剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校から剣道を始めようと思うのですが…
日時: 2007/01/10 00:12:19
名前: 緋村

変な話ですが、私今まで剣道入りたいと思っていたのですよ…。
でもいつのまにかもう中学三年生…
今やってる部活今更抜けられませんし…。
どうして最初から剣道部に入らなかったのだろう…

そんな私ですが、高校に受かったら剣道部に入りたいと思っています。
まだまだ先の話ですけどね…

高校から、剣道を始めても大丈夫でしょうか?とっても不安です…
高校からはじめる人なんか居ないのでは…と。
昔からやっていた人にも努力すれば追いつけるのでしょうか…?
私は前から一応家で素振りだけやってます。関係ないですけど…

Page: 1 |

Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.1 )
日時: 2007/01/10 01:37:11
名前: だみ声< >

たいして先の話ではないですねえ。

まず高校から、大学から剣道始める人は結構いますよ。 中学で剣道始めた人は、小学生からやってた子に初めのうちかないません。
高校で剣道始めた子は、中学でやってた子に初めのうちかないません。 大学生になってから剣道始めた子は、高校でやってた子に初めのうちかないません。

では、卒業の時どうなっているかというと、どのぐらい集中して一生懸命取り組んだかによって上達の具合は大きく差が出来ます。 いくら長くやってきた子も、手抜きしておれば必ず追い越されます。
勿論小学生の時から、ずうぅぅっと真剣にやっている子には、かなわないかも知れません。 でもそういう子がいる剣道部では、初心者の上達速度が速いのが一般的です。

剣道部に入りたいなぁー と思いながら今まで何となく来てしまったようだから、高校生になって、剣道部に入ればそこがスタートです。
後は真剣に休まず、サボらず、先生、先輩の指導に従えば良いだけです。 ただし剣道の稽古は時として、「もう立てない」「ゲロ出る!」「左足の裏の皮がズルムケ」も初期の段階で経験すると思いますが、恐れをなして止めてしまえばそれまでです。

やはり運動部の稽古は、見てるほど楽じゃないのよね。 だから根性で行く!!
そして「今日は疲れたから休む」「試験が近いから休む」「筋肉痛で竹刀が持てないから休む」「寒いから、暑いから休む」「遊びに誘われたから休む」が僕の言う「悪魔のささやき」です。 それだけ上達が遅れます。 休んではいけない!!
 
そして一生懸命取り組むと、本当の剣道の面白さが分かる時が来ます。 人によってその時期には、幅がありますが、たいてい社会人になってからです。それまで是非励んで欲しいです。 必ず「剣道してて良かった!」と言うことが起こりますから。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.2 )
日時: 2007/01/10 01:43:06
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

こんばんは。

以前も高校から剣道を始めたいということで同じように悩んでいた方がいました。
 http://kendojinko.com/bbs/212.htm
他にも何度か書込みがあったのを憶えています。

私は高校から剣道を始めました。緋村さんが思っている以上に高校から剣道を始めている人は多いので心配すること無いですよ^^
剣道は年齢は関係ありません。それが剣道の良さです。

80歳で始めた方もいらっしゃいます。
http://kendojinko.com/news.html#20041021


努力したら追いつけます。努力は報われるので。
すでに素振りしているようでしたら、剣道の本でも1冊位買ってみてはいかがでしょうか?
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.3 )
日時: 2007/01/10 21:09:52
名前: 緋村

>>1
たくさんのアドバイスありがとうございます!
体力は前から運動部(ハンドボール)だったので大丈夫だと…思います;;
剣道の方がキツかったら努力します!
貴方のおかげで自信がとってもつきました!!
剣道部に入ったら努力して努力して、
昔からやってた人にも勝てるように強くなりたいです!

返答、ありがとうございました。

>>2
本当ですか?!リアルな意見があると本当に頼もしい限りです!^^
はい、年齢は関係ないんですね。入ったら頑張りますっ!!
剣道の本ですか…どういういった物がいいんですかね?
すみません、質問ばかりで…;;

返答、ありがとうございました。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.4 )
日時: 2007/01/11 00:33:17
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

緋村さん、初めまして・・・
私も40歳から剣道を始めた親父でございます。
剣道、是非始めてください。こんないい武道はないですよ^^
剣道に興味がなかった私、娘の影響で私自身がはまってしまいました。
私もサッカー等して体力はありましたが、始めた年が年でもありますが、結構キツイですよぉ。お若いから大丈夫かな?

本の事ですが、私は成美堂出版の剣道上達BOOKを買ってます。
この本は、図解で丁寧に書いてありますので、結構役立つかもしれません。
大きな書店に足を運ばれてじっくり探してみてください。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.5 )
日時: 2007/01/11 20:47:33
名前: 緋村

>>4
ホントですか?!40歳からはじめられるなんて…凄いですね!
そうですか…やっぱ最初は結構キツイですよね。承知しております。
若いからこそ体力が少ないということもありますけどね^^;
その点は頑張るので大丈夫ですっ!!

成美堂出版…ですか?はい、書店で探してみますね!
アドバイス、どうもありがとうございました。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.6 )
日時: 2007/01/11 22:48:44
名前: ママ

高校で剣道を始めた私がいますよ〜

さて、みなさんのおっしゃるとおり、大丈夫!

ちなみに、だみ声さんのおっしゃるように、死ぬ気でやらないといけません。これは、どんなスポーツをやっても同じですが。
そして、何かを得ることができる良い機会です。

緋村さんと同じく、「剣道をする」と言えなかった私は中学の時に反省しました。「今度こそするけど、当然周囲からは反対されると思う。だったら、良しと言わせるくらいする」の意気込みを持ってましたよ。

お陰さまで、2年の春の個人戦では、地区大会で3年の優勝候補の方を手こずらせてました。パート決勝で一本取ったんです。それからと言うもの、なおさらおもしろくなり、3年間を過ごさせてもらいました。

ちなみに、初めてする剣道ですから、ハンドボールの体力とは全く違うものと考えて、一から行って下さい。運動部で部長で県大会出場の女子が、うちのチームにいましたが、卒業するまで私には勝てませんでした。

全然違うと言う訳ではありませんが、謙虚に一から始めて下さい。悪魔のささやきに乗らないように。たとえ、風邪を引いても休まない。

私は、熱を出してしまって授業中ぐったりしていて(先生、授業を真剣に聴いていなくてごめんなさい)も、稽古をしているうちに熱が下がり、風邪も治ってしまったのを何度もやっています。どのくらい、集中して遅れた分をいかに取り戻すかを日々考えれば、成果は出ます。

いつの間にか、高校時代の垂直とびは85センチ、握力52、腹筋は6個に割れ、太腿の筋肉はしっかりついて、肩幅が7センチ大きくなりマラソンをしても陸上部と対等に走り、水泳をしたら3キロはいつも泳いでいたしってなりました。真剣にやればその位筋力、体力ともに若いから伸びるんです。

今では、すっかり衰えてしまいましたけどね。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.7 )
日時: 2007/01/13 14:43:24
名前: ナギサ
URL: http://nagi518jtkt.jugem.cc/

私も高校から剣道始めました!!
ちなみに今は高2です。
最初はもちろんキツいです…
"なんで剣道部入ったんだろう?!"って思う事も多々ありました。
{今もたま〜にあるんですけどね笑}
でも慣れてしまえば何とかなると思います!!
全然運動神経が無い私がやれてるんです。

当然、小学校から剣道をやっていた子にはかないません。
むしろ高校から始めた後輩の男子にも負けます。
試合にだって勝てたことなんてほとんどありません…
幸いにも、私の場合は先生に恵まれて
"勝ち負けは関係ない。肝心なのは試合の内容だ"
という事を言っていらっしゃる先生なので
その言葉に救われているんですが…
正直強豪校と言うには程遠い高校なので笑

"初心者だから…"とか"まだ始めたばっかだし…"というのは
ただの言い訳だと言うことをここで教えてもらいました。
私もこんな風に思って甘えていた事もありましたが
このサイトに出会って改めることが出来たので感謝してます!!

長くなってしまってすいません(#´Д`#)
剣道は努力すればそれだけ伸びる…と勝手に思っています。
上達して段審査に合格したりするとすっごい自信もでるし
それから剣道をやるのが楽しくなりますよ!!

高校から剣道を始める人がいると嬉しくなります♪
頑張ってください!!
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.8 )
日時: 2007/01/13 14:52:31
名前: ママ

あら、ナギサちゃん、久しぶりね!がんばってますか?

ナギサちゃんも、高校から始めたんですよね。がんばって剣道をしている高校生です。

いくつで始めても、「遅い」なんてない。ましてや、まだ高校生。今から始めれば、5段、6段も夢ではない。

勝ち負けは、一瞬の出来事。高校や大学でのね。

それよりも、稽古により真の剣道を掴むほうが、一生の得。

剣道とは違いますが、人間の大脳のことなんですが、脳は一度「達成感」を味わう経験をした人は、次の違うことにチャレンジしてもやっぱり達成感を味わいたいために、成功しやすいそうです。

目標を立てて、達成感を十分に味あわせてあげてください。
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.9 )
日時: 2007/01/16 22:54:54
名前: 緋村

>>6
ホントですかっ?!
年齢は関係ないって本当なんですね…w
自信がわきました!絶対入って頑張りますっ!!

>>7
高校から始めたんですか!
私も始めようと思っているのでとても心強いです…w
辛いと思うことはやっぱりあるんですね…。
でも、それはどこも一緒ですよねw
ありがとうございます!頑張ります!!
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.10 )
日時: 2007/01/17 10:29:34
名前: アッキー

はじめましてアッキーと申します!
わたしは小1から始めて当然の様に中学・高校と剣道部に所属して、やはり当然の様にレギュラー組に入ってきました。
しかし同級生や後輩のなかで中学・高校から始めた人のなかには、努力してレギュラー組に勝つまでになった人もいます。
その他に学校の部活だけでなく地元の道場に通い引退、卒業後も続け現在4段取得までした方もいます。
剣道って不思議でしょ!はじめの一歩は違うのに努力しだいで追いつき、場合によっては追い越してしまうのだから!
あと、私がよく言うのが剣道は小さい子供から高齢の方まで同じ場所・条件で楽しめるんだよ!こんな競技、他にないよ!一緒に楽しもう!
Re: 高校から剣道を始めようと思うのですが… ( No.11 )
日時: 2007/01/18 23:35:20
名前: 緋村

>>10
小1からですか!凄いですねー…w
やっぱり努力すれば追いつけない事もないんですね!!
4段獲得者もいらっしゃるんですか…凄いですね。
はい!楽しもうと思っております!ありがとうございますっ!!!w

Page: 1 |