剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

稽古頻度が減って…
日時: 2008/08/06 01:08:17
名前: だみ声 < >

ぼくは、このところ稽古をしていない。
思い返せば、7月30日の所属道場の稽古が最も近い。と言うことは、今日まで6日間稽
古がなかった。 過去何年間か、こんなに稽古間隔が開いたことはなかったように思う。
理由はいくつかある。 夏休み、お盆(地元は8月1〜3がお盆)、出張や通院が重なったり
した。

明日は久しぶりの稽古日だが、稽古しないこの6日間に、気付いたこともある。
それは、夜の時間経過がゆっくりだと感じられることである。 夕食後うたた寝をする、
あるいは宵の口のテレビを見る、そして時計を見ると「まだこんな時間?」と言う感じで、
何かゆったりと時が過ぎている。

稽古、稽古に明け暮れていると、つい「時の経過」のリズムが速くなっていることに気付
かないまま、あくせくしてたようです。 久しぶりに6日間、稽古のない日を経験して初
めて気がつきました。

室内で振る素振り竹刀の扱いにも、余裕を感じました。 振りかぶりから打突までのプロ
セスを、いくつかのバリエーションにしてチェックしてみたり、こぶしの位置、竹刀の角
度、肩の力などが再確認できたような気がします。

明日、久しぶりの稽古です。 今回の6日間の空白は、いろんな意味で良かったようです
が、稽古後に確認してみようと思います。

Page: 1 |

Re: 稽古頻度が減って… ( No.1 )
日時: 2008/08/06 08:39:18
名前: しま< >

稽古のない夜がとても長いというのは私もよく知っています。私は日、月曜は夜いるので、はっきり言って暇をもて余してます。貧乏性な性格な為、いつも時間を見ながら何かをしてます。稽古に行けば帰りは10時を過ぎますから、お風呂に入ってすぐ寝るからいいんですけど…家にいると時間の経つのがたまらなく遅いです。かといって他に趣味もなく、夜にケーキを焼いたりクッキー焼いたり…時間潰しです。だみ声父さんのように素振りでもして剣道の事を考えればいいんですがね〜アキが私を離さないしね〜前に腰を痛めて1週間稽古を休んだ時なんか、アキは大喜び(私がいるから)でしたけど私は気が狂いそうでした。もう稽古が一日の一部になってます。海水浴に来てますけど、帰ったら早速稽古に行きたいです!
Re: 稽古頻度が減って… ( No.2 )
日時: 2008/08/06 10:43:05
名前: 大根ママ

こんにちわ。。

だみ声お父さん。。さすがです。。
稽古のない日も無駄にせず、些細な物事に気付いていかれる。。
それをきちんと形にして、自身のものとして消化していかれる。。

いつもお父さんに教えてもらう事がたくさんあります。。
お父さんの後ろには、沢山の方が付いていかれていると思いますが
その末席に居れる事を幸せに思います。
申し訳ありません。。勝手にくっついているんです。。

ご迷惑だとは思いますが、これからも付いていかせてください。
Re: 稽古頻度が減って… ( No.3 )
日時: 2008/08/06 13:16:44
名前: ママ

だみ声父さん、私も同じく稽古をお休みすると夜は長い。
で、休んで何をしているかと言うと、まずテレビはみない。それで、結局仕事か、家事。そして、思った以上に捌けています。

普段が普段なので、ゆっくり過ごしたいと思っても、絶対にそうなれない。
ですが、文章として書くほどどうも私の頭には思いも寄りませんでした。やはり、忙しい中にも色々気がつくだみ声父さん、本当に凄いです。

どうぞ、これからも色々教えて下さい。
Re: 稽古頻度が減って… ( No.4 )
日時: 2008/08/09 02:34:28
名前: だみ声< >

今日は(金曜の事なので、ホントは昨日)、久しぶりにがっちり稽古しました。

小学生の稽古の後、中学生が12名(女子2名)で殴りこんできました。
指導者は今日は5名、入れ替わり立ち替わり、お互いしっかり汗をかきました。

初心者もいたのですが、それなりに切り返し打ち込み、体当たりを繰り返しやらせました。 かなりきつかったと思いますが、収穫もあったと思います。

部活の指導は、週1回だけだし、指導者は少ないしで、このような稽古があまりできないので、特に初心者には、「剣道稽古はかくある」ものだと言う事が分かったのではないでしょうか?

もっと高頻度で来てほしいものだし、来なさいとも言いましたが、今日の稽古で、「目覚めた」か「恐れをなした」かです。 でもあの程度で恐れをなしたのなら「甘い!!」と言わねばなりません。

日曜は、その道場の夏季大会です。 中学生たち、今日の稽古の成果を出してくるかな?

Page: 1 |