剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣
日時: 2008/08/25 11:27:28
名前: 蘭丸

秋に3段の昇段審査があると道場の方に聞きました。リバ剣した以上は昇段したいですし、自分にとっても励みになると思い、いずれ受けてみようと思うのですが、私が高校生の頃は、3段をうける高校生は引退した後も稽古をつみ合格する・・・という、いわば一握りの上位選手・・・というイメージがあります。自分があの時、引退後も稽古を積んで受けていたとしても合格していたか分かりませんが、ましてや15年ぶりともなると・・・と、「3段」がとても高い山に思えます。しかも、3段の審査の際は、「一般の部」「学生の部」なんて分かれてないですよね?ってことは、お相手は学生さんの可能性高!ということですね(汗)
私の道場は子供のために週3回稽古があり、土曜日のみ大人の部があります。ですので、私の練習日は週1です。毎回行けるかといえばそうではなく、子供の風邪、町内のイベント・・・今回は長期の夏ばて・・・と、なかなか思うように稽古できずにいます。
このサイトで、リバ剣されて、稽古を積み昇段されている方のお話を読んで、いつも勇気をもらいます。自分も頑張れば結果がついてくると・・・。でも、週一の稽古では、正直難しいでしょうか。下の子がまだ1歳ということもあり、他の道場に行き稽古日を増やすことはしばらくできません・・・。ただ、体調ももどったので、最低限のことですが稽古を休まない!と決めました。効果的な自主練方法、また唯一の稽古日、どのようなポイントで稽古すべきか、悩んでいます。

あと(長くてすみません)・・・うちの道場は基本稽古30分のあと1本地稽古をし、後の30〜40分自由稽古(好きな相手と地稽古)になります。正直言って、1本の地稽古で精一杯?!次にかかっていく気力も体力もなく・・・なのです。どちらかというと「気力」がない・・・ほうが大きいかな。稽古してもアドバイスを頂けません・・・我が道場は剣道の好きな人の集まり、という感じの道場で、他の道場から流れてくる人、フラッと来た人・・・など、「一匹狼」な方も多いです。本当はアドバイスをいただきたいのですが、そういう雰囲気ではないのです・・・女性の方がいないのもあり、半年たってもアウェーな感じでおります(泣)

Page: 1 |

Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.1 )
日時: 2008/08/25 17:08:04
名前: ぽにょ子

はじめまして。
私は大人から剣道を始めた初心者なので、蘭丸さんのように学生時代に剣道の経験がある方がうらやましいです。

私の剣道クラブでは、3段から指導者の仲間入りをします。
やはり、3段はひとつの大きな目標ですよね。
所属する県によって違うと思いますが、審査のときのお相手は年齢別に決められるのではないかと思います。
私も審査を受けるとき躊躇しましたが、先生の「同じような年齢の人と当たるから大丈夫」と励まされて受審しました。

稽古でアドバイスをいただけないとのことですが、稽古のあと、お相手くださった方のところに挨拶に行ってもダメでしょうか。
また、稽古会の中で「この先生」と決めた、目標になるような先生はいらっしゃいませんか?
稽古の前などに、自分の弱点と思われる部分について、相談すると、そこを意識した指導をしてくださったり、アドバイスをいただけると思うのですが。

男性で上手な人たちが大勢いる稽古会で、新しく女性が仲間入りするのは勇気がいると思います。
お互い、がんばりましょうね。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.2 )
日時: 2008/08/25 22:55:41
名前: たけママ

私も初心者で始めたので学生時代にやっていた人が羨ましいです。
私などは明らかに下手くそなので皆さんから一言以上づつアドバイスをいただきもったいない話ですが家に帰って言われたことをノートにまとめるときにあの先生にこう言われたとか思い出すのが一苦労です。
私が通っているところは一緒に始めたママさんがいるので2人で図々しくやっていますが、やっぱり先生達の中に●●君のお母さんでなく仲間として入るには一年位かかった気がします。多分男の先生も女性相手だと話をするにも遠慮があるのだと思います。なので私たちは女同士で固まらないでそれぞれこの人って先生には毎回お願いして、稽古の後にも挨拶に行っています。最近は初心者のおばさん2人組も結構存在感を増してきたかなあって感じです。(先生達には増しすぎって思われてるかもしれませんが・・・)
あと、私の行っているところも平日は子供教室ですが心臓に毛が生えてるママさん2人組は子供のどさくさにまぎれて一緒に稽古をしています。基本からやりたいのでお願いしますと言えば断られることはないかもしれないのでは?うちの6段の男性の先生にも30過ぎから始めて最初は子供と一緒に基本からやったんだという方もみえます。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.3 )
日時: 2008/08/26 13:56:51
名前: ママ

蘭丸さん、こんにちは。3段審査ですね。
一応、昨年3段を受け合格しました。15年くらいのブランクならいいのですが、私かなりのブランクでしたよ。

さて、一般と学生がうちの県では別れておりました。ですから、もし一緒ならどうなのかわかりません。男女は分けていませんでした。

私の場合なので、どうかわかりませんけど、「合格できるだろう」と言う気持ちが6割持っていました。今から思えば、無謀な考えでしたけど。

それで、誕生日順になっているのですけど、なぜか私の前まで10歳以上若い方ばかり。しかも、男性の巨漢。不運な組み合わせに当日気が付きまして、初めて慌てた次第です。そして、相手の男性が先生におっしゃっている一言「相手が女性のようですが、手加減した方がいいですか?」ですって。(←ナメンナヨ!!)

と言うわけで、「はじめ」の合図でもういつもの私。とにかく、攻めに攻めました。ですが、気に入った一本が入らない。さすが3段です。何本かは決まったかもしれないのですが、私にとっては気に入っていないので、決め技なんてなかったのです。何が良かったのか?相手が大きいのに、面を打っていたのと、剣先をずらさず、打った後も攻めていたからでしょうか?

それまでの昇段審査は、私の打ちたいように、沢山の技を出して、ついでに相手がびっくりして倒れたり、一本も打たせなかったりしていたので、あの時は「だめだ」と確信していましたが、最後までやりました。強いて言えば、その前に審査を受けていた女性陣(私よりかなり若い)よりは、かなり腕は上だったと思います。掛け声で、力が入りすぎ、手元が下がり、頭も下げ気味、攻めているつもりでも下がっている。結局、その方々も合格でした。

自分では合格した実感がない審査なんです。落ちたと思ったくらいですから。でも、結果は合格。確かに、何本か小手や面が当たっているけれど、相手が大きな男性故に、身長が、そして体当たりしてきた時の重さ、瞬発力も劣っておりまして、残心が思うように取れておらず、かなり悔しい思いをしてました。「体捌きをもっとやっておくべきだった」って。もし、これがもう一つ後の方なら、同じ年代。きっともっと気持ち良く打てたと思います。

次、4段なんですけど、今度はもっと自信がないです。また、あの大きな男性が・・・何で決めよう?ジタバタしても、その時が来たら、腹を括るしかないな。これは。

全力でやるだけやって、結果を考えるしかないと思います。

追伸
効果的な方法かどうかわかりませんが、私が3段を受ける前、いつもご指導いただいた先生方のお話。「剣先を相手の喉元からずらさず、下がらず攻める。ここと思った瞬間に全身全霊で打つ」の一言でした。それは、審査中も絶対に守っていたことです。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.4 )
日時: 2008/08/26 15:10:31

ポニョ子さん  
そうですね、勇気を振り絞って、先生に声をかけてみようかなと思います。何人か「この先生」と浮かんできた先生がいらっしゃいました。恐らく私が声をかけづらいのと同じく、周りの方も扱いに困ってるんじゃないかなぁとは思ってたんです(笑)コレを機会にちょっと勇気を出しみます。ありがとうございます!あと、昇段審査の件、年齢の近い人とあたる・・・というのを他でも今日見ました。そうなんですね、ちょっとホ、です。精進して頑張ります!

たけママさん  
逆に学生時代やってたからこそ、変なプライドがあって、かっこ悪いトコ見せられないとか、小学生相手に体力がついていかない(?!)自分にイラだったりとか・・・ホントに小さいなぁ〜私って。私ももっと素直な気持ちで稽古しなくてはいけないですね、反省。でも奥様2人組、いいですねぇ〜。同じママさん剣士として、これからもよろしくお願いします!私も2人の子を育ててるおかげか、うっすら心臓に毛が生え始めてきた気がしてます・・・(笑)
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.5 )
日時: 2008/08/27 13:08:21

ママさん

>「剣先を相手の喉元からずらさず、下がらず攻める。ここと思った瞬間に  全身全霊で打つ」
…普段の稽古から心がけていきたいと思います!しかし、男女混合というのにはビックリです!うちの県はどうなんだろう…私も10歳も年下の巨漢君と当たったら…そういう事態もありえるんですもんね、お相手ばかりは運次第ってとこですね…。そんな中でも、ママさんは自分の剣道をされたことでみごと合格!を勝ち取ったわけですよね。(納得いかなかったようですが。汗)私も、「合格するだろう」という自信が半分を超えたら、うけてみよう。とにかく稽古しなきゃ…ママさんも4段頑張ってください。ちなみにママさん、再開3年にして、2段3段と合格されたのですよね?やはり練習量は相当ですか??
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.6 )
日時: 2008/08/28 06:50:56

蘭丸さん、私の稽古、そこまでやってませんよ。週に3回で、仕事の都合がつかない時は、行きません。それに、行っても正味2,30分くらいあるかな?稽古つけていただくのに、待ち時間がありますよ。

ですから、蘭丸さんの所の方が、稽古時間が長いですね。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.7 )
日時: 2008/08/28 10:30:43

>ママさん

週3ですか。お子さん達にも手がかかって、大変ではありませんか?
うちは年長と1歳児がいますので(それぞれ幼稚園と保育園と行ってるところが違うのもあって)もう毎日てんやわんやデス。仕事に行ってる平日の日中が「休息」のように思えるほど、朝からバトルです。夜もです(汗)ママさんとこも一緒かな…小学生になっても、そんなもんですか…いや、むしろ大変?!。

下の子も剣道を始めてくれたら、晴れて私も平日稽古に入ろうと思ってますけど(小学生相手ですが)何年後かな…。

あぁ、幼稚園のお絵かき、一枚も描いてないなぁ。3枚あるから、一日一枚やって、なんとか終わらせないと。ママさんとこ、宿題終わりました?(笑)この週末は追い込みですか?
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.8 )
日時: 2008/08/28 11:02:06

蘭丸さん、こんにちは。一仕事を終えて、戻って来ました。
宿題ですか?うちは、あと一つ2時間もあれば終わる宿題があります。と言っても、合宿行く前に何だか作っていたから、あれかな?

昨年は、宿題で大変でしたから、今年は馬の口元にニンジンを下げて見たら、うまくいきました。お盆前に宿題終わらせたら、「カブトムシを採りに連れて行く」作戦でした。うまくいきましたよ(笑)

私、子供が小さい時って大変と思っておりましたが、段々大きくなって来た方が大変って思うようになりました。子供をその気にさせるのに、「ほら、これしようよ」だけじゃだめなんですよね。怒ったり褒めたり、それに小さい子はまださせようと思えば、親の言う事って聞くでしょ?大きくなると言葉が発達したお陰で、色々言って来ますもん。

これは、きっとまだまだ続くって思います。大根ママさんやしま母さんを見ていて覚悟してますよ(笑)
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.9 )
日時: 2008/08/28 11:41:12

>ママさん

お盆前に終わらせるなんて素晴らしい!!人参、効果あり!ですね。
うちは人参ぶら下げると、先に人参だ〜!!と大暴れしそう(苦笑)もうちょっと成長したら、同じくカブトでつってみようと思います。

うちの子は絵がとてつもなく下手だから、苦痛です(泣)しかも、もらってきた画用紙に絵を描いていたのは、下のチビ子…四つ切画用紙ってどこに売ってるのよ〜!あぁ…余計な出費。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.10 )
日時: 2008/08/28 22:53:29

出費ついでにもう一つ!
息子が合宿から帰って来ました。何の合宿かって、これが進学塾の合宿。と言っても、息子の場合、その塾の下から数えた方が早い。
本人、申し込んだ後に「勉強ばかりでつまらないらしい」って、ちょっと尻込みしていたのですが、行ってみたら楽しかったよう。帰って来たら、顔色が違ってました。

と、ほっとするも束の間!玄関で靴を脱いだ途端、プーンと!!!「足洗って来い!靴は庭に出せ!」そこからが大変。部屋中に臭いが充満し、たまりかねた私はファブリーズに始まり、息子の足を5,6回洗い、息子が歩いた後を拭いてまわり、そして深夜のドラッグストアに行き、臭い取りの石鹸や消毒薬を買いに走り、やっと今足の臭いが取れました。息子の足を何度も洗った私の手は、夏なのにガサガサです。靴は、スグサマ洗いました。

はあ、今から残りの仕事終わらせなくては・・・とんだ出費ですw
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.11 )
日時: 2008/08/29 09:36:29

んま〜、ファブリーズのCMに使えそうな(笑)ホント、剣道のニオイはいいけど、足のニオイは・・・ですね(笑)でもきっと頑張って勉強してきたんでしょうね!エライエライ。子供の足洗うのにまさかゴム手も使えないし、荒れちゃいましたかっ。靴も洗ったあと天日干しで!太陽さん殺菌して!(・・・でもこちらはお天気悪いです。)
ニオイと言えば、1歳の長女は、武道館で面をつけてる小学生の横を通る時鼻をつまんで「くちゃい〜、くちゃい〜(泣)」と大声出します。どうも匂いに敏感です。・・・敏感じゃなくても臭いのかな?

そんなある日、私の車に乗った我が子、「くちゃい〜!!」。そう?でも、玉ねぎでも落ちてて腐ったのかな?とシートの下をみても何もないし、私の剣道グッズは下ろしたはずだし。。。も、もしや!?と思い見ると主人の防具が(泣)おろしといてよぉ(泣)しかも主人はボケているのか、ファブリーズをかけるつもりがエアーサロンパスをかけていて、なんとも独特な匂いになっております。確かに私も最近車に乗ると道場が頭に浮かんでたんですが、こいつのせいだったんですね(笑)でも匂いって鼻に残りませんか?ママさん、お大事に!!(笑)
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.12 )
日時: 2008/09/06 22:14:01
名前: たま

こんばんは〜(おはよう???)

私なりの審査感を書き込みますので、少しでも参考になれば幸いです。

各段位の審査がありますが、これに受かるのはその段位の剣士として修行
するお許しを頂くのだと私は思うことにしてます。
 例えば、弐段の審査に受かってからが、弐段の剣士としての修行の始まり
だと思うのです。
 それは、技だけでなく、稽古量だけでもなく、剣道への取り組みも全て含
めたものだと思うのです。
 これが足りていれば、参段の昇段審査には受かるのではないでしょうか?
 そして、本当の参段の実力を求めてまた励むのだと思っています。

審査にあたって、「逃げてはだめ」「避けてはだめ」とよく聞きますが、
それは「姿勢を崩さない」という基本、更には剣道に対しての姿勢に通じる
ものがあるからだと思うのです。

剣(竹刀)を持っていない生活の部分を含めての剣道だと考えれば、週一
回の稽古で足りないということはないと思います。

ですから、落ちることを怖がらず、今の自分を精一杯出して、出し切って
も落ちた時は、「もう少し修行しなさいってことか・・・」とまた出直しま
しょう。

蘭丸さんも触れられていますが、高校生で参段を取るには、確か一回しか
チャンスがなかったのではないでしょうか・・・
 最初で最後の「高校生参段」になるチャンスに向けて彼らは努力したので
しょう。
 しかし、私達社会人(一般?学生以外?)には、まだまだかなりの時間が
あります。
 そして、絶対に今回受からなければ・・・なんて制約はないのですから。
 一番大事な生活を犠牲にすることなく、その中で真摯に取り組むことが、
長く続けるコツでもあり、ベストな方法だと思いますよ。
 今の自分の力を確認するために審査があるのだと思って良いのかもしれま
せんし、そう思うと案外力みが取れますよ。
 週に一回でも、月に一回でも、自分なりに精一杯取り組んできた成果を
「この一本」にかけてがんばってください。

打たれても、抜かれても良いじゃないですか^^
 今打てる最高の一本を審査の先生に見せてあげてください。

最後に・・・
  私がお世話になった先生(年は同じくらい)が八段に合格されました。
  その先生が審査前に心がけたこと・・基本の面打ち・・だそうです。
  打ちたいけど打たれたくない・・との思いから、皆すこしずつ姿勢や打
 ち込みが崩れているらしいです。
  もう一度、間合いは正しく取れているか、素直にまっすぐに技が出せて
 いるか?等の基本を確認することから始めたら良いと思います。

長文のうえ、勝手なことばかり申し上げてすみません。
参段合格をお祈りしています。がんばれ〜〜〜〜!!!!

Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.13 )
日時: 2008/09/09 15:35:22

>たまさん

コメント、ありがとうございます。

>>落ちることを怖がらず、今の自分を精一杯出して、出し切っても落ちた時は、「もう少し修行しなさいってことか・・・」とまた出直しましょう。

…そうですね。

>>今の自分の力を確認するために審査があるのだと思って良いのかもしれませんし、そう思うと案外力みが取れますよ。

…はい。
段々、気持ちがらくになってきました。どうしても「落ちたらカッコ悪いな」という思いが強かったんですが、今の自分を試すと思えば、もしダメでもそれをステップに頑張れそうな気がします。姿勢を崩さず攻めていく基本稽古をしっかりやっていきます!

昇段審査に対する考え方が少しかわりました!なんだか、今ちょっと背筋がぴんと伸びました(ホントに。笑)昇段審査モードにいよいよ切り替わったか????
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.14 )
日時: 2008/09/09 16:02:39

蘭丸さん、忘れてました。
思い出しました。私の先生の一言。
「風格」
3段には3段、4段には4段と各段なりの風格があります。
風格のない私がこんな事申しましても、何とも言えませんが。

どうであれ、「風格」って大事だと思います。例え、弱くても何でも、凛とした風格、それは引いては剣道の美しさだと思います。立ち居振る舞いからすべてにおいて。ホント、私って風格ないのよねえ。蘭丸さん、3段のような顔して出ればいいのですよ。失敗しようと何しようと、しれっと風格ですよ。(笑)
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.15 )
日時: 2008/09/09 17:21:24

>ままさん

しれっと風格。
了解しました!

これは日常生活でも練習できそうです。堂々と、凛々しく、美しく…これが日常でもできたらカッコいいだろうなぁ(笑)私に風格は…あるのだろうか…私のイメージでは、ママさん、風格ありありなんですけど!(←もちろんいい意味で)

稽古で自信をつけて、本番は3段になりきって頑張ってきます!…あれ、頑張ってきますって言い切ってしまった…
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.16 )
日時: 2008/09/10 13:47:13
名前: 風牙

蘭丸さん はじめまして

私は昨年2月に23年ぶりにリバ剣しました。(現41)
で4月に2段の審査を受け何とか合格致しました。

実は当初審査を辞めようと思いました、原因は実母の死です。
審査3日前に亡くなりました。
実際には審査どころではない状況だったのですが、私が小学生低学年の頃に剣道の道に入ったきっかけも母で、亡くなる2か月前の2月に再開すると知らせたら非常に喜んでくれました。
その喜んでくれた思いを胸に審査を受ける事を決意しました。

周りの先生方は「辞めて次回にしてもいいんだよ」と言って下さいましたが、決意していましたので「落ちても良いのでやってみます」と言い受け合格しました。
今は7月に怪我をしてしまい見取りや小学生の元をやっていますが、充実しています。(稽古出来ないストレスはありますが・・)
来年4月に3段を受けます。
合格するかは、それまでの自分の努力次第。頑張って行きたいと思います。
受かれば嬉しいですが、受からなくても良いのです、自分に実力が無かったのですから。次回頑張れば良いのです。
落ちる事を恐れていては何も出来ません、道場での稽古量が少なければ自宅内でも素振りとかは出来ます。上手く時間を作ってお稽古して下さい。
頑張って下さいね!!
ファイトです!!
あっお家での素振りの際はお子様には十分お気をつけ下さいね(^_^)v
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.17 )
日時: 2008/09/10 16:35:59

> 風牙さん

コメントありがとうございます。
お母様、きっと風牙さんが剣道再開されたこと、昇段されたこと、天国でお喜びでしょうね。実はうちも主人のおじいちゃんが今年亡くなる直前に、私達がそろって剣道再開したことを報告すると、とっても喜んでくれました。おじいちゃんも剣道家でしたので、そうか、そうかと笑っていました。
風牙さんのところはお嬢さん剣道されてるんでしたよね?うちは年長の息子が剣道してます。大きくなって、社会人になっても剣道を好きでいてくれたら嬉しいですよね。ちなみに私は、高校卒業と同時に「剣道から解放された〜☆」と一切剣道には関わりませんでしたけど、今となればこの「空白の15年」をもったいなく思います(泣)

段審査、受けることにしました。昨日申込書もらってきました。皆さんのお話を聞いて、「落ちたら恥ずかしい」という気持ちはなくなりました。そうすると不思議と、ちょっと段審査が楽しみになってきたりして(笑)変なプライドが邪魔してたんですね。自分の実力を試すいい機会だと発想の転換ができました。あと一ヶ月、剣道形覚えなきゃ!!

風牙さんも、来年受審されるんですか!!では、私が一足お先に合格を発表できるよう頑張って稽古します。合格するまで何度でもチャレンジするぞ!!
風牙さん、早く完全復活してくださいね!
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.18 )
日時: 2008/10/06 12:59:05

まずは、ご報告。参段合格しました!!皆さんに背中を押してもらい、そして励ましていただき、踏み出した一歩です。
何を血迷ったか、事前に出していた申込用紙の年齢に「24歳」と10歳も無意識にサバよんで書いてた私。確認された時は、顔から火が出るほど恥ずかしかったです(泣)

自分の番が近づくにつれ、無の世界に入っていき(ん?放心状態?)、待っているところからママさんの言われた「風格」を意識しました。若さに圧倒されずに、とにかく攻めてから打つ!と自分に言い聞かせ、いざ出陣!出入りも落ち着いて、どっしり構え、その点は自分に満点つけたいです(笑)稽古内容は、一本目は自分のいつもの剣道が出来たと思います。ただ、2回目は体力の限界ギリギリのところまできてしまい、いいところがあまりなかった気がしました。でも、全体的に自分が高校生のころ出せなかった「落ち着き」が、年齢のお陰で出てきたかな?と思います。

受審前日、皆さんのメッセージを読み返しました。お陰でリラックスして行く事が出来ました。本物の3段になれるよう、これからますます精進します!
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.19 )
日時: 2008/10/06 23:24:40
名前: たま

>蘭丸さん

やったね〜〜〜!おめでとうございます!!!!

他人の審査は気軽に押せるのですよ(笑

しかし、その反動が自分に来るのですね(泣
あとちょっとで私の支部も昇段審査が始まります。
今年こそは、五段がんばりますよ〜。

蘭丸さんを励ましているふりをして、自分を叱咤していたのです。
まっすぐ、まっすぐ・・・ひたすらにまっすぐな技が出せるよう、がんばります。

蘭丸さんを見習って所作にも気を配り、精一杯の自分を出せるよう精進して臨みます。

結果が出たら、良くても悪くても報告させていただきます。
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.20 )
日時: 2008/10/07 07:55:43
名前: 風牙

蘭丸さん

三段合格おめでとうございます。

私も来年春審査です!

頑張ります!!

蘭丸さんも更に頑張ってくださいね(*^^)v
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.21 )
日時: 2008/10/09 22:15:36

蘭丸さん、おめでとうございますw
良かったですね。
これで、とりあえず一安心。私もあと数年で4段挑戦です。みなさん、頑張りましょう!!って、一番風格ない私が危ないかな?

追伸
みんな、人を励ましながら自分を叱咤しているんですよ〜(笑)
Re: 3段受けてみたい!でも何も分かりません・・・泣 ( No.22 )
日時: 2008/10/09 23:43:46
名前: だみ声< >

蘭丸さん おめでとうございます。 

ずっと読ませていただいておりました。 審査を受ける立場と心理を共有しながら、受かった人の一言一言を反芻して、稽古に取り入れて頑張るんですよねえ。
そして合格の喜びのすさまじさ。 もっと大切なはずの○△□国家試験に合格した時より、喜びが大きいのはなんででしょうね?

審査合格がもたらす効果、それはなぜか合格の翌日から、実際にそれらしくなることです。 不思議なものです。

ある人は「審査は麻薬」だといいます。 さもありなん、でもそのために剣道を継続するのなら、付随的に「健康」も付いてくるし、大いに結構。

本当におめでとうございます。 次回は、僕もあやかりたーーい!!

Page: 1 |