剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道に関する本って?
日時: 2008/08/18 18:30:12
名前: 剣道大好き

剣道に関する本ってどんなのがありますか?(私、全然知らないんです。)
面白いのや勉強になるのがあったら是非教えてください。

Page: 1 |

Re: 剣道に関する本って? ( No.1 )
日時: 2008/08/18 18:53:35
名前: 風牙

こんにちは

剣道に関する本ですか・・・
本屋にもそこそこ置いてあるかと思うのですが。

http://www.sati.co.jp/bck00000.htm
http://www.taiiku-sports.co.jp/shopping/index.php?cat=3
http://zenkenren-shop.com/jp/kendo/book.html
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/001018000002/order/

重複している物もあるかもしれませんし、まだまだ沢山あると思います。
ネット検索しますと結構出てきますよ。

因みに「剣道書籍」で検索して出てきた物の一部です。

参考になりますと良いのですが。
Re: 剣道に関する本って? ( No.2 )
日時: 2008/08/19 16:01:07
名前: 剣哉

私は
”KENDO”・・著者:伊保清次
”試合に勝てる!一本がとれる!
  剣道上達BOOK”      ・・・著者:井上秀克
がいいと思いました。
他にもまだありますが、この二つは分かりやすいです

”KENDO”これは、親のお古なのでもうないとおもいます。
Re: 剣道に関する本って? ( No.3 )
日時: 2008/08/20 07:41:47
名前: naritomo

最初に図書館で見つけて、ネットで即買い!
以来お世話になっている本が

「初心者のための剣道講座」剣道日本
中身は、カラー写真とかなくて
白黒の写真解説ですが、とても分かりやすいです。

同じく剣道日本の
「少年剣道のきほん」は、DVD入りで
超やさしい入門編?な感じ。

最近、新星出版社の「剣道」DVD入りを購入しました。
DVD入りの本もけっこうありますね(*^_^*)
ちょっと忙しかったので、まだ読めてないのですが
カラー写真で、こちらは少しステップアップな感じでした。

本屋さんでは、剣道の本って少ないですね。
ネットでは、たくさん探せるのですが
中身の確認ができないので、手がだせないのです。

今、型が詳しく載ってる本かDVDを探していますが
私も、お勧めの本とかDVD教えてほしいです。


Re: 剣道に関する本って? ( No.4 )
日時: 2008/08/20 08:40:20
名前: 風牙

おはようございます。

>”試合に勝てる!一本がとれる!
>  剣道上達BOOK”      ・・・著者:井上秀克
リバ剣した時に一番最初に買った本です。
カラー写真も沢山あり丁寧に説明がされていますので、私もお勧めです。

ネットでも購入できると思いますし、ある程度大きな本屋でしたら置いてあると思います。
Re: 剣道に関する本って? ( No.5 )
日時: 2008/08/20 11:22:40
名前: ぽにょ子

みなさんこんにちは。

形について解説された本を何冊か読みましたが、最近読んだ中でいちばん詳しかったのがこの本です。

中学生と指導者のための武道・体育シリーズ 1 「剣道」
ベースボール・マガジン社
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM068508/

参考になればうれしいです。
Re: 剣道に関する本って? ( No.6 )
日時: 2008/08/24 13:08:09
名前: 剣道大好き

皆さんありがとうございます。私も、あれも、これも、読みたい!のですが、予算と、時間が・・・
皆さん、(またですが、)ありがとうございました。図書館で、いろいろと、読んでみようと思います。
それにしても、いろいろあるものですね。どれも、初めて、みるものばかりです。
私って遅れてるのかな?

Re: 剣道に関する本って? ( No.7 )
日時: 2008/08/24 21:22:41
名前: 剣哉

こんばんは

遅れてるとかは関係ないですよ^^
じっくり時間をかけて自分にあったものを選べばいいのですよ。
Re: 剣道に関する本って? ( No.8 )
日時: 2008/09/01 14:17:52
名前: 剣道大好き

皆さんが、書いてくださったのを参考にしながらいろいろ探しましたが、この本を購入ました。
「剣道上達book」井上秀克著
「強くなる剣道入門」香田郡秀著
「剣道時代」(月刊)
です。他にもまだまだ勉強になりそうな本が、いっぱいあったのでこれからも少しずつ買っていこうと思います。
ついでに、基礎英語のテキスト(9月号)も買いました。
Re: 剣道に関する本って? ( No.9 )
日時: 2008/09/01 14:32:15
名前: 剣道大好き

もう1つ、質問があるのですが「剣道時代」と「剣道日本」は、名前が似てますが内容が、ぜんぜん違いました。今回は、一応「剣道時代」を買ったのですが、次回はどちらを買えばよいのか迷ってます。
皆さんは、どちらがおすすめですか?
Re: 剣道に関する本って? ( No.10 )
日時: 2008/09/06 01:41:04
名前: たま

はじめまして

確かに剣道時代・剣道日本 どちらを買うか迷いますよね。
私は、初めて買ったのが剣道日本だったので、買うときは毎回こちらです。
しかし、剣道時代を読んでも同じように勉強になったのも事実です。

ですから、毎回特集や企画を見比べて、興味をそそられた方を購入すれば良いのでは?と思います。
あと、付録で選ぶのもありだと思いますw
全日本や玉竜旗等の大会を特集したDVDが付いてることもありますし・・・

最後に千葉 仁先生の「実戦剣道 技の極意」(たしか・・・)というDVDが
すごく良かったです。
中段編しか見てないのですが、大変参考になりました。
Re: 剣道に関する本って? ( No.11 )
日時: 2008/09/06 13:14:24
名前: 剣哉

こんにちは。
私は剣道日本を買ってます。学校に置いてあったのでこれを買い始めました
でも、”高倉先生の剣道レッスン”、”60歳からの剣道奮闘記”が好きなので、時々これを買ってますよ。
まぁ、読み人それぞれだと思います。
Re: 剣道に関する本って? ( No.12 )
日時: 2008/09/08 13:41:15
名前: 風牙

「強くなるための剣道コンディショニング&トレーニング」体育とスポーツ出版社\2,500
で発売されていました。
身体の鍛え方、食事について、怪我を防ぐ方法等々項目毎に載っています。
面白そうでしたので買ってみました。(軽く目を通す程度しか読んでいませんが、結構ためになりそうです。)
Re: 剣道に関する本って? ( No.13 )
日時: 2008/09/10 01:27:11
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

最近購入した剣道の本で、とても良かったのは千葉仁先生の

剣道パーフェクトマスター―基本から応用、戦術まで詳細解説! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4405086303/ref=sib_rdr_dp

千葉先生は説明がとても分かりやすいので、本も分かりやすくて良いだろうと思って買いましたが、正解でした。DVDもついています。1500円にしては安いと思います。

Re: 剣道に関する本って? ( No.14 )
日時: 2008/09/10 16:55:12
名前:

こんにちは。
私の愛読書の一つ、
『君も一番になれる』
をおすすめします。
著者は江島良介先生。
2つの中学校剣道部を全国制覇へと導いた実話です。

帯に書かれていた
『ぼくらは最後の1秒まであきらめない。』
これを見た時心引かれて買いました。

是非1度手にとって読んでみてください。
感動しますよ!
Re: 剣道に関する本って? ( No.15 )
日時: 2008/09/15 10:23:21
名前: 剣道大好き

皆さんいろいろと書き込みありがとうございます。今度は「剣道日本」を、買ってみようかな?と、おもっています。
確かに、付録で決めるのもありですね。


Re: 剣道に関する本って? ( No.16 )
日時: 2008/09/15 20:31:37
名前: 剣士

剣道の本は、いろいろあると思いますが、基本を重視したのと、試合に勝てることを重視したのがあります。 僕は、試合に勝てることを重視してある本をオススメします。(^_^;) アドバイスなどが、いろいろのっているのでわかりやすいデス。
Re: 剣道に関する本って? ( No.17 )
日時: 2010/12/28 22:58:22
名前: 市内

マンガですが「バンブーブレード」はおすすめです。
剣道に対するマイナスイメージや剣道の呪縛にとらわれたとき、風穴を開けてくれます。

Page: 1 |