剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合U
日時: 2008/08/06 13:24:19
名前: ママ

みなさん、暑いですね〜!
さて、私の試合出場ははっきり決まり、先鋒となりました。

で、ついでに前歯の治療やっております。仮歯まで終わり、お盆前には新しい歯が入ります。ついにやりました。思い起こせば、30年来のこの前歯。初めは、中学の時に試験勉強をしていて、夜可愛い飴を食べたら、小さな点が。あれが虫歯の始まり。そこから、歯医者の治療が悪いのか、どんどんひどくなり、高校時代、痛みがある時は面を打たれると痛む。それで、また意を決して歯医者へ行き、そこでも治療がはずれ、3年の受験直前1週間前に顔面が腫れ、危うく命を落とすところで、今度は歯医者さんに命を助けて頂いた。

だけど、自慢の前歯が虫歯跡で変色して、若い頃悲しかった。で、今、試合前にすっきりした歯で出られることが何より嬉しい。(若かりし時代、この歯がきれいだったら、結婚相手も違っていたか?)

さあ、稽古に励むぞ!!

Page: 1 |

Re: 試合U ( No.1 )
日時: 2008/08/06 16:47:14
名前: しま< >

ママさん、試合と前歯?関係ないし…でも気持ちはわかるよ。先鋒ね。元気一杯頑張って!私の試合は9月7日です。私は中堅・監督。お互いに精一杯頑張りましょう!勝とうね!
Re: 試合U ( No.2 )
日時: 2008/08/07 00:46:52
名前: だみ声< >

しまさん ママさん
よかったですねえ。 お二人が同じ試合にお出になるのなら、応援席の僕らは、勝ち上が
って、「ついに決戦」なんて事態になったら、「両方頑張れ!」で静観ですが・・・

それぞれ異なった試合なので、せいせいとお二人とも応援させていただきます。

試合に臨んで、「負けていい」はありません。 「勝ちたい!」のは、全員です。 「勝つ」
のは、いずれか一人です。 or いずれかのチームです。
団体戦には、それぞれに役割があります。 いつも指導の立場で、選手に発破をかけてる
わけですが、今回はそんな子供たちが見てる前で、「試合とは、かくあるべき」と言う立会
いを見せてあげて下さい。 結果より、「勝つ」執念みたいなものが、立派に表現できれば
いいですねえ。

ぐわんばってください!!!。

前歯? 赤塚不二夫のギャグまんが、「おそ松くん」のイヤミ氏の出っ歯を連想します。(失
礼) シェーーーッと決めるためには、ソックスが半分以上脱げてなければならない。
先日お亡くなりとのこと、僕らの青春時代に、大いに楽しませてくれた漫画家でした。
「ヒミツのあっこちゃん」「おそ松くん」「天才バカボン」「もうれつあ太郎」がヒット作で
したねえ。
Re: 試合U ( No.3 )
日時: 2008/08/07 09:43:10
名前: 大根ママ

ママさん・・・
おお、先鋒ですか!!先鋒すごく大事です。
試合までにストレスを一杯溜め込んで、
当日は全部そこで吐き出しましょう。。
頑張れ!!

前歯、、私も差し歯。。
私の場合はこけて折った。。
中学の時差し歯にしたんですけど、色合わず気になってたよ。ずーーと。。
試合はなかったけど、
思い切って変えたのは、結婚してから。。
高かった。。。

スッキリした気持ちで大きく口開け、頑張ってね。
しまさんも、、頑張ってください。。
Re: 試合U ( No.4 )
日時: 2008/08/07 10:11:43

しまさん、おはようございます。って遅いけど・・・
9月7日なんですね、試合!!頑張ってくださいね。もしかして、勝ち残ったら全国大会と言う試合ですか?監督も?凄いなあ。頑張りますよ。勝ちますよ!
前歯は、接近戦の時(試合中はあまり気にならないけど)、やっぱりいやでした。白い歯がいい。

だみ声父さん、おそ松君、亡き父がよくマネしてました。「シェーーーッ」って。出っ歯かどうかはわかりませんが、顎に対して歯が大きいので、歯並びが大変なことになってまして、それで虫歯になりやすいそうです。仮歯はどうも、舌の当たる位置が悪くて、言葉がよく聞き取れないようです。来週、出来上がるそうです。昨日は、早速仮歯で稽古。気分良くて、小手がよく決まってました。

大根ママさん、さし歯なんですね。稽古中は、そこまで気にならないというか、それどころじゃないのですが、よく歯の変色で喫煙者と勘違いされまして、いやでしたねえ。さり気なく、男性が灰皿を用意してくれるんです。

仮の歯は、噛み締め位置がちょっとずれていて、ぐっと力を入れる時など、まだまだ難点がありますが、新しい歯ができたら、もう少し調子がいいだろうと思います。

先鋒・・・高校2年生の時のポジションだから、私の場合中堅より、気分は楽です。楽しみながら、怖い物知らずで元気一杯試合して、後ろにつなげるために勝つ。私にとっては、ベストなポジション。

モチベーションが上がって、ベストな状態で試合に臨みたいです。今、よくわからないのは、ずっと試合に出ていないので、社会人の女性がどのような試合をしているのかがわからない。それが、一番心配です。出場経験者の女性の方に、お聞きして稽古しないと!
Re: 試合U ( No.5 )
日時: 2008/08/08 22:07:41

今日は、朝から母校へ稽古・・・(仕事はどうしたの?)
そして、夜もいつもの道場で稽古・・・

昼間の稽古ってのも、数十年ぶりでした。今、筋肉が軽く疲労しております。
高校生と久しぶりにやってみて思いました。まだやれるんだって。ただし、集中力が落ちて長続きしない。仕事の合間を縫って、母校の夏休み中に稽古へ顔を出すつもりです。昔なら、あの稽古中全然集中力が途切れなかったのに、今はどうもだめだなあ。

やっぱり年のせい・・・でも、数本の地稽古はまだまだ高校生相手にいけると感じました。そして夜の稽古!調子は良かったものの、昼の稽古でちょっと筋肉痛が・・・

ついでに母校の部室を覗いたら、私の中でピキピキと何かが崩れる音が。「女子、後で来い」って。ちょっと呼び出しました。部室は整理整頓しましょう。女の花園ではございません。
Re: 試合U ( No.6 )
日時: 2008/08/12 19:43:38

こんばんは、今日もまた朝に仕事をサボって(ではなくて、ちゃんと午前中をあけるんだーい)稽古へ行きました!!

で、ヘタクソ肉刺を足に作って帰って参りました。高校生、元気です。
それでも、何本か打ち込む私。と、なぜか男子が・・・「私は年なんだー!」と叫びたいけど、せっかくのチャンスと5人ほど相手をさせて頂きました。

速い、背が高いってもう。でも、若いよ〜(笑)

いや〜、疲れましたけど、いい稽古をさせて頂きました。集中力が、続かないのも災いしておりますね。昔なら、あの稽古をしても全然大丈夫だったのに、集中力がねえ。尤も、試合は4分。何とかなるとは思うけど、まだ不安が沢山。

若者の体当たり、堪えました。だって、体当たりで凄いスピードで来るし、しかも背が高いから、しっかり背中を伸ばされまして。でも、気持ちが良かった。あのスピードでも、時々反撃させていただいておりました。
Re: 試合U ( No.7 )
日時: 2008/08/13 01:16:23

ママさん
かなり入れ込んでますねえ。 行間から「熱気」が漂って来ます。
何しろ、若い子の稽古場に紛れ込んで、すばしっこく15人もかかった経験もお持ちだし・・・

くれぐれも、故障のないようにお願いします。(お互いこればっかり言い合ってる?)

ただし照準は、試合の対戦相手です。 どこかでその相手の稽古を見ることは出来ないのでしょうか? いわゆる「敵地視察」「斥侯」です。

武蔵は小次郎との試合前に、小次郎が弟子に極意を伝授する場面を、遠目に確認してたと、どこかの剣術書に書いてありましたが・・・

そこまでしなくても… と思うのも自由ですが、相手はどこかでこっちを見てる?

脅かしっこはなしにして、せいせいと戦ってきてください。
Re: 試合U ( No.8 )
日時: 2008/08/18 12:30:00

お盆休み・・・子供相手に大変でした!
ある意味稽古より大変だったかも。。。

昼間は子供達相手に、「ママ?どこ行くの?」「兄ちゃんが、○○したあ」「妹が○○した」ってもうにぎやかなこと。家の中にいたら、家が壊れそうで、時々どこかへ連れて行き、でも平日と違い夜眠れない。雨音も気になり、蒸し暑いのも重なり、本当眠れませんでした。その睡眠を昼間にとろうと思っても、子供たちで眠れなくて。

やっと平穏な日々が。。。今晩は久しぶりに稽古!!!
これで、ぐっすり眠れる。

お盆の間も、稽古したい!でも、できないのジレンマ。いや、出来ることなら10歳以上若返って、オリンピックのように若い力で・・・夢のまた夢(溜)

でも、頑張ります!
Re: 試合U ( No.9 )
日時: 2008/08/21 12:08:53

う〜ん、試合を見据えた稽古・・・と思いつつ今までと何ら変わることなくやってます。「こんなんでいいの?」と思いながら、どうしたもんかと。

でも一つ、打ち損じても気を抜かない。これって、昇段審査の時と同じような気がします。昇段審査と試合、どう違うの?頭で理解しているつもりでも、やっぱり何だかわからないなあ。
Re: 試合U ( No.10 )
日時: 2008/08/21 23:30:07

ママさん 
お悩みのご様子、どうしましょうか?
正直、試合の「心得」まではウンチク述べますが、「勝利」のためにどうするかは苦手です。

では、「心得」を伝授します。
1.気合
2.前に
3.攻める
4.崩す
5.溜める
あとは振りかぶって、踏み込み、振り下ろすだけでいいのです。

では、「勝利」のために…
1.一段上の気位から発する気合いで、恐怖を感じさせる
2.前に出ることで、必ず退がらせる
3.剣先は中心を維持
4.崩れたら…
5.一瞬の溜め
あとは振りかぶって、踏み込み、振り下ろすだけでいいのです。

こんな勝利、一度でいいから経験してみたいですね。 あれこれ特別なこと考えるだけ、「迷い」の世界にはまり込むから、ここは「無心」がよろしい。

意識から「勝ち」を無くし、「美」と「気品」を意識して立つ。 最後までどの一瞬も「美しく」しかも「激しさ」は怒涛のごとく…

結果は、時の女神にゆだねましょう。
Re: 試合U ( No.11 )
日時: 2008/08/22 00:34:58

だみ声父さん、ありがとうございます。

試合の事悩んでも仕方ないのですが、悩むからまた楽しい!
「勝つ」と言うことは、剣道においてずっと味わっておりません。学生の時以来ですから。ですが、あの頃はそれなりに必死でした。空回りばかりしておりましたが。

今は、以前の時のように血を吐くような稽古はできません。体力が持ちませんから。それでも、出ると決めたからには戦います。そうでないと、相手に失礼ですし、団体においてはチームに失礼。

要領の悪い私、早道なんてないから、やるだけやって結果を見て反省し、そしてまた計画する。

体調がこんなに左右するものと言うのも、この年になって痛感しております。精神的な物も邪念になります。自分と戦うのかもしれませんね。

たぶん、私の性格からして試合に出て止まると言うことはないと思います。不用意に出て、やられるのはあると思います。

だみ声父さんの心得と勝利のために、確かに受け取りました。何度も何度も読まさせて頂きます。
Re: 試合U ( No.12 )
日時: 2008/08/23 12:21:34

昨夜、悩み、悩み、そして稽古へ行って帰って来ました。
そして、仕事中車を運転していて頭の中でイメージが一つ。(仕事中に剣道考えているんか?)

次の稽古で試してみるのが楽しみです。学生時代の間、身長が低かったせいもあり、得意技が出鼻小手や小手面。身長が伸びた今(いや、そこまで伸びてないけど、それでも6センチ!)、小手は大切ですがそこから脱して行きたい。一つのワンパターンから、もう少し違った形にして行きたいと再開してから願っておりました。少し形の芽が出来たのかと思った矢先、試合のお話。

「この一瞬のココ!」って、試してみます。稽古だから、失敗しても怖くない。でも、今この年なら、何とか回り込めそうだと。稽古まで、足の動きをイメージしながら動いてみて・・・楽しみ一つ増えました!
Re: 試合U ( No.13 )
日時: 2008/08/23 17:13:09

必殺技「鬼の爪」:藤沢修平
白刃が幾重にも見え…「円月殺法」:眠狂四郎
甲源一刀流「音無しの構え」:机龍之介

秘剣「背丈2寸増し」:剣ふやママ

これはかなり研究された技とみた。夢侮ってはならない!! しかーーし、いったいどんな技なのだ? 皆目見当もつかん。

このままでは対策も立たないではないかぁーーっ!! と言う感じ。
まさに恐懼疑惑へと誘い込まれるような・・・

試行の末編み出した秘剣です。 完成させてください。
Re: 試合U ( No.14 )
日時: 2008/08/26 14:06:05

稽古して来ました(昨夜)!!

で、試してみました。まず中学生レベルでは、通用した。と言うか、レベルが違うか?でも、打ち損じた後に追い込んで技をかけます。みなさん、当たり前かもしれないけど、一本で終わらない。

で、やっぱり高段の先生には、通用しなくて(泣)
しかも、なぜか私が狙おうとしていた胴ではなく、その後の小手の方は決まった。あきらめないのは大事なんだとは分かりましたけど、体力が・・・

いつも、打ち損じてその後、やはり逃げの小手や相面なんですけど、ここで胴を一本加えられたらと。ああ、悩みが増えました。いや、あきらめずまだ試合までに、妙な事をどんどん試してみたり、稽古してみたりします。

昔のように、試合にベストコンディションの照準を持っていけるかどうかなんて、まだ遠い話。どの状態がベストなのかわからないのですから。

悩み多き私でございます。
Re: 試合U ( No.15 )
日時: 2008/08/26 15:56:24
名前: 剣道大好き

こんにちは。私の父は、階段をのぼるときポケットに手をつっこんだままのぼって、転んで前歯を折ってしまい、今でも仮歯です。けれど、剣道をやっています。
ママさん試合がんばってください。
Re: 試合U ( No.16 )
日時: 2008/08/27 01:07:23
名前: 凛美優

『ママ』先生。ご無沙汰しております。

試合の準備が着々と進んでいますね。楽しみですね。私からのささやかな助言です。

@ 蹲踞して立ち上がる(立つではない、立ちアガル、です)時に、まずは黙って触刃または切先交差の距離までに前に詰める。

A 蹲踞から立ち上がってすぐに発声による気合を入れない。数秒(4〜5秒かな)は黙って相手の姿や構えを遠眼で拝見する。

B 切先は低く相手の中心に置き、左こぶしや手元を相手の動きに反応して易々と上げたり動かさない。

です。要は、夢中になってあせらないことです。ご健闘をお祈りしています。
Re: 試合U ( No.17 )
日時: 2008/08/28 06:45:29

剣道大好きさんへ
ありがとうございます。でも、お父様大丈夫ですか?災いは不意に起きます。きっと仮歯も、新しい歯になりますよね。私も、今新しい歯に慣れて来たところです。試合は頑張って来ますよ。まずは一勝できることを目標にしてます。

凛美優先生へ
本当に、ご無沙汰しております。そしてご助言ありがとうございます。
@、A、Bのお話、私が昇段審査を受けるとき、ある先生からお聞きしたお話です。これは、凛美優先生のお話をお聞きして試合、審査に限らず、大人の剣道としては大事なことなんだとあらためて痛感しております。ありがとうございます。

昨夜は、仕事の都合と体調不良(大したことではございませんが)稽古へは行かず、ボーっとテレビを見て(オリンピックの選手の生活を見ていたのですが)過ごしました。ちょっと肌寒くなって来たので、稽古には十分な気候なんですけど、なぜか目が痛い。目薬で、今朝は大分良くなりました。

明日の稽古、また頑張って来ます。
Re: 試合U ( No.18 )
日時: 2008/09/01 12:49:08

しとしとと続く雨!洗濯物が乾きません。

ついでに、私の気分も何となくすっきりしませんね。今晩もお稽古!!楽しみです。進歩があるのかないのか、実感なく過ぎております。

それでも、先日は先生にスポンと気持ちの良い面を決めました。あれは気持ち良かった。全く先生が予期できなかったようだったので。あれを増やせたら、ですが私の浅はかな考えなんて、もう見破られましたけど(笑)

その後、初めての先生ともさせていただき、面小手が決まった時もちょっと嬉しかったなあ。初めての先生は、私もとても緊張します。やはり、どんな癖があるのかわからないし、どんな性格なのかわからないし。
だからこそ、おもしろいですよ。

ただ、この低気圧のせいで、体が重く感じるのが、難点ですね。お陰で、変な力が抜けているかもしれません。昔は、試合前になると稽古量が増えるのと、緊張のせいで食欲が落ちて、5キロくらいスッと体重が落ち、身が軽くなると同時に勘が冴えてきて、ベストコンディションになっていたっけ?

今更、体重は落ちなくていいけど、あのスッと動ける感触、掴みたいなあ。
Re: 試合U ( No.19 )
日時: 2008/09/06 14:14:50

こんにちは。
あれから、少し稽古回数を増やしながら、試合に備えております。
が・・・先日、試合出場の女性の方と稽古してましたら、やられました!!かなり、凹んでおります。ついでに、他の道場へ稽古へ行き、男子中学生にやられまた凹み(と言うか、途中から体力がなくなりました)、ああ情けないなあ。全くもって。

昔と違い、一時間ずっと地稽古さえままならず、体力の衰えを感じております。初めの5分がやっとこさっとこ、神経集中が何とか維持できるんですね。2人、3人目を掛かる時は、休憩を挟まないとダメなんです。ですが、稽古なので、続けてやると、持たない・・・激しく稽古したら、なおさら。

みんな涼しい顔して、稽古していらっしゃるのに、落ち込んでしまいました!
体力欲しいと言う訳で、いつものお昼より沢山食べて、夜に備えようとしたら、昼食が重すぎて、晩御飯が入らないし。(笑)

それでも、頑張ってます。
Re: 試合U ( No.20 )
日時: 2008/09/07 06:57:52

ママさん、私、今日試合です。東京武道館まで行って来ます。ずっと稽古してきましたが、三日前に発熱・嘔吐・下痢で稽古をやめて休んでました。夏の疲れが出たのか?試合が近くなって緊張してるのか?今日は団体戦なので、プレッシャーは凄いです。日頃の稽古はやっているので、この三日間稽古出来なかった気持ちを試合にぶつけてこようと思ってます。帰ってきたら報告しますね♪
Re: 試合U ( No.21 )
日時: 2008/09/08 22:03:09

体調悪くて大変でしたね。どうもお疲れさまです。
私も、試合に向けて稽古を積んで(?)おります。こんなのでいいのかなあ?と思いながら、それでも自分に厳しくするしかありませんね。
こんな時に、仕事は忙しいし息子、娘の運動会や隣組の掃除など、本当毎日目が回りそう。足の裏の肉刺は、ズル剥け状態だし、アキレスの痛みが少々勃発。お願いだから、試合までもってくれーって。ついでに、仕事の付き合いで旅行まで・・・旅行より試合よお!!
これでも、試合は本当に久しぶりなので楽しみにしています。喩え結果がどうであれ、とにかくやってみよう。しま母さんに負けないように!
Re: 試合U ( No.22 )
日時: 2008/09/20 17:03:38

いよいよ明日試合となりました。
頑張って来ますね!
Re: 試合U ( No.23 )
日時: 2008/09/20 19:08:55

ママさん、いよいよ明日ですか!たくさん稽古されたようですから、悔いの残らないように頑張ってきてくださいね!私は…私の敗けでチームが敗けてへこんでましたが、立ち直り素早く、次の市民大会に向けて今夜も稽古です。「私、強くなりたいんです!」などと学生のようなことを先生に言ってしまい、最近先生の稽古がとても厳しい気がします。まあ目の前の目標を1つずつクリアしていくのも楽しみの1つですね。結果は出せなくても「何かに向けて頑張る母ちゃん」を子供らに見せてやりたいと思ってます…実のところ上の2人は呆れてます…騙しが効くのは小学生までかも…でも、結果は出せなくても頑張るところは長男と共感し合ってます。ママさん、頑張ってね!!
Re: 試合U ( No.24 )
日時: 2008/09/22 10:17:43

いよいよ明日ですか・・・やっぱりがんばれ!! がふさわしい言葉ですね。

「無心」ですぞぉーー 

いまごろ(午後8:45)ママお母さんは、今日の稽古のクライマックスでしょうね。 
ぼくは・・・、本当なら隣の剣道教室への出稽古ですが、今日はお通夜があったりして、ちとタイミングがずれて、お休みしました。
と言う言い訳をして、少し肩を休めてます。 昨夜の稽古の後痛みがいつもより大きかったので・・・。

勝っても堂々と、負けても堂々と美しく周囲を照らして下さいね。
Re: 試合U ( No.25 )
日時: 2008/09/22 09:57:26

帰って来ました!
「勝ちました」とご報告をしたいのですが、負けてしまいました。それでも、4分ぎりぎり近くまで持ち込みました。
高校卒業以来の試合、もう開会式の時から、心臓がドキドキでした。もちろん試合が始まっても、テンションが変なのはわかってましたが、そんなこと言っていられません。ですが、やはり相手は私とさして変わらない相手。緊張して一本が決められないのが、本当に悔しいです。早く決めねばの焦りが、荒いうち方になり、反省せねばならない点は沢山あります。
それでも、一言楽しかった。もう一度やりたい気分です。
何だか、初めて出た試合を思い出しますね。あそこまでは行かないけど、それでも、あんなに試合で緊張したのは、あまりなかったなあ。
再度試合へ向けて、稽古を積み、今度こそ勝ってきます。
Re: 試合U ( No.26 )
日時: 2008/09/22 10:42:15

ママさん
お疲れ様でした。 ピンッと張り詰めた、あの鋭い刃のような緊張感を、久しぶりに味わってこられましたね。
反省材料もたくさんあると言う収穫もあり、しかも「またやる!」が何とも勇ましいですね。
ゆうべはゆっくりお休みになりましたか? 寝床に入っても会場の場面がちらちら見えて、面金越しに見える相手の「まなこ」までくっきり再現し… 「くらえーっ」「なにをーーっ」と試合経過までスローモーションで展開しますねえ。

あの緊張感を味わいたくて、さらに勝利があればこんなうれしい事はないわけで、「またやる」で励んでいきましょう。  お疲れ様でした。

僕の方は、今日も会社休みで、4連休です。 会社に行けば仕事はあるのですが、「連休にしていいよ」との会社側の言葉にありがたくお休みさせてもらってます。
そして明日は、所属の剣道大会です。主催者側なので、資料原稿作成、トーナメント表をA−1紙に印刷したり、賞状を作ったりで忙しかったです。

台風の影響で、運動会を順延した地域もあり、この大会と運動会がバッティングしちゃった地域もあるそうなので、明日はいささか変更が出るかもしれません。

大会の後は参加者全員の合同稽古会もあり、たっぷり汗をかいてこようと思います。と言いつつ今両肩はアイシング中。
Re: 試合U ( No.27 )
日時: 2008/09/23 00:45:35
名前: 凛美優

『ママ』先生。

試合に向けて、ずっと純粋にその思いを綴り、負けても『楽しかった』と『もう一度やりたい』と素直に感じることができるなんて、素晴らしいと思います。とても幸せなことだと思います。

そう思えることって、剣道人として何歩も前進し大きくなったのだと思います。素直にその喜びを感じることができる人と、そうでない人との差は、言葉で表現出来ないくらい大きいと思います。強いて言えば、『ママ』先生は、自分で自分を見つめ、自分で律しているところの素晴らしさです。だから自ら喜びを感じることが出来るのだと思います。

自己を律する前にする他人への批判はとても簡単。でも最後にそれは自分の卑屈さにつながり、気付かぬうちに、その呪縛から抜けられなくなっている、そんな人も多く見かけます。

活人剣の実践が、きっと『ママ』先生を人として今まで以上におっきくしたんだと思います。本当によかったです。素晴らしいと思います。

私も大きな壁にぶつかりながら、頑張っています。
Re: 試合U ( No.28 )
日時: 2008/09/23 06:47:14

ママさん、お疲れ!よかったね!私も凛美優先生が言う通りだと思います。私らはもう学生じゃないんだから試合は日々の稽古の発表の場になり、必死に頑張るけど楽しくないと…去年の成績を上回ろうと力が入るとかえってダメだということを私は実感してます。邪念っていうやつですね。お互い「頑張る姿」を子供に見せ、苦楽を分かち合える親子になるよう頑張りましょうね!
Re: 試合U ( No.29 )
日時: 2008/09/24 12:41:00

だみ声父さん、凛美優先生、しま母さん、みなさん、どうもありがとうございます。
あれから、また元気に稽古させていただいております。
そんな中、息子が「もうすぐ試合だから、残り稽古しなくては」と自分から言いました。いつも、やってくれたらと思うのですが、それは別としまして、そんな一言、少しは見ていてくれたのかなあと・・・(甘い考えか?)

「試合は日々の稽古の発表の場」そうなんです。だからこそ、反省をして稽古に組み入れの繰り返しだと思うのです。経験年数が浅い上、ブランクが大変長かった私、沢山やらなければならないことがあります。人それぞれ、考え方はあるかと思いますが、私の場合「のろまの亀」ですね。それでも、試合は楽しかった。次の試合へ向けて、稽古して行きます。目標がいくつもできましたもん!

みなさん、本当にありがとうございます。

Page: 1 |