剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

じ稽古???
日時: 2008/08/03 00:08:55
名前: naritomo

子供と剣道始めて3年になりますが
昼間仕事をしている為(言い訳?)
子供より練習回数も少ないので

今では、すっかり子供に追い抜かれております(;一_一)

指導の先生が何人かおられて
毎回違った方だったりするのですが

今日「じ稽古するから、もとだちをして」と言われました。

じ稽古の意味も分からなかったので
一緒に練習している、子供さんに聞き
なんとかやったのですが、なんかぼろぼろで・・・・
先輩でもある、その子供さんも
「私もよく分かんないんやけど」と言いながら
一生懸命説明してくれたのですが(._.)
なんか迷惑かけてしまったなぁと落ち込んでおります。

じ稽古とは、もとだちとは
もしよろしければ、お教え願えないでしょうか。

Page: 1 |

Re: じ稽古??? ( No.1 )
日時: 2008/08/03 00:33:56
名前: 凛美優

『naritomo』先生。

『地稽古』とは、互角稽古のことです。歩合稽古とも言います。相互に技術や気力等が概ね互角同士が自由にあらゆるものを試し合うお稽古です。全剣連の指導要領には『間合、当たり、隙、技など剣道のすべてのかけひきを尽くして、互いに機をはかり、変化に応じて虚実をつき勝負を争う稽古法』とかいてありました。技術や気力等が互角でなくても、相互に対等の気分でやれば、互角稽古は成り立つとも書いてあります。

『元立ち』とは、対人競技の剣道のお稽古で、指導的立場に立ち、かかり手の技を全面的に受けて立つ役割の人のことです。

子どもと一緒に教え合いながら、教わりながら、剣道をするって、とても素晴らしいことだと思います。

過日、全日本剣道練成大会の審判に行ってきましたが、子どもって、本当にいいですね、真剣で、素直で、かわいらしい。全国どこでも、子どもは同じですね。とても皆輝いていました。

『naritomo』先生も、幸せでいいですね。子どもたちと一緒に剣道が出来て。

また、お話ししましょう。
Re: じ稽古??? ( No.2 )
日時: 2008/08/07 23:15:26
名前: naritomo

凛美優様

お返事ありがとうございます!(^^)!

自分で自信が無くて、ついつい尻ごみしがちになっておりましたが
最近、初心者の方が何人か入ってこられたので
こんな私も、一応先輩!

しっかりしないといけないのですね(._.)

本当、子供って可愛いです。
小学生の先輩も、とっても熱心に私の質問に答えてくれます。
教えられる事も多いです。
私も、先輩として、がんばっていきたいです。

Page: 1 |