剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

思った以上に強くなった娘(親ばか5)
日時: 2008/08/11 09:21:30
名前: 風牙

先日の土曜日に稽古がありました。

娘も風邪が治りはりきって稽古についてきました。

何時もの様に自分で胴着袴や防具をつけさせ、私がちゃんと出来ているかをチェックしました。
今までちょっと袴が上過ぎるかな?って思っていたので、若干下に着装しなおし稽古開始。(これが原因か??)汗

6名程の元立ちが縦に並んで小手3本、面3本を連続して打って行きます。
娘は子の稽古はまだあまりやっていないのですが、先生より「やりなさい」と言われて参加しました。

と何度目かの打ち込みで袴の裾を踏みビターンと床にへばりつく。
直ぐに苦笑いしながら、起き上って来て打ちつけた所をさすりながら、稽古再開。
今までだったら(剣道始める前)直ぐに凹み、すねていたのに成長を感じました。
所が、転んだ際に右足親指をぶつけた様で爪の間から出血・・・
打ち込みをしながら「血が出た〜血が出てる〜」と騒いでいました。(苦笑)
止めるか?と聞いてみると「最後までやる」と頼もしい言葉。
他のお母さんに応急処置をしてもらって、稽古に参加。
無事に2時間の稽古をやり終えました。

一緒に家に帰る途中「剣道ではこんなの怪我に入らないからね。もっと痛い事もあるんだよ」って言って聞かせると「この位大丈夫」って返事。
ま〜実際に面を打たれる、小手を打たれる、防具を外れた時というのを経験していないので何とも言えませんが、その時は「強くなったな〜」と感心しました。

と言っても家に帰るなりカミサンに「血が出ちゃった〜」と言ってカミサンを驚かしていました。(苦笑)

少しずつ強くなっていく娘に思わず目がほころびました。

Page: 1 |

Re: 思った以上に強くなった娘(親ばか5) ( No.1 )
日時: 2008/08/12 19:46:26
名前: ママ

こんばんは、風牙さん。
娘さん、やる気満々ですね。羨ましい限りです。

それでも、子供がやる気(本気)を出した時、いつでも手を差し伸べたり、下から押し上げたりできるママでいたいです。

稽古はお盆休みかな?
Re: 思った以上に強くなった娘(親ばか5) ( No.2 )
日時: 2008/08/13 01:04:13
名前: だみ声< >

風牙さん
親ばかシリーズ、最初から読ませていただいておりました。

御嬢さんの成長ぶり、大したものですね。 ただの甘えん坊だったのに、いつの間にか想像以上に成長してるのを発見したときって、驚きとうれしさで、文字どおり「親ばか」になりますね。

でもこうして、怪我しても応急処置の後、稽古に復帰する気持ちが育っているのって、やはり「えらい」です。

僕が現場におれば、そしてこの顛末を目撃しておれば、稽古後の「本日の訓話」に取り上げて、みんなに認識してもらいます。

本人も、励みになるだろうし、仲間たちだって、我慢のレベルを認識できると思います。

でも、お父さん!「お嫁に行く日が来なけりゃいいとぉーー」と思うのと、行かせなければならないことの「けじめ」は必要ですね。

我が家にも娘が2人おりまして、上は33歳です。 まだ一人もんです。
こうなると「早よぅ」せんかぁー と思うのも事実です。 やれやれ…

Page: 1 |