剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を辞めたいけど…
日時: 2008/08/22 17:08:07
名前: かな

はじめまして。かなと申します。
私は剣道を辞めたいと思っています。理由は私は剣道を始めて約1年くらいです。周りは皆小1とか2くらいに始めた上手い人ばかりです。なので私は見下されています。この間、部活で試合をしたら引き分けでした。そうしたら相手が『あんな奴に勝てなかった』と皆に言っていました。稽古してるときに私と当たると嫌な顔をされます。
本当は剣道が好きです。でも、皆に迷惑をかけてしまうので辞めたいと思いのですが、どう思いますか?

Page: 1 |

Re: 剣道を辞めたいけど… ( No.1 )
日時: 2008/08/22 21:58:19
名前: ママ

かなさん、こんばんは。

「剣道辞めたい」と言うと、たぶんここにいる先生方からきっと色々書いて来てくださると思います。

うちの道場での事です。その女の子、小さい時からやっていました。まだ、4年くらい前でしたので、私が再開してすぐの頃。そして、彼女は中学生で、必死に稽古を積んでおりました。それでも、ある程度までは勝つけど、上位に入れない。そんな負け方をしていました。そしたら、負け惜しみか「あんな子は、私より後からやっているのに私が負けるから、嫌だ」って。あの時、本当はビンタ一発怒りたかった。

後からやって来た者に追い抜かれるのは、それも中学生であれば限られた時間はみな同じ。それを、そう言う言葉が出た時点で、彼女の負けで当たり前。そんな気持ちだから、負けるって。

きっと今ならはっきり言いますよ。

だから、どうしてあなたが辞めたいになるのか?迷惑なのは、相手であって、あなたじゃないでしょ?あなたは、以前からやっている子より最短距離で今の所へ到達しただけ。それだけ集中した成果であって、集中せずに稽古をしていたらそうなる結果は当然です。

ただ、今の学校ではそういうので「いじめ」のに遭うのかな?足の引っ張り合いだと思うけど。
Re: 剣道を辞めたいけど… ( No.2 )
日時: 2008/08/23 00:30:43
名前: だみ声< >

かなさん  かなさんのような話を聞くと、黙っておれない「だみ声おやじ」です。
さて、ウサギとカメの話はご存知ですね?
小学生低学年から剣道を始め、そのまま中学生でも剣道部にいる子は、「ウサギ」の立場です。
一方、中学生になって初めて剣道部に入った子は、「カメ」の立場です。

夏休み前ぐらいまでは、やはり小学校からやってた子が、上手です。当たり前ですね。
ところが夏休みごろから「異変」がおこります。 中学から始めた子も、経験者に早く追いつこうと努力していると、おさぼりの(と言うより初心者を甘く見てた)経験者に追いついてきます。

追いつかれた側は、部内試合で引き分けや勝敗の逆転が起こります。ここで初めてあわてることになります。
あわてた結果、目が覚めて真剣になって燃える子と、くじける子に分かれます。 みんな燃える子になってほしいですね。

もう一方では、努力が実って勝てるようになった初心者も、経験者を軽く見る子と、一緒に燃える子に分かれます。

どちらもが燃える子になると、いいチームができて強くなっていきますが、そういう風に仕向けるのが「指導者」の指導力なのです。でもその前に部員のみんなが仲良くないといけませんね?

くじけた経験者と、経験者を軽く見始めた初心者とはどうなるのでしょう? 「対立」がおこりそうですね。 これは困ります。

かなさんは、強くなってきた初心者ですが、対立(いじめも含む)を仕掛けてくるかもしれない、くじけた経験者とどのように付き合いましょうかねえ。

これ見よがしに嫌味なことを言われて、傷ついているようですが、それだけで剣道やめるの? かなさんの剣道に対する「好き」のレベルは、その程度なの?

この程度で辞めないでほしいけれど、方法は3つあると思います。
1. 対立(いじめむ含む)を完全に無視する。 でも無視し続けるのが難しい場合もありそうですね。道着や袴を隠されたり汚されたり、破られたり、防具を壊されることもあるかも知れませんね。 先生、顧問、指導者にしっかり相談しながら、出来る限り無視して行く方法です。
2. 圧倒的に強くなってしまうことです。 こうなると彼等はいじめることもできなくなりますね。何しろ部内戦では、「敵なし」の実力なのだから、その実力は自然と部を支配します。
3. 一見ずるいかもしれませんが、彼らに「優越感」を与えてやります。 つまり部内戦は、きわどいところで、相手に勝たしてやるのです。 これが出来るようになるのは、もう少し大人になってからかもしれませんが、こんな方法もあるよと言うことです。

たぶん上の3つとも使い分けているうちに、どれか一つに絞られると思います。2.になるのが理想的と思いますが、めげずに、落ち込まずに、正面衝突しないで、ストレスにしない気軽さで乗り切ってほしいです。

もちろんストレスになってしまい、落ち込んで、うつ状態で、学校にも行けないなんて事になるようなら、辞めるのも選択肢ですよ。

こういうことって、剣道部に特別あるわけじゃなく、女の子の集団に起こりがちなのよねえ。 

最後に一つ質問ですが、『あんな奴に勝てなかった』と言った子の言葉は、顧問か指導者は聞いてなかったのでしょうか? 
もし僕がその場で聞いていたら、『あんな奴に勝てなかった』原因がどこにあったのか、言った子には十分反省出来る説明をしますね。 もちろんその説明には、かなさんの努力と上達を甘く見てると「居眠りウサギ」になってしまうぞ!! と言うことも付け加えます。
Re: 剣道を辞めたいけど… ( No.3 )
日時: 2008/08/24 01:05:55
名前: カツオ

はじめまして、かなさん! 
 せっかく、始めた剣道を辞めるのは残念ですね。
 では、部活内の試合で引き分けた相手に努力をして今度は勝ってみては?
 何も、部活の場が剣道を練習できる場所ではありませんからね。
 その今までの努力を近隣の道場などに通い、もっと磨いて驚かせよう!
 私も剣道が好きです。続けていきましょう!
Re: 剣道を辞めたいけど… ( No.4 )
日時: 2012/04/22 07:26:48
名前: 私もです。

実は、私も剣道をやめたいです。稽古にいくのがい
嫌で親に言ってもやめさしてくれません。
私は剣道をはじめて二年です。
あまりにも剣道が嫌なので、公文もやってみました。勉強を頑張るからともいいました。それでもやめさしてくれないので、剣道は土日にあるので一番たのしみだった部活をやりたくない土曜日に活動する部活動にしました。もちろんそんなこと言ってもやめさしてくれません。だから強引にやめるつもりです。

Page: 1 |