30 09:45:48

だみ声父さん、ありがとうございます。
そう言えば、今年の稽古初めにそんなようなことありました。
それで、名前を覚えられたかあ。
地区の代表メンバーなんです。恐れ多くも・・・

本当に、大暴れして来ます。(まだ1ヶ月以上先ですけど)
日ごろの仕事の鬱憤もここで晴らして・・・なんて!!

今、剣道をしているのは、やはり仕事と家庭と子供のストレスを和らげる役割って大きいと思います。夏休みは、あの息子がいて、昨日はカブトムシが逃げたから、家出するとバックを抱えて来ました。何を考えているのか!
仕事は仕事で無理難題解決をするために、お客様のために奔走しております。
パパはパパでお小遣い多すぎ!!それは、経費じゃないぞ。
「うわー!!」って叫びたい。。。
で、気合を入れて(大きな声で)ストレス発散の稽古。
これですっきり眠れます。

試合は、ストレス発散の場ではありませんが、一番私らしい試合が出来るように、頑張って来ます。まあ、若かりし頃とは違うのですが、あの頃の技に新技が入って来ていますから、もっと磨けるように稽古を積みます。
Re: 試合 ( No.8 )
日時: 2008/07/31 00:58:40
名前: 大根ママ

カブトムシ・・逃げて家出ですか???
カブトムシ探しに行くんだったら・・話分るが???
面白いね===!!

そりゃあストレス解消にはとてもいいですね。。
大声、、きっとすごいでしょう。。
ママさん、、がんばってね。。
Re: 試合 ( No.9 )
日時: 2008/07/31 09:35:22

大根ママさん、お暑うございます。

息子、おかしいでしょ?
もう、夏休みが始まると毎日がこれ。私の理想は、ニコニコファミリーの絵に描いた餅のような感じだったのに、なぜか現実は違う。昨日は昨日で、「宿題終わらせるから稽古休む」は良かったけど、全然進んでない!初めからわかっておったけど、今朝は逆鱗に触れ、今宿題やってます。魔の誘いの蝉の鳴き声が恨めしい。虫網持って、蝉取りしたいだろうけど、もう5年生。一体幾つまでしたいのだろう?

と、昨日も私は稽古しました。仕事で遅くなり、遅れましたけど、基本だけでもとやって帰りました。(息子は、宿題のため欠席・・・)

Page: 1 |