剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめての小手(親ばか4)
日時: 2008/07/30 08:45:26
名前: 風牙

昨日の稽古で娘が初めて小手を着けて先生に稽古をして頂きました。

私は何とか平坦な所で短時間なら松葉杖無しで歩ける様になってきましたので、たまーに稽古に来る小学生と幼稚園児を相手しており、残念ながら娘の稽古をじっくりと見る事が出来ませんでした。

子供達に適当に休憩を与えながら、その隙に娘の稽古を見ていました。
流石に始めての小手ですので、竹刀を持つ感じが違い戸惑っている時もありましたが、思った以上にしっかりと打ち込みが出来ていたのには我が子ながら感心しました。(なかなかやるなーってな感じで)

後は実際に打たれる事でどの様な反応をするかが心配です。

稽古中から激しい雷雨・・・
他の子のお母さんに娘を見てもらい娘の合羽を取りに防具一式を抱え帰宅。
当然ずぶ濡れ・・・
帰宅し合羽を持って外に出ると、雷はなっているもののほとんど雨が止んでいる(涙)
一気に道場まで行き、合羽を着せて帰宅。。少々ついていない日でした。
まー娘の稽古が一段階上がったのでよしとするか。

Page: 1 |

Re: はじめての小手(親ばか4) ( No.1 )
日時: 2008/08/02 19:17:46
名前: ママ

こんにちは、風牙さん。
一度投稿したのですが、なぜか消えてしまっておりました。

わが子の剣道着をつける時、防具をつける時なんて、なんだかとても嬉しいですよね。私も、なんだかんだと言っても嬉しい。

今でも、チビさん達を見ながら、息子を見たり、娘を見たり。

いけないと思っていても、どうしても目が行く。

うちの娘は、まだ防具なんて先の先ですから、基本の素振りや打ち込み。剣道着は早いと思いますが、とりあえずつけております。
それでも、娘の姿を見て「かわいいなあ」と思ってしまうのは親バカです。

親バカ結構。あまりいやらしくすると、周りから非難されますが、心の中で「むフフ」と笑って、ここでいっぱい書き出してください。
Re: はじめての小手(親ばか4) ( No.2 )
日時: 2008/08/04 10:19:38
名前: 風牙

ママさん こんにちは

子供が新たな一歩を踏み出す(オーバー?)のを見るのは親として嬉しいですね。

なるべく道場では親ばかにならない様にしています。(目は行きますが・・)

私が現在負傷中で稽古が出来ない為に、子供達の稽古の面倒を見ていますが、
他の子と区別しない様に叱る所はしっかりと叱り、褒める時は皆をとことん褒めて良い気持ちになる様に心がけています。

娘も怒られるとたまに不貞腐れますが、それでもしっかりと稽古について来てくれるので親としては嬉しいですね。

私が稽古をつける事も周りの親御さんも理解して下さっており、叱って凹んだ子供がいると、稽古後に「叱り過ぎましたでしょうか?」と確認する様にしています。
たいていの親御さんは「もっと叱って構いませんよ」なんて言って下さる方もおり、指導し易い環境で助かっています。

Page: 1 |