剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お盆休みは静かだなぁー
日時: 2008/08/15 18:03:46
名前: だみ声 < >

よく見てみると13日01:04から65時間以上、だぁーーれも書き込みなし。
お盆で帰省や旅行やお墓参りで、忙しいのかな?

これといった予定のないのは、僕だけかしら? なんて感じてます。 そういえば3人の子供達も、今年のこの時期、だーれも帰省して来ません。

そんな中、8月15日から6日間を連休とし、自分のお盆休みとさせていただきました。
この間剣道にかかわるのが、
15日19:00〜21:00: 所属道場の稽古会(小学生は休み)。
16日〜17日 :隣の剣道教室の合宿に参加。
18,19,20:地元中学校剣道部の外部指導。
というわけで、ぜーーんぶ稽古で埋めましたが、15日の昼間は、午前中うたたね。
午後ホームセンターで、すだれを買ってきて、一部南向きの部屋の日よけをしました。

18,19,20も稽古は午前中なので、午後は昼寝でもしながら、オリンピック見るのでしょうかねえ。
鈴木桂治、まさかの敗退。 いろいろ言われるでしょうが、勝負の厳しさでしょうし、時の運みたいなのもあるのかなあ? 対戦相手のモンゴルの選手は、金メダルもってっちゃったもんねえ。 勢いと言うか流れと言うか、怖いなあ。

そろそろ本日の稽古モードに気分を切り替えて行きます。
お読みの皆様は、どのようなお盆をお過ごしでしょうか?

Page: 1 |

Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.1 )
日時: 2008/08/16 08:03:51
名前: しま< >

我が家のお盆は8月1日。全国的にお盆休みなこの連休は暇をもて余してます。15日は道場も休みで、16日に次男が誕生日のため一日早いバースデーバーベキューをやりました。16日は道場が空いてるから稽古に行っちゃいますから〜少年部は休みですが一般の部はやりますから、私らみたいなどこも行かない人が集まってます。先月の誕生日に袴を買ってもらったので(もちろん夫に)今までの試合用を下ろして、身なりも綺麗になったので子どもみたいに喜んで稽古に行ってます♪数日前には、「数がいた方が楽だから家族で部活に行こうぜ!」という長男の一言で、高校の部活に参加してきました。部活部活に明け暮れてる夏休み、宿題はやっているのか一筋の不安…脳ミソが溶けるほど寝てる次男…お前は受験生だろ?毎日友達とプールに出掛けていき帰りにお菓子を買い食いの長女…太るぞ!みんなに邪魔にされ、お母ちゃんに益々べったりの三男…毎晩稽古まで付いてくるから夜更かしになっちゃって〜母ちゃんだけは自分を見失うことなく稽古に勤しんでます。9月早々の試合はプレッシャーかかってますから。暑さ益々厳しきおり、だみ声父さんも、くれぐれも熱中症で倒れることのないようにご自愛くださいね!
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.2 )
日時: 2008/08/16 22:55:55
名前: チビ剣ママ

だみ声先生ご無沙汰ですo(_ _*)o
どなたかのブログで見た記事なんですが(確か剣道五段に挑戦予定だけど今は育児に専念中とか)柔道で柔ちゃんとかメダルとった日本人選手がその瞬間、ガッツポーズでピョンピョン飛び跳ねますよね?その姿が如何なものかと…剣道では絶対有り得ない光景で相手に対する礼儀も何もなく見苦しい。柔道は武道じゃなかったの?と。ん〜あまり考えた事なかったですが確かに剣道でガッツポーズでピョンピョン飛び跳ねる姿は見たことないですが(^_^;)
先日、韓国から団体で剣道の試合に参加されているうちの一人の子(六年)が道場に来ました。韓国で剣道出来る自体、裕福でないと無理だとかチラッと聞きました。でも袴とかじっくり見れませんでしたが、ウエストの部分だけが黒で何となく幅広ゴムっぽかったんですよね。履くだけでOKみたいな(^_^;)防具も微妙に違う感じでした。
結局恥ずかしがってなかなか道場に入れなくてお稽古は見れませんでしたが。

何だかまとまりのない文でスイマセン。残暑厳しいので、お体壊さないで下さいね。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.3 )
日時: 2008/08/18 01:38:58
名前: だみ声< >

明日も稽古なので、夜更かしできませんが(ご安心ください、篤姫見ながら3時間ソファーで寝ていました。)・・・・結果として夜鷹の生活。

さて、それぞれのお盆休みを、それぞれにお過ごしのご様子をいただき、ありがとうございました。
しま母さんの地元も、8月1日がお盆とは、驚きです。 実はここ伊豆でも8月1〜3がお盆です。
だから世間がお盆の今、合宿も計画され、学校の部活で稽古させてもらえるのです。

合宿の報告です。
16日9:00、第1回目の稽古です。小学生30名、中学生15名、高校生15名、大学生5名、一般20名、父兄20名の大所帯です。
道場は、分校の体育館なので、バスケコート1面ぐらいの広さです。経験のある高校生と大学生を元立ちとして、基本を中心に、びっしり2.5時間、指導は館長先生です。
われわれは、数人を担当して、細かいアドバイスを出していきます。

休憩をはさみながら、子供たちは元気です。とてもじゃないけど同じメニューで付き合ってたら、故障者続出することでしょう。

お風呂はデラックスです。何しろ近所のゴルフ場が合宿参加者のため、クラブハウスのお風呂を提供してくれるのです。 これはホントにありがたい事です。
夜はバーベキュー、若い衆は夕食後に互角稽古で道場に入って、がんばります。 ここへ一般が入り込んで、打突をいろいろ評価していきます。

結構ためになる見取りができます。 寝るのは教室の床に寝袋でごろ寝です。中学高校生と一緒なので、ここでコミニケーションをとり、初対面の子たちと仲良くなります。

2日目は、ラジオ体操から始まり、基本的に午前中が稽古で、最後が風船割りゲームです。 ここで一般はたたかれ役になります。子供達はここぞとばかり、竹刀で風船を割りに来ますが、多勢に無勢なので、大勢に袋たたきにあって、あえなく逃げ回る光景もあちこちです。

昼食が流しソーメン。 ちゃんと青竹を割って節を抜いて作った「樋」でしっかり流します。 大勢がいっぺんにかかると大変なので、低学年、高学年、中学生、高校生一般と順番で流れるソーメンをお箸ですくって食べますが、風情があって何ともおいしい!

最後にみんなで片付けして、高校生らを最寄り駅まで送って解散です。

今回は、くそ暑くもなく、いい合宿でした。一年前にも来た子達の、上達の跡が感じられた時は「頑張ったんだなぁー」と感じてうれしくなります。
「おぬし、腕を上げたなっ」とつばぜり合いで言うと、「ニカっ」と笑っております。

持参した道着2枚がびしょぬれで、滞在中はおしっこ2回だけでした。水分補給も結構やったのに、ぜーーーんぶ汗になったようです。

あと3日、地元中学の剣道部で、外部指導です。 剣道三昧・・・うれしいです。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.4 )
日時: 2008/08/18 07:42:34
名前: しま< >

だみ声父さんはもっと関西の方だと思い込んでいましたが静岡でしたか…私は東京と言っても多摩地区です。この地に嫁いで16年になりますが、地元剣友会はとても盛んです。夏の合宿も大人も子供も大勢参加して苦しくも楽しい思い出を作ってきますよ。残念ながら私はまだ参加したことがなく、来年あたりはアキを連れて行きたい!と思ってます。合宿といえば、今日から長男が、もう1つの部活「釣り部」の合宿に静岡の松崎に行きます。顧問の先生が剣道部の先生なので、合宿明けに剣道の試合を控えた長男は、浜辺で朝練。防具も持って行きましたよ。赤点を心配する先生は、勉強道具も持って行くように指導。長男にはハードな釣り合宿になりそうです。うっしっし♪そして我が家には果てしなく寝るクソバカ次男と遊び呆けの娘が残り…私はアキと今夜も稽古♪だみ声父さんとは結構近いので、出稽古にでも行きたいですよ!
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.5 )
日時: 2008/08/18 12:38:40
名前: ママ

こんにちは!だみ声父さん。
「お盆休みは、稽古に行こう」と考えていたのは、甘かった。

もう、私は息子と娘からもみくちゃにされました。宿題が、思ったよりも進んだ息子、羽が生えて、大はしゃぎ。娘は、それにあやかりこれまた大はしゃぎ。釣りにカブトムシ採りに(どっちも私は苦手です)、お祭りに映画。盆の行事もあり、本当に大変でした。
オリンピックは、今一つ盛り上がりに欠け(私にとってはですが)、甲子園は九州勢が負けてるしで、テレビも(元々、見る習慣がないのですが)つまらない。昼間の疲れが、いつもの疲れと違い眠れないし(いつの間に不眠症になったのだろうか?)。
今日から仕事です。少しはすっきりして来ました。そして、今晩稽古です。これで、規則正しい生活が・・・

子供達は喜んだようですが、やっぱり休みがこんなに恨めしいとは、私って貧乏性なんだろうか?
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.6 )
日時: 2008/08/18 17:44:58
名前: 剣道大好き

皆さんこんにちは!はじめての、かきこみです。どうぞよろしくおねがいします。
みなさん、いろんなことをしておすごしのようですね。私は、家族でキャンプです。ああ、早く剣道したいよ〜!
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.7 )
日時: 2008/08/21 23:34:38

お盆休みも大体済んで、世間は再び稼働しつつありますが、もうしばらく、学校が休みの
間は、少し違う日常があちこちで経過して行くのでしょう。 僕はあと2日お休み。

しま母さん
そういえばここでは、僕の所在は発表してませんでしたねえ。しま母さんが「多摩」であ
ることは、玉心会の話題などの時わかってたと思います。
思い起こせば伊豆に住んで、はや34年、その前はご推察通り関西「神戸」におりました。
神戸を離れて伊豆に引っ越すとき、友人たちが、「伊豆は地震が多いから」と心配してくれ
てましたが、まさか神戸があんな大地震になろうとは、思いもよりませんでした。

幸いにも友人関係には、亡くなった方はなく、不幸中の幸いと言うところでしょうが、逆
に僕が住んでた家は見事に崩壊しましたので、こっちに引っ越さなかったら、僕が犠牲者
になっていた可能性が大きいです。(憎まれ者世にはびこる?)

ママさんもお子様に振り回されたお盆のようですが、今しばらくはこの振り回しの中に、
親子のきずなをしっかり構築しておいて下さいね。いずれ子供は家を出て行きますし、親
離れ、子離れもお互いの通過点です。でもそのあとの「絆」は、何といっても三つ子の魂
の触れ合い濃度です。スキンシップは過剰と言うことはなさそうです。出来る限りかかわ
り、ある時は距離を置き、場合によっては突き放し、抱きしめ、見つめあうことと理解し
ております。
お盆休みぐらい逆に稽古を休んで、触れあえたのだから、これこそが収穫と思えば悪いわ
けありません。

男の立場で、懺悔するとしたら、今回の6連休全部を稽古に費やすることができた僕は、
奥さんの「理解?or我慢?」によっているはずなので、この辺の感謝の気持ちを忘れない
ようにしなければならないことです。 「熟年離婚」を突きつけられたりしたら、はっきり言って生き
てく自信ありません。

チビ剣ママさん
ちび剣君の夏休みは、順調でしょうか? 先日の合宿では、朝涼しい木陰で、コクワガタ
を捕まえました。 子供たちに見せると結構詳しい子がいて、虫の飼い方などを教えてく
れました。 結局その子にこの虫をあげましたが、自然界って予期しない出会いがあって
楽しいですね。

剣道大好きさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。 若い方のようですね、よかったら学年、
男or女、家族で過ごすキャンプの出来事などをお知らせください。そして剣道のどんな所
が大好きなのかを教えて下さい。
そんなことを教えてもらうと、僕のような「おじさん」は、そのことを道場で剣道の話を
する時の材料にさせてもらうのです。 よろしくね!
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.8 )
日時: 2008/08/21 23:25:57
名前: 大根ママ

なんだか、本人とご同様ズレズレカキコになりました。。
流浪の旅に出ておりまして。。
ネット上を徘徊しまわっておりました。。

お盆は、次男の部活も休み。。
久々に3日も朝がゆっくり出来ました。。

長男が月末帰省します。。
さっそく近場の道場を予約。。
久々兄弟で剣道させようと思います。。。
どうなりますか???
オジナンはやる気満々。。
彼も中3の6月に引退して、2年ぶり。。
「負ける気しねー!!」とのたまってます。。

当たり前だと思いますがね。。
だだし・・きちんと一本取れるか保証の限りではありません。。
左右の腕も、左右の腿も極端に太さが違う体型に変化。。
竹刀がきちんと振れない様な。。

まあいいです。。楽しんできます。。

チビ剣ママさん、、私も勝った選手の喜びようと、負けた選手の悲しみようと・・・どうもしっくりきませんよ。。
剣道では見れない光景ですね。。
だから剣道好きなんですが。。。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.9 )
日時: 2008/08/22 00:02:36

大根ママさん
月末にご長男初帰省、一人暮らしの煩雑さが身につき、いろいろ自分でやれるようになってお帰りのことでしょう。

当たり前のようにやってもらってた事のありがたさを口にされることでしょう。 栄養バランスを崩した食生活になりがちですから、食生活のバランスをご指導ください。

手ぐすね引いてるご次男君、フェンシングで鍛えた躯体で、久しぶりの「勝負」ではなく「稽古」で仲良く汗をかいて下さいよ。
負ける気しねーーは、置いといて、勉強と生活のため、満足に剣道出来ないお兄ちゃんには勝ちすぎない配慮があれば「拍手」ですな。これぞ武士道です。
お兄ちゃんはさぼっているわけではないことを理解し、君がフェンシングで汗をかける環境にいられることに感謝できれば「おとな」ですな。

まあ、年の差のほとんどない男兄弟、でっかくなっての取っ組み合いはもうないでしょうから、短い再開の時間を、暖かい兄弟愛で確認し、仲良く、そして刺激し合って下さい。

3人兄弟の2番目で、男は僕だけだったので、男兄弟の激しさは実は未経験なのですが、まあそこはそれ、大いに張り合って成長してください。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.10 )
日時: 2008/08/24 07:11:04
名前: 大根ママ

だみ声お父さん。。
おはようございます。。

暖かいお言葉心に沁みます。。
次男にも読ませました。。
3人で、久々の剣道、楽しみたいと思います。。

ありがとうございました。。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.11 )
日時: 2008/08/24 13:30:43

最近、忙しくてあまりひまがありませんでした。だみ声先生、キャンプでの大自然は、気持ち良かったですよ。(竹刀を、持っていくのを忘れてしまいましたが・・・)ちなみにわたしは、女で、小学5年生です。(偉そうにしていてごめんなさいね)剣道のどこが楽しいかというと、やっているときの集中力と、試合で、勝ったときのうれしさが、好きですよ。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.12 )
日時: 2008/08/24 22:30:56

剣道大好きさん

5年生の女の子ですね? もっと大きい子かと想像してましたよ。

なぜって、書いてる文章がしっかりしてるからです。

キャンプに竹刀を持っていくのを忘れたようですが、そのキャンプでは竹刀を何に使う予定だったのですか? まさかキャンプ中も素振りするとか・・・

防具は始めから持っていかなかったようだから、どうするのかな?と、不思議に思いました。

剣道の稽古や試合をやってる時の「集中力」が好きなんて、きっと中学生になるとかなり強くなりそうですね。

正しくたくさん稽古して、優しくて、親切で、そして「強い」剣士になって下さい。

素振りが曲がる… の方も少しアドバイスを書いておきました。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.13 )
日時: 2008/09/01 14:39:16

だみ声先生。私、毎回思うのですがだみ声先生って「なんでもおみとうし!」ってかんじですね。皆さんそう思いませんか?
やはり、剣道がうまいからでしょうか。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.14 )
日時: 2008/09/04 01:33:48

剣道大好きさん
だみ声先生は、剣道が強いとかうまいとかではなく、剣道が「好き」で、剣道のことをいろいろ研究してます。 

特に剣道を習う人の「気持や心」は、どんなふうに説明すると、みんなが一生懸命稽古するようになるのかを研究してます。

そのためには説明を分かりやすく、習う人のレベルを考えながら説明しなければならないから、話し方を工夫します。

そして自分が小学校5年生の時は、どんなふうだったかなぁーと思いだすと、説明する言葉が、その学年の子に分かるように自然に出てくるのです。
Re: お盆休みは静かだなぁー ( No.15 )
日時: 2008/09/05 18:27:12

だみ声先生。いろいろ研究していらっしゃるのですね。やはり「先生」ですね。
関係ないのですが、先生が稽古の間、指示をだすとき大きな声で、聞きとりにくいのですがどうしたら聞きとれますか?

Page: 1 |