剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合と居合と審判
日時: 2008/08/24 06:53:21
名前: しま < >

今日は地元剣友会の少年剣道大会です。長男はテストがあって学校に行ってしまうんですが、長女が試合に出ます。次男は試合前の居合の演武をし、母ちゃんは審判です。一番緊張してるのは母ちゃんです。四時には目が覚めてしまいました。長女の試合の審判をするのも複雑な気持ちだし、次男が間違えずに演武できるかもドキドキです。ビデオは撮りません。心の目に焼き付けてきます。昨夜、例によって部屋で真剣振り回してる次男に危うく斬られそうになって焦りました。あれを見ると滅多なことを口に出すと斬られてしまいそう…冗談はさておき、今日も公正な審判をして、子どもらもそれぞれに役目を果たし、無事に一日を終えるように頑張ってきます!

Page: 1 |

Re: 試合と居合と審判 ( No.1 )
日時: 2008/08/24 07:58:45
名前: だみ声< >

しま母さん
取り急ぎ、多忙と言えど剣道にかかわる一日ですね。
よろしくお願いします。

こういう場面が当分続く幸せを堪能してきてください。

改めて、審判は公平無私であること。
    剣道試合、審判規則、運営要領を熟知し、正しく運用できること。
    剣理に精通していること。
    審判技術に熟達していること。
    健康体で、活動的であること。

を思い出しました。

僕は今日東京で稽古会です。間もなく出かけます。
Re: 試合と居合と審判 ( No.2 )
日時: 2008/08/24 20:35:02
名前: しま< >

行ってきました、やってきました、見てきました。審判は、所作も有効打突も合格点をもらい、次男は立派に演武をし(親バカですみません。今日はクソバカは返上します)、娘は団体戦で三位になりました。みんな機嫌良く帰りました。唯一、長男のテストは「ボロクソだ!」そうで、「剣道してー!」と、明日の試合にすべてを賭ける意気込み…明日は日本武道館…母ちゃんのドキドキはまだ続きそうです。
Re: 試合と居合と審判 ( No.3 )
日時: 2008/08/24 23:06:18
名前: だみ声< >

明日は、日本武道館! 晴れ舞台ですね。

いい試合が出来るといいですね。 頑張れとしか言えないので、がんばれ!

ご健闘をお祈り申し上げます。

ぼくは、明日から4日間、久しぶりに九州方面に出張です。 さすがに4日間出張すると、稽古日を1回潰しますので、どこかで挽回しておかねば…

ご意見をお聞かせ下さい ( No.4 )
日時: 2008/08/25 03:25:32
名前: shusaku< >

諸先生の皆様、久しぶりに当HPを拝見し、質問させていただきます。
私は剣道未経験、もっぱら本と観戦・稽古の見取りによる知識のみです。
私の娘が剣道を続けています。現在19歳です。
スピード、技はそこそこだと思いますが、昔から打突が弱く苦労しています。打突の強さを増すための練習方法と竹刀の振り方とくに手の内(右手&左手)について皆様の練習方法や助言などございましたらお聞かせ下さい。
高校を卒業し、大学でも剣道を続けていますが一本を取るための強さに苦労しています。
よろしくお願いします。
Re: 試合と居合と審判 ( No.5 )
日時: 2008/08/25 09:55:39
名前: ママ

しま母さん、おはようございます!とても、大変な一日でしたね。それでも、毎日が笑いと波乱のようで(?)楽しそうなご家族でいいですね。お嬢さんも、団体3位なんて凄い。おめでとうございます。

今日から、うちもあの息子が塾の合宿に行きました。って、とてもひどい点数でして、ひょっとして参加者の中で最下位だと思います。ですが、静かです。

だみ声父さん、九州でどうぞうちの道場でもお使い下さい。私にいやみんなに稽古つけて欲しいです。

shusakuさん、私にはとても一本を取るための練習方法、大学生ともなればご指導できる立場にはございませんので、お答えできません。ですが、娘さんを思うお父様のお気持ち、すばらしいと思います。
きっとどなたかが、お話してくださると思いますよ。

Page: 1 |